スポンサーサイト


ステキお店めぐり♪

先日、友達のmegu☆と一緒に大ファンな器作家さんの個展と、市内のおシャレCafe・雑貨屋さんめぐりをしたので~す!(いつも先日という書き出し・・・リアルタイムだと興奮して書けない私^^;)

まずは早めのランチと、清田区平岡にある「CONSERVA CAFE(コンサバカフェ)」へ♪ココはウチからすごく近いのに、こんなステキな所があるなんて、megu☆に教えてもらうまで全然知らなかった~。そういや、昔テレビで紹介されてるのを見たよーな、見てないよーな・・・って位です^^;

ヤバいわよ、ココ・・・。めっちゃカワエェーー♪cafe 兼 雑貨屋さんになっていて、いろいろな手作り作家さんの雑貨やアレンジフラワーなんかが所狭しと並べられてて、その並んでる物達、cafeのテーブルやチェアー、木枠にガラスの入ったお店の入口ドア、cafeカウンター、お店のお姉さん・・・どれをとっても、かなーりイイ感じ~♪あぁ~こんなステキな所に住みたいわぁ(*´ェ`*)ポッ♪
cafeラーンチ♪

そして私が食べたランチはコレ♪どう?どう?美味しそーでしょ~!?なんだっけかな?「おいしいランチ」だったかな?日替りランチみたいなセットで、この日はほんのりあったかい手作りパン3種に、コーンとジャガイモのスープ、キャベツとお豆のサラダ、デザートにバナナケーキ、コーヒーがついて1000円ポッキリ。ホッとする、すごく優しい味。そんな中、キャベツのサラダにはちょっとビックリ。料理センスの無い私は、うまく説明できないんだけど、ゴマ油ベースのドレッシングなんだけど、普通の中華ドレッシングみたいな味じゃなくって、なんとも言えない新しい味!これがまたまた(゚д゚)ウマー!なのよ~。さっそく、料理の得意なmegu☆に作り方を研究するように依頼してみた(*゜v゜*)うふっ。
嬉し懐かし カンカンプレート♪

そして、器使いとか盛り付けがすっごいオサレでしょ~!懐かしい給食のカンカンプレート!そこにはお砂糖で双葉が・・・と、megu☆のにはウサギが!もう食べるのがもったいなくなっちゃうわ~><;って、しっかり食べましたが(*≧m≦*)ププッ。また是非お邪魔したいわ~♪
双葉&ウサギ

そして、次はお目当ての大好きな器作家さんの個展へ。お気に入りのキッチン雑貨&家具のお店「ambient shop(アンビエントショップ)」で開催されていたんですが、お財布が木枯しピューピューな私は何も買えないのをわかっていながらも、ステキな焼き物に会えるのをすっごい楽しみにしていたのでーす♪と、いうよりステキな器達・・・油断するとすぐ買ってしまうので、絶対に買わないぞ!と決意して行きました^^;作家さん、ゴメンなさい。こんな決意をしてしまって・・・。(゜ー゜*)。・:*:・うーん、やっぱりステキ~♪どれもこれも、すっごく手に馴染むの。重すぎず、軽すぎず、手作りの指のポコポコ感が残っているような・・・危ない、危ない><;もう少しでクレジットカードを出してしまいそうになったわ。ステキな器達・・・いつか、必ず我が家に来てね~!と思いつつお店を後に。ステキな器を焼いている作家さんのサイト「po-to-bo(ポートーボー)

そして、megu☆がホームページでテーブルを見て一目惚れしてしまったとゆー家具・雑貨&Cafe「cheer」へ。ココもステキー!建物からして、日本じゃないみたい。白く塗られた年期の入った木のお家。すっごく雰囲気があるの。で店内に入ると、そこはcafe・・・あれ?雑貨は?と思うと、cafeを通り抜けたドアから階段を上がって2階が雑貨ショップになってる。うひょ!穴場っぽくってステキ(*´ェ`*)ポッ♪残念ながら家具は売り切れで、ほとんどが受注生産になっちゃってるそーで、実物を見ることは出来なかったんだけど、色見本とそのお店の雰囲気でなんとなーく伝わる物はあったかも。雑貨もどれもカワイイものばっかりで、あれもこれも欲しい物がたくさーん。
こんな風に飾ってあったりして、も~う、たまらん!でしょ~。
(*´ -`)(´- `*) カワイイネー

そして、その後はコンサバカフェの雑貨屋さん、厚別にある「CONSERVATORY(コンサバトリー)」へ。ココは完全に自宅ショップになっていて、普通にお家にお邪魔する感じ。ちょっと緊張する~ドキドキ~><;と、お家の中から出迎えてくれたのは、なんだかすごーくホッとする「おかあちゃん」!?どうぞ~♪なーんて、ほんわかオーラ発しまくりの、かなりの癒し系でスッカリ大ファンになってしまいましたわ。知らないお家にお邪魔する緊張感を見事に解消してくれます^^
ドルチェヴィータのケーキはいつも美味しい

そして最後はコレ。ドルチェヴィータのケーキ(*´ェ`*)ポッ♪どっかでお茶しようって言ってたんだけど、お店めぐりを満喫してたら思いのほか時間が無くなっちゃって、ケーキを買ってきて、我が家でコーヒー(゚д゚)ウマー♪

・・・気付くと、また食べ物の写真ばっかだ _| ̄|○ ガックリ。今思えば、オサレなお店の外観とか写真いっぱい撮るチャンスがあったはずなのに~^^;次こそは!
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

Comment

何だかオラが行くと浮きそーだな.....

コチラの方は具合宜しそうですな!

3番目の画像を見るとき
顔を横にするのはfumaだけでしょうか?

ユカジさんてばホントは
セレ部なんですね.........

ユカジちゃんこんばんわ☆
ブログ遊びに来てくれてありがと~
美味しそうな所が一杯で嬉しくなる。
サラダ美味しいでしょ~~
よーこさんに聞いたら教えてくれるよー
さっぱりしてて美味しいよね^^
私も大好きです。
また是非遊びにきてくださいね♪

ユカジさん ユカジさん!

いつも美味い物食いまくりっすね!!
いいなぁ~。っていうかよくお店発見してますよね。
感心します。流石に。
バシバシ店発見してって下さい。
楽しみにみていますので!!

みんなありがとう♪

>>fumaさん
おかげ様で今んトコは、ちゃんと画像アップ
もできるし、順調、順調です♪
Σ('=';) ウハッ!! セレ部っすか?!
ご安心を(何が?)・・・間違い無く、その部類には
属さないタイプの人間ですわ。
活字以外で「~ですわ♪」とか言った事ないし・・・。
何部?って聞かれると・・・まぁ オデ部 でしょうな(;´Д⊂)

>>あゆあゆさん
来てくれたんですね~♪嬉しいで~す!
そして、ものすごく こっ恥ずかしいですわ(*´ェ`*)
あゆあゆさんのブログ、めちゃカワイくって、
ず~っと読み漁ってしまいました。
そして、大きなお子さんが居るのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
同じくらいのお年頃かと思っていたのに・・・
恐ろしいほど年齢不詳ですね~。うらやまし~
そして、あゆあゆさんも忍路のパン屋さんのファン
みたいで~♪ホント美味しいですよね(^¬^)ジュル...

>>ジャッキーさん
食いまくりっす~♪・・・って、ダイエッターな私・・・
こんなんじゃダメよねぇ (;´д`)トホホ
と思いつつ、ご期待に応えるって逃げ道をくれた
ジャッキーさんに感謝!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そして、前から気になってたんですが・・・
ジャッキーさんって、チェンさん?(本人じゃないんだろうけど^^;)
ジャッキーさんにレス返す時とか、コメントくれた時とか
頭の中のイメージは「酔拳」の時代のチェン!!
そんな人はきっと私だけじゃないはず?!

どもね~♪

この間はどうもね~♪
オイラが気になってるテーブル実物見てきたんだ~☆可愛かったよ~♪買おうかどうか迷ってるの~。トトにテーブルの事、熱く語ってみたんだ☆「こういうテーブルでね、こんな感じでね、すんごい可愛くてね、トトも好きな感じでさ~」とか。したらトトに「結論から言うと~買いたいって事??」って言われたさ。図星っすヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ。して、「megu☆ってカワグチヒロシ(?)探検隊並みに前置き長い…」って笑われたよ~あはは~。買おうかな~どうしようかな~☆迷うな~♪

川口ヒロシって・・・(T▽T)アハハ! 懐かしすぎ~><
買っちゃえ~♪値段は超お手ごろだし、実物見てみたんだし
それでも、やっぱ欲しいんなら買ってもイイと思うよ~。
というか、2度も我慢して、自宅に購買欲をお持ち帰り
できたのがエライ!
ただ今後、数年以内にもうちょっと広いお家に引っ越したいな~
とか思ってるなら、もうちょい我慢した方がイイかも^^

いいかな~~?

実は昨日、ちょっと模様替えしたの(笑)買ってもいないのにテーブル置くスペースあけてみたりしてヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ。準備はオッケーらしいよmegu☆さんち(笑)数年以内の引越しか~~。広いおうちが建てられればいいんだけど…まだまだまだまだ…先だな~~(悲)

ウチも~(ノД`)シクシク。広いおウチに引っ越したいけど・・・
今年も毎年裏切られる「年末ジャンボ」様に期待ですわ^^;

> 模様替え
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪やる気マンマンじゃないの奥さん♪
お正月の飲み会の時には新しいテーブルが見られるかしら?
楽しみね~♪

こんばんわぁ

ユカジさん僕は日本人なので「チェン」じゃないですよ笑
でもね、ジャッキー・チェンが好きなのは事実です。
小さい頃は彼の映画を見た後はかなり「アチョー!」って
やってましたし。父さんに「うるさいっ!」って怒られましたし。
ジャッキーのHNはチェンから来ているのは事実ですが
本性は道産子です^^

あはは^^ イメージ通りで嬉しいですわ♪
我が家の旦那様もチェンが大好きなんです!
特に「酔拳」が・・・今だに保存版のビデオを
良く見ています。もう内容暗記しちゃってるのに^^;
そういえば、あんまり嫌いだって人いないですよね。
当時、男の子だった人達は案外ほとんどファンかも
しれませんね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

