

壁面収納を作ってみよう Σd(゚∀゚d)オゥィェ!! ~ の続き ~

とゆー訳で、前回はなーんも無い棚だけを作りました。
(前回って何?ってアナタはコチラをどうぞー。)
で、今回はそれに引き出しをプラスしますよん。
引き出し
一段の棚板が1630幅、幅ぴったりだと引き出し同士が
ミッチミチで使いづらいかな?と少し余裕を持たせて
530幅を3個横並びで設置する事にしました。

内側にL字金具が付いてるでしょ~。
それは正面から見た時にネジ頭が見えるとカッチョ悪いからー!
反対側ってか、裏になる方はガンガン打ち込んじゃってます(*´ェ`*)ポッ
底板は薄い2mm厚くらいのベニヤ板を下から細~いクギで打ちつけてます。
なか
ホントは側板とかに溝掘ってはめ込みとかに出来ればイイんだろうけど、
そんな溝掘る技とか持ってないしー (´・ε・`)ムー
どうせ軽い物しか入れる予定が無いので、ウチはこれでOK♪
よーし完成じゃー!と引き出しを出し入れシュミレーション……。

(´・∀・`)エー、なんか微妙に下板にキズが付くっちゅーか、
引っかかる感じ…。動きが軽くなーい (||-д-) イメージと違~う!
っちゅー訳で急きょ「家具スベール」のシートタイプを買ってきて、
底の両サイドに貼り付けて一件落着♪ あー良かったぁ。
出来上がり
で、コレが引き出しを設置したトコでーす♪
ちょうど手の届きやすい真ん中の辺りに入れてます。
一番下のボックスは無印良品ので、キャスター付きなんで便利ですわぁ。
ひも
あとチョイ裏技~。棚の中段に引き出しを入れるんで、
ストッパー的な物がないと引っ張りすぎると引き出しごと落ちちゃうし、
ずっと手で支えてないと中の物が取れないのね…。
ってな訳で簡易ストッパー。ズバリ!その名は?… ひもっ!!

はい。超簡単でーす。下の板の一番奥に頭が輪っかになってるネジを
1個の引き出しにつき2個づつ差し込みまーす。
で、引き出し本体の奥になる方の板にネジと同じ幅になるように
それぞれ穴を開けて、そこに紐を通します。
ちなみにウチのはベーコン用のタコ糸 (ノω`*)アハッ
後は落ちない長さに調整して引き出しの内側でくくるだけ♪

これで、一応今回の日曜大工は本当に完成でーす♪
楽しいよー♪みんな Let’s エンジョイ日曜大工♪(σ゚∀゚σ)⌒ィェィ♪

…って、全く塗装してないけど、すぐ汚れちゃったら嫌だなぁ…。




はじめまして札幌在住の主婦「ユカジ」と申します。
新聞を取ってないくせにチラシだけは見たい!なーんて思って
「折込チラシサイト札幌」というチラシチェックのサイトをやっています。
本日の新着チラシをお知らせするメールマガジンも発行しています。
良かったらチェックしに来て下さい♪もちろん無料です。
ぜひ掲示板にも一言残して行ってくれると嬉しいな~♪

折込チラシサイト札幌-本館はコチラ
http://www.ex.me-h.ne.jp/~web-chirashi

テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

