

積丹ブルー (*´ェ`*)ポワー♪

2008_0921_075607.jpg
先週は積丹半島へドライブに行って来ましたー♪
奥の方にある灯台の所が神威岬で、駐車場から20分くらいかな?
起伏の激しい遊歩道を歩いて行きます。
ココの壮大な景色が大好きで、実は3ヶ月ほど前にも行ってる私…。
んが、しかーーし!その日は結構風が強くて、両サイドが断崖絶壁な遊歩道は
見事に通行禁止。( ̄□||||!! ガーーーーン!! せっかく行ったのにー!

で、今回はちゃーんと天気予報をチェックして行きましたよ~。さすが私。
天気もまずまずで、風速も弱の予報。これは行くっきゃないっしょ。
2008_0921_075337.jpg
ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!! なんだよー!なんなんだよぉー><;
遊歩道の修復工事のため9月頭から通行止めだそうです…。
もぅ、すごーーく、ガッカリ。ションボリ。ヘコー。
しょうがない…また来年の春リベンジだわ。
2008_0921_090835.jpg
とゆー訳で、すっかり予定が繰り上がっちゃったんだけど、
今回もう一つ楽しみにしてた水中遊覧船?展望船?に乗りに行きましたー。
2008_0921_091128.jpg
これ前から乗ってみたいと思っていたのよね~。
船が2階建てになってて、下の階はこーんな感じで両サイドの海中が
見えるようになっているのだー!ステキー♪
2008_0921_092940.jpg
で、コレが海中を見てる感じ。どうこのキレイな水色?
北海道の海じゃないみたいだよねー。石についてる黒い点々は全部ウニッ!
船にUFOキャッチャーみたいな手がついてれば楽しいだろなぁ~。
2008_0921_094320.jpg
見てコレ!ほーんとキレイでしょ~♪ (*´ェ`*)ポワー♪
これが積丹ブルーよ~♪海底がすぐそこに見えて、足が着きそうなんだけど、
これでも水深は10mくらいあるんだってー!
2008_0921_094915.jpg
で、最後にゴメにパンの耳をあげて帰路につきまーす。この日はすごく数が
少なかったみたいなんだけど、いつもはいっぱい寄ってくるそうです。残念。
ぐるっと回って、だいたい40分くらい。写真には撮れなかったんだけど、
海中に泳いでる魚とかも見れて、結構…いや、かなり楽しかったー♪
これで1人1300円は超お得じゃな~い?
オススメ!ぜひ近くに行くことがあったら乗ってみて!!
2008_0921_155257.jpg
で、その港で売ってたウニの一夜漬けを買ってみた。1500円也。
ウチの旦那様は結構ウニが苦手で、好きな事は好きなんだけど、
よっぽど新鮮なやつじゃなきゃ、薬臭いと言って食べてくれません。
これはどうかな~?一夜漬けだから大丈夫じゃない?なーんて言いながら
ドキドキしながら買って帰ったんだけど… Σ(゚д゚ )超ウマ-!!!!

コーレ超おいすぃー!! ちょっとずつ酒のつまみに楽しもうと思ってたのに…
2人でペロっと食べちゃった。そして、飲んじゃった。
あんまり美味しくって、飲みすぎ…次の日、二日酔い (;´-`)ヤレヤレ
これは我が家のリピート間違いなし!なかなか積丹までは行けないけどねー。
一夜漬けだから、やっぱシーズンじゃなきゃ無いんだろなぁ。
来年の春、神威岬リベンジの時は無理だろなー。また食べたいなぁ。

遊覧船は10月の末までみたいなので、乗ってみたい人はお早めに~。
神威岬の遊歩道は通行止めだけど、積丹には他にも島武意海岸ってトコがあって、
ココは遊歩道を下っていくと砂浜の海岸まで降りられる。
これがまたキレイなのよねー!さっきの積丹ブルーの海が目の前!ステキ♪

■水中展望船 ニューしゃこたん号
●運航期間/4月19日~10月下旬の毎日(荒天欠航)
●運航時間/8:30~16:30(月により変更有り)
         1時間に1便の割合(1日8~10便)
         (定員/78名)
●運航航路/美国港~ビヤノ岬間周遊
●運航時間/約40分
●料金/大人1,300円、子供650円 
積丹観光振興公社 0135-44-2455 乗船券発売所 0135-44-2939

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

