

不思議シュークリーム!北菓楼の「ピスコット」

ピスコット
コレ、私の大だーい好きなシュークリーム (*’―’*)♪
わりと有名なんで、知ってる人が多いと思うんだけど、
どこに売ってんだっけ?とか、まだな人はぜひ食べてみて欲しい一品。
肉厚な皮がモッチモチ。チーズ味かな?塩っ気のある感じで、
シュークリームってくくりの中では新しいっちゅーか、かなり珍しい味。

シュークリーム~♪って思って食べると、一口目で (*´-ω・)ン?ウンン?
ってなるんだけど…、そのうちクセになって止まらなくなる^^;
そして、1時間後には「もー1個買っておけば良かったー! 」
って思っちゃうのよぉ。
あぁぁ…、思い出しヨダレが出ちゃうわ (ノェ`o)ウゥ

そして、ビミョーになかなか買えないってのが、コレまたニクイのよね~。
今調べたら、札幌だと東急百貨店か札幌エスタ、大丸の3店のみ。
前は確か、東急さんだけだったと思うんだけど、いつの間に3店になったんだ?
ちょっと嬉しい♪でも、やっぱ札幌駅までは行かなきゃいけないんだよね…;;
あとは砂川本店と、小樽本館でも買えるみたい。
ピスコット2
モチモチ皮をちぎっては、中のトロトロクリームをつけて食べる。(゚д゚)ウマ-!!
コレが、ほんっと止まらなくなるのよね~。
1個160円で、結構おっきいよ。女の人のゲンコツ2個分弱?くらいかな^^;
で、すごいズッシリと重いのよコレが。
なので、1個食べれば、かなりの食べた感がある。

買いに行くと、やっぱ結構なサイズだし、ズーンと重量あるのも知ってるし、
年中ダイエッターな私としては、ちょい悩むのよね…。
売り場を遠めで見つめながら、1個だけ買って旦那と半分づっこして食べようかな?
とか、ビミョーな葛藤の後、結局いつも1個づつ買っちゃう(o´ェ`o)ゞエヘ!
で、罪悪感と共に後悔するのかっちゅーと、しないのよコレが!
だって本当に美味しいんだも~~ん♪やっぱ1個づつ買ってきて良かった♪
って思っちゃうのよ~。あぁ罪な食べもの…。
そんな私なんで、なかなか買えないってのは、かえってありがたい事かも。
(´・ε・`)アァー、今度はいつ食べれるかなぁ…。

ってか、今年ももーちょっとで終わるのねぇ。年々、1年が早くなってくなぁ。
12月は何かと小忙しくワチャワチャしてて、あぁ正月だーって気が抜けた所で
いつも風邪をひく我が家。インフルエンザも流行ってるみたいだし、
ホント気をつけなきゃ!
今年は妙に気温が高かったり、一晩明けて急に寒かったり、、ラジバ…^^;
これ読んでる皆さんも気をつけてくださいねー。

ブログ更新、今年もう1回くらいできるかなぁ?どうかなぁ。
ちょっと自信無いんで、ここでご挨拶 m(_ _)m
いつもブログ読んでくれてる皆さん、それとホームページの
チェックに来てくれてる皆さん、今年もありがとうございましたー!!
来年もみなさんにとって、良いお年になりますように~!

あと、初めてココに来たのよーって人も、良いお年を~。
もし札幌の人だったら、チラシチェックのサイトをやってるので、
ぜひホームページにも遊びに来てくださいな。
折込チラシサイト札幌
http://www.ex.me-h.ne.jp/~web-chirashi/

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

イーアス札幌に行ってみましたー!

って、実はグランドオープン前のプレオープンに行ってきて、
最新情報をいち早くアップ!…とか思ってたんだけど、
なんかバタバタ、のらりくらりと結局いつの間にか、
一週間が経っちゃいました (;´д`)トホホ…。

まぁ、まだ行ってない人もいると思うんで、一応レポ。
イーアス札幌、CMでもやってるんで皆知ってると思うけど、
東札幌に新しく出来たショッピングモールです。
駅から徒歩2分くらいかな?超近くて車持ってない人も行きやすいね。

道路挟んでA棟とB棟に分かれてるんだけど、どっちも地上2階建てで、
思ったより小さいかなぁ…。アリオやジャスコよりは小さい印象。
でも、他にはチョット無いようなお店ってゆーか、施設?があって、
新しい感じはするかも。
生つくね
これ、今回の超イチオシ!お持ち帰り専門店の「美唄焼鳥・生つくね炎」
ってトコの生つくね。1本100円。写真だとチョット実物よりデカく
見えるけど、10cmくらいかな?まぁ普通のサイズよね。
コレ家に帰ってからトースターで暖めて食べたんだけど、超(゚д゚)ウマ-!!
中ふわっふわで、肉汁じゅわゎ~ん♪ぜひ食べてみてちょ。

あと、チビッコのデカイ遊具なんかがある遊べる施設や、ロッククライミングが
出来る所があったり、製菓の専門店ピエトロ、沖縄ショップのわした、
フラダンスの衣装とかもあるハワイアングッズの専門店、
清田のドルチェヴィータってゆー私のお気に入りのケーキ屋さんが作ってる
パン屋さんがあったりします。

あと、オサレなインテリアショップが2店入ってて、私的には超嬉しい♪
今は家具やさん結構あるけど、十数年前はニトリと家具の長谷川しか
無かったのよねぇ…。ちょっと小洒落た家具が欲しいとなると、
当時は無印良品くらいしか… 。・゚・(ノД∋)・゚・。
エレナのピロシキ
あと、ロシアのピロシキ専門店ってのがあって、ピロシキ好きなウチの旦那の
ために買ってきた。良くある一般的な揚げパンタイプではなくって、
普通のパンみたくオーブンで焼いてある。キャベツとベーコン味とか、
4種類のピロシキがあって、甘そうな青リンゴ味?だったかな?
それ以外の甘くなさそーな3種類を買ってきて食べてみたんだけど、
ちょっと本場のピロシキってヤツに期待しすぎちゃったかも…。
エレナ2
パン部分も中の具もあんまりシットリしてなくって、パサパサしてる感じ。
要水分。味自体は、まぁあっさりとしてて美味しいよ。1個180円。
日本のピロシキと本場の物は、別物だわ。
そー言われれば、インドのカレーと日本のカレーは別物よね。うん。
どーでもイイけど、パッケージが超かわいくって捨てるのもったいない^^;

イーアス札幌…、建設中からオープンを心待ちに楽しみにしてたのよねー。
小さい子供がいて、北海道は冬が長いから遊具とかで
おもいっきり遊ばせてあげたいってお母さんにはもって来いかも。

イーアス札幌
http://sapporo.iias.jp/

札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1、011(817)7570
10:00~21:00、年中無休
駐車場はたしか1時間まで無料で、2000円以上買物したら…、
って感じだった気がします。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

洋風どら焼き「札幌スイーツガーデン」

前に雑誌か何かで見て、一度食べてみたいなぁ…、
と思っていた洋風どら焼き。
ついに食べちゃったもんね~♪ヽ(゚∀゚)ノ いぇ────ぃ♪
イチゴミルク
美園にお店があるんだけど、今調べてみたら、南郷と北郷にもあるみたい。
赤い看板にまぁるく「札幌どら」って書かれてて、超目立つお店よ。
お店に入るとケーキ屋さんみたく、ショーケースにずら~っとどら達が!!
いっぱいあって、どれにしようか迷っちゃうよ~。
昔からお馴染みのあんこの入ったどらもあるから、
ガンコなお父さんでも大丈夫!…って、何が大丈夫やねん! ((´∀`))アハー
カフェオレ&カスタード
…で、食べてみてどーだったか?ってーと、うん!美味しい♪
なんかね、どらの生地もフワっとしてて、スポンジケーキっぽい感じで、
普通のどらとはチョイと違うよ~。中の生クリームとマッチしてて◎マル

正直、めっちゃウマー!衝撃の新スイーツ!!ってほどじゃないんだけど、
今まで無かったのが不思議な位、普通に美味しいよ。うん。
珍しいんで、ちょっと友達ん家に遊びに行くときとかに持ってくと
話の種にもなって喜ばれるかもー。
一口サイズのチッコイどら達がいっぱい入った箱入りどらもあったんで、
それだといろんな味が楽しめてお得感モリモリ。
次は絶対、友達ん家にコレ持ってこーって狙ってる (-ω☆)キラッ


「札幌どら Sapporo Sweets Garden」
http://www.sapporo-dora.com/

豊平区美園7条3丁目4-15、011(813)4333
10:00~20:00、売り切れ次第終了、年中無休(年末年始除く)

カスタード ¥138、イチゴミルク ¥183、
カフェオレ ¥188、モンブラン ¥233 などなど

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

お野菜&デザートバイキング「クレス」


ずーっと前から行ってみたいと思っていた、
長沼のリストランテ・クレスとゆーお店に行ってきましたー♪
このお店は清田区美しが丘に姉妹店があって、
そこに以前おじゃました時にすごく気に入ったんで、
いつか、ぜひ本店にも…と思っていたのよね~。

バイキングってお題にしたんだけど、正確にはビュッフェよ、ビュッフェ!
うむむ…何度発音してみても、うまく言えてる自信が無い…。
言えば言うほど、どれが正解かわからんくなる (;´д`)
ってな訳で、庶民な私は「食べ放題=バイキング」って事で一件落着。
1500円ポッキリ!明朗会計よーん。
2008_1025_111543.jpg
食べるのに夢中であんまり写真撮ってこれなかったんだけど、
新鮮お野菜を使ったお料理と、デザートが食べ放題!ドリンクも飲み放題!
おデブな私は食べ放題って、超―罪悪感 (||-д-)ハァ…ってな感じなんだけど、
ココはお野菜ばっかなんで、なんちゅーか気持ちも晴れ晴れよん♪♪

して、そのお野菜がマジ美味しいのよねー。
なんちゅーか、全体的にほっこり優しいお味で、癒され感がある。
サラダやマリネ、焼野菜やトマト煮?みたいのとか、いろーんな野菜たちが
いるんだけど、どれも素材の味がきいた素朴な味なよーで、
自分じゃマネできそーにない美味しさ。

ただ危険なのは奥の方にチラッと見えてる、シフォンケーキなんかのデザート。
表面カリッカリのクリームブリュレや、とろとろパンナコッタ…。
そして、超甘さ控えめのクリームがたっぷり乗ったシフォンケーキ。
お腹いっぱいなのに、食後のコーヒーと一緒にすすんじゃーう (ノД`)シクシク

コーヒーの他にも、絞りたてのドロっとしたトマトジュースとか、
ハーブティー、オレンジジュース、アップルジュースなんかもあるよ。
あとスープも2種類あって、どっちも美味しかったなぁ。
あと写真に写ってる小さい鉢みたいのに入ってるパン。
かわいくって食べるのもったいないよー。でも食べちゃった (*’―’*)♪
他にも数種類のパンがあるよー。

あっ!忘れてた。今までのは食べ放題なんだけど、入店したら最初に一品、
メインを選ぶんだった。パスタやピザ、あとハンバーグなんかもあって、
野菜ばっかじゃ嫌―!ってな人でも大丈夫よん (oゝД・)b

私は限定の白身魚のカルパッチョにしたんだけど、私的には
ちょっとオリーブオイルが掛かりすぎてて、残念だったかなぁ。
旦那が食べてたパスタは超美味しかったよん。
あと隣の人が食べてたハンバーグも美味しそうだった (^¬^)…
2008_1025_121639.jpg
で、これがお庭から見たお店全体なんだけど、どう?広いでしょ~!
お庭に面した席に座れると、すごーく見晴らしが良くって、
食事も1.5倍美味しくなるはず!
今はもう寒いんで厳しいけど、食後に散歩すると気持ちええ~♪
お庭に小さな雑貨屋さんがあったり、駐車場の横に野菜の直売所があったりして
食後もちょっと楽しいよ~。

「Restaurant CRESS 長沼店」
http://www.restaurant-cress.com/

夕張郡長沼町東3線北10号、0123(82)5500
11:00~16:30、水曜定休、冬季休業

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

テレビボード買っちゃったー ヾ(*´∀`*)ノ

コレ、ずーーっと1年近くも前から欲しかったテレビボード。
一目ぼれだったんだけど、我が家の家計だとチョット厳しいお値段…。
諦めた後も何度も見に行っては溜息をついて帰ってきてた (ノω・、)ウゥ。

アチコチの家具屋さんを見て回り、ネットでもすごい探したんだけど…。
やっぱりコレより気に入る物が無かったのよねぇ~。
いや違う、実際は気に入るのあった!!でも…超高っけーの!!
全然お財布と相談ってレベルじゃない(;’A`)ホゲー。

ってゆー訳で、旦那に1年前から少しずーつ打診していた甲斐があって、
ついに買っちゃいました~♪(っ´∀`c)ワーイ♪
いやぁ~。やっぱステキだわぁ~♪

デザインも超大事だけど、すぐ汚れちゃったりするよーじゃ台無しー。
ガラス扉とかが無くってオープンなタイプも良く見かけるけど、
あれだとよっぽどマメに掃除しなきゃ、レコーダーやら配線なんかが
すぐホコリまみれになっちゃいそうで。
曇りガラスになってるのも、中身が見えすぎなくって Σd(゚∀゚d)イカス!

全然ココの家具屋さんの回し者では無いんだけど、超気に入ってるんで、
欲しい人はコチラにどうぞ~。ファクトリーの3階に入ってるヨッ (oゝД・)b!
さっ!明日も頑張って働こーっと!!

SIMPLE PLEASURE(シンプル プレジャー)
http://www.simplepleasure.jp

中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー3条館3階
011(221)6656、10:00~20:00

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

生パスタ専門店「パスタドノール」

東豊線の新道東駅の近くにある、生パスタのお店でランチでーす。
私たちはパスタに前菜、パン、ドリンク、デザートまでついてくる
ランチセットをいただきました♪
これだけ色々ついてきて、なんと!パスタ+300円!! おっトクー♪

まずは前菜。どう?キレイに盛り付けられて、オサレよねー♪
味も期待を通り、おーいすぃ~ (*´ェ`*)ポッ♪
奥のは私の大好きなジャガイモの冷製スープ。幸せ~。
この後、軽く暖めたパンが出てきて、ハラペコな私はすぐに
かぶりつきたくなっちゃうんだけど…、そこはグッと我慢よ!
2008_0925_121555.jpg
なぜなら、パスタが出てくるから~~♪うひゃー!美味しそー!
ってコレ食べたんだけどね…私。写真見てたら、美味しかった記憶が
よみがえってきて、ヨダレ出まくり ((´∀`*)) アハハー。
これは魚介のクリームソースのパスタ。ホンット美味しかったなぁ~。
この(゚д゚)ウマ-!なソースが最後にどーしても残っちゃうのよねぇ。
そこで、再~登~場~!さっき我慢したパンがウマーソースと
一緒になって2度美味しい♪(σ゚∀゚σ)⌒ィェィ♪
2008_0925_121602.jpg
そして、これはキノコとえびのトマトソースのパスタ。
こっちもチョット味見させてもらったんだけど、美味しかったー♪
2008_0925_123042.jpg
で、こちらがデザートのアイスとシフォンケーキ。
シフォンケーキがふわっふわで美味しかったなぁ~。

パスタ以外はその日によって内容とか変わるんだろうけど、
どれも美味しくって、他のパスタやリゾットなんかも超食べてみたい!!
でも、あんまりそっちの方に行く事が無いのよね (´・ε・`)ムー。
近くに行ったら、また食べに寄ろ~っと♪

パスタは30種類くらいかな?950円くらいから色々あって迷っちゃうよー。
あと平日限定のランチセットが、デザートは付かないけど900円だった。
ランチは美味しいものがお安く食べられてホーントお得ね~。

「生パスタ専門店 Pasta de’ Nord」
http://www.topstyle.co.jp/

東区北36条東15丁目3-15 ホテルユキタ1F、011(733)1772
11:30~15:00、18:00~23:00、水曜定休

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

積丹ブルー (*´ェ`*)ポワー♪

2008_0921_075607.jpg
先週は積丹半島へドライブに行って来ましたー♪
奥の方にある灯台の所が神威岬で、駐車場から20分くらいかな?
起伏の激しい遊歩道を歩いて行きます。
ココの壮大な景色が大好きで、実は3ヶ月ほど前にも行ってる私…。
んが、しかーーし!その日は結構風が強くて、両サイドが断崖絶壁な遊歩道は
見事に通行禁止。( ̄□||||!! ガーーーーン!! せっかく行ったのにー!

で、今回はちゃーんと天気予報をチェックして行きましたよ~。さすが私。
天気もまずまずで、風速も弱の予報。これは行くっきゃないっしょ。
2008_0921_075337.jpg
ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!! なんだよー!なんなんだよぉー><;
遊歩道の修復工事のため9月頭から通行止めだそうです…。
もぅ、すごーーく、ガッカリ。ションボリ。ヘコー。
しょうがない…また来年の春リベンジだわ。
2008_0921_090835.jpg
とゆー訳で、すっかり予定が繰り上がっちゃったんだけど、
今回もう一つ楽しみにしてた水中遊覧船?展望船?に乗りに行きましたー。
2008_0921_091128.jpg
これ前から乗ってみたいと思っていたのよね~。
船が2階建てになってて、下の階はこーんな感じで両サイドの海中が
見えるようになっているのだー!ステキー♪
2008_0921_092940.jpg
で、コレが海中を見てる感じ。どうこのキレイな水色?
北海道の海じゃないみたいだよねー。石についてる黒い点々は全部ウニッ!
船にUFOキャッチャーみたいな手がついてれば楽しいだろなぁ~。
2008_0921_094320.jpg
見てコレ!ほーんとキレイでしょ~♪ (*´ェ`*)ポワー♪
これが積丹ブルーよ~♪海底がすぐそこに見えて、足が着きそうなんだけど、
これでも水深は10mくらいあるんだってー!
2008_0921_094915.jpg
で、最後にゴメにパンの耳をあげて帰路につきまーす。この日はすごく数が
少なかったみたいなんだけど、いつもはいっぱい寄ってくるそうです。残念。
ぐるっと回って、だいたい40分くらい。写真には撮れなかったんだけど、
海中に泳いでる魚とかも見れて、結構…いや、かなり楽しかったー♪
これで1人1300円は超お得じゃな~い?
オススメ!ぜひ近くに行くことがあったら乗ってみて!!
2008_0921_155257.jpg
で、その港で売ってたウニの一夜漬けを買ってみた。1500円也。
ウチの旦那様は結構ウニが苦手で、好きな事は好きなんだけど、
よっぽど新鮮なやつじゃなきゃ、薬臭いと言って食べてくれません。
これはどうかな~?一夜漬けだから大丈夫じゃない?なーんて言いながら
ドキドキしながら買って帰ったんだけど… Σ(゚д゚ )超ウマ-!!!!

コーレ超おいすぃー!! ちょっとずつ酒のつまみに楽しもうと思ってたのに…
2人でペロっと食べちゃった。そして、飲んじゃった。
あんまり美味しくって、飲みすぎ…次の日、二日酔い (;´-`)ヤレヤレ
これは我が家のリピート間違いなし!なかなか積丹までは行けないけどねー。
一夜漬けだから、やっぱシーズンじゃなきゃ無いんだろなぁ。
来年の春、神威岬リベンジの時は無理だろなー。また食べたいなぁ。

遊覧船は10月の末までみたいなので、乗ってみたい人はお早めに~。
神威岬の遊歩道は通行止めだけど、積丹には他にも島武意海岸ってトコがあって、
ココは遊歩道を下っていくと砂浜の海岸まで降りられる。
これがまたキレイなのよねー!さっきの積丹ブルーの海が目の前!ステキ♪

■水中展望船 ニューしゃこたん号
●運航期間/4月19日~10月下旬の毎日(荒天欠航)
●運航時間/8:30~16:30(月により変更有り)
         1時間に1便の割合(1日8~10便)
         (定員/78名)
●運航航路/美国港~ビヤノ岬間周遊
●運航時間/約40分
●料金/大人1,300円、子供650円 
積丹観光振興公社 0135-44-2455 乗船券発売所 0135-44-2939

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

スープカレー「てら家」

美味しいって噂を聞きつけ、先日食べに行ってきましたー。
有名店らしいですね~。
2008_0817_174653.jpg
どうコレ?うまそーでしょ~?
見てるだけで、思い出してヨダレが出てくるわぁ ヽ(゚▽、゚)ノ
コレは旦那が注文した「かくに」1050円なり。
お肉トロトロで、コクうまスープと良く絡んで (゚д゚)ウマー!!
2008_0817_174711.jpg
して、コレが私が注文した「ちきんやさい」1000円。
鶏の足が1本と、野菜が盛りだくさん♪
レンコンが、これまたシャキシャキしてて美味しいのよね~。
鶏肉はスプーンでホロホロっとほぐれるほど軟らかく煮てあって ( `д´)b グー!
スープカレーの鶏肉は硬くちゃダメよね~。
2008_0817_174201.jpg
基本、味は濃い目なんだけど、なぜかサラっとしてて飲みやすい。
相変わらず上手く説明できないけど、とにかく (゚д゚)ウマ-イ!!
他のメニューに、きのことか豆腐、ラム、つくね…なんかがあって、
結構迷っちゃう。きのこもやっぱ食べたかったなー。また行かなきゃ!
 ※ メニュー見づらいけど、クリックするともう少し大きな画像で見れまーす。
2008_0817_173648.jpg
これ夕方で見づらいけど、お店の外観。住宅街の中にあって、
あんまり目立たないかも。
場所的には地下鉄の南郷7丁目と南郷13丁目のちょうど真ん中らへんの
住宅街の中って感じかな。

「てら家」
白石区本郷通11丁目北1-1、(011)861-6333
11:30~15:00、17:00~21:00、木曜定休



楽天でレトルトタイプも買えまーす。
でも、コレは食べた事がないんで、お店の味と同じかどうかは
ちょっと分かりません スンマセーン m(_ _)m

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

キャンプ「厚田公園キャンプ場」

今回のキャンプ地は、札幌から車で1時間くらいの厚田公園でーす。
今回?と言っても…、キャンプしたのは7月20日。
もう1月以上も前 (゚∀゚ ;)タラー
もうすぐキャンプシーズンも終わりじゃーん!って感じだけど、
まぁまぁ、そー言わずに。(人д〃)ネッ★

キャンプ大好きな私。いつも大満喫して帰ってくる。
今回も、もちろん楽しかったんだけど…、正直もうココへは行かないかも。
だってメチャメチャ混んでるんだもーん><;
って言っても、札幌から一時間だしー、夏休みに突入してすぐの週末だしー、
しかも3連休だしー。って混む要素満点の日に行った私が悪いんだけど…。
車もテントもギッチギチ。超密集してましたわ。
そんなすごい大勢の中で、トイレと炊事場は各1箇所づつしか無い。
2008_0721_050649.jpg
やっぱ人が多ければ、それなりに汚れるよね。正直…(゚д゚ll) って感じ。
炊事場には何かのサナギみたいのが、いくつかついてたりして、
人が多いせいだけじゃないかもしれない。
トイレは女性用が2つしかなくって、いつもチョット並んでる感じ。
炊事場は蛇口が8個?10個?かな。これもやっぱり全然足りてない^^;
2008_0721_050728.jpg
これは早朝の、まだ皆が寝静まってる時に撮ったんで、奇跡的に人は
いなかったんだけど、この時顔洗っといて本当に良かった!
このもーちょい後に水汲みに行ったら、もうすでに人で溢れてた…。

この時、私の他にも何人か蛇口が開くのを待ってたんだけど、
3つ蛇口を占領している人たちが。たぶん夫婦とその子供。
全員でバーっと洗って、バーっと撤収、すぐ次の人に交代…ってんなら
もちろん何の文句も無いんだけど。
なんだか、のんびり話しながらダラダラと。子供は手伝ってるようで、
実は全く洗ったりしてなくって、蛇口の水をジャージャー出しっぱにして
なんとなく水を触ってるだけ…。親は何も言わない。
せっかくキャンプに来たから、子供にも手伝ったりさせてあげたい。
ってのはわかる気がするんだけど、もうちょっと周りを見ようよ、お母さん。
あーぁ、愚痴っちゃった。 (;´・ω・`)ゞ
2008_0720_104301.jpg
2008_0720_193106.jpg
ココのキャンプ場の一番オススメなトコは、厚田漁港が近いって事よねー。
朝獲りのバフンウニ (゚д゚)ウマ-!そして厚田と言えば、豆腐!
妹尾豆腐店の豆腐を必ずゲットすべし。焼肉の箸休めにサイコー♪
2008_0720_110620.jpg
2008_0720_103614.jpg
そして、ウニをたっぷり塗って焼おにぎりってのも イイネ♪d(‘∀’o)
他にも、ふきのとう味噌を塗って焼いてみたけど、これもウマー!
2008_0720_134030.jpg
2008_0720_120101.jpg
あとはスモーク。いつもはお手軽にチーズだけしかやらないんだけど、
今回は手抜きベーコンもやってみた。チーズはウチに帰ってからも
イイおつまみになるんで、大量に作っては持ち帰る。日持ちするしオススメ。
白いのはチーズはんぺん。中のチーズがトロ~っとして美味しかったー。
2008_0720_124350.jpg
で、うずらとベーコン…。これチョット失敗 (´;ω;`)ウッ…。
うずらは味がしなーい。水煮を買って行って、その場で開封して
スモークにしたんだけど、水をいっぱい吸っちゃってるから、スモーク中に
中から水滴が出てきちゃって、全然煙が表面に付かない。
手軽で美味しそうと思ったんだけど残~念~!
ベーコンは前日に塩コショウやスパイスをすり込んだ物を、軽く払って
スモークしたんだけど、超しょっぱかった (-´ω`-)シュン。
1回洗って、軽く乾燥させてからじゃなきゃダメっぽいなー。
そーなるとチョット面倒なのよね…。

そんなこんなで失敗もあるけど、やっぱ大自然の中で美味しいもの食べて、
飲んで、も~う最高―!!
ここのキャンプ場も、こんなに混んでなければ小川が流れてたり、散策路が
あったりして、環境はイイんだよねー。
また今度、夏休みを避けて行ってみようかなー。

今回のキャンプ地「厚田公園キャンプ場」
石狩市厚田区厚田
管理センター Tel:0133-78-2100
中学生以上 200円、小学生 100円、持込テント1張 1,000円
ゴミは持ち帰りってトコが増えてきてる中、ちゃんと分別すれば
捨てて行ってOKってのは、やっぱり嬉しいポイントですねー。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

梅酒はウメーなぁ~ (*・∀・)ムフフ

とゆー訳で梅酒が美味しくなってきましたよ~ん。
2008_0818_170425.jpg
どうコレ?なかなか美味しそうでしょ??
6/22に仕込んだ物なので、熟成期間2ヶ月弱って代物。
最低3ヶ月熟成させてから飲もうと思ってたんだけど、待ちきれなくって
チョット減っちゃってるって訳 ((´∀`*))アハ~
2008_0621_201621.jpg
せっかくなので、皆さんにもコノ美味しさを共有していただこうと、
ココに梅酒のつくり方を発表するのだ~!!
まず、上記のような青い梅を用意しまーす。
2008_0621_2037392.jpg
あとは、熟成用のビンと、果実酒用の焼酎、氷砂糖。
これだけー!どんだけー!超お手軽~♪
今回は4Lのビンの材料なり。
● 梅 … 1㎏
● 氷砂糖 … 600~700g
● ホワイトリカー … 1.8ℓ
ビンの本数や容量がこれより大きかったり小さかったりってのは、
電卓で計算して (o´・ω-)b ネッ♪
2008_0621_203004.jpg
まずは梅を水洗いして、ヘタを取るんだけど…、
ヘソに爪楊枝を軽~く刺すと、面白いようにポコポコ取れる♪
結構気持ちイーヨー♪無心になってポコポコしちゃいます (ノ∀`)
で、できあがった梅チャンの水気を軽くきっておきまーす。
2008_0622_083901.jpg
あ・と・は、入れるだけー!やばいー!超簡~単~♪
口の広いビンに梅チャン、氷砂糖を交互に入れていって、
最後にホワイトリカーをそそいだら…でっきあっがりーーー♪
2008_0622_090315.jpg
あとは、冷暗所に置いて、時々ビンを動かして氷砂糖を溶かす。
1ヶ月後にはもう飲めるんだけど、2ヶ月弱で一番上の写真なので、
もうちょい色づいてる方が美味しそうなのよねー。
でも、やっぱ我慢できなくって、チョイチョイ飲んじゃう事になると思うけど…。

梅酒は置くほど熟成されるそーなので、1~2年待った方が
もっともーっと美味しくなるんだって。
なので、ホントはコレを来年以降まで熟成させたいんだけど、
「どんなかなー?」って味見と称して飲んじゃう。
だって美味しいんだも~ん (o´ェ`o)ゞエヘヘー

もう時期が過ぎちゃってるんで、青い梅は手に入らないと思うけど、
ぜひぜひ来年の春はLet’sマイ梅酒!(゚д゚)ウマー!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

