スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁面収納を作ってみよう Σd(゚∀゚d)オゥィェ!!

ってな訳でプチなリフォームをした我が家です。
(はじめてココに来た人は下記参照して下さいな)
念願のプチリフォーム ヾ(*´∀`*)ノ♪
http://chirashisapporo.blog40.fc2.com/blog-entry-100.html

で、部屋が広くなれば壁一面を収納にしても圧迫感が無い広さに
なるんで、工事のついでに簡単な大容量の収納棚を作りたかったのです。
カベ
なので工事の見積もりのついでに、塗装も扉も何もいらないから、
最安値で出来る収納棚も一緒に作って欲しいと依頼すると……、
な、なんと!…メインのリフォーム費用よりも高い ( ̄□||||!!
なんでも、大きな収納を作るには大工さんではなくって、
建具屋さんが必要なんだそーで、人件費やら何やら…で10万ちょいだって。

うーむ (´・ε・`) …結構するのねぇ。
安く上げるには材料にはこだわってられないので、クローゼットの中とかに
よく使われてる合板で見積もってもらって…この金額。
よっしゃ!そんなら地味にDIY好きな私が自分で作っちゃうわよー!!
久し振りに日曜大工に燃えて来たー (`・ω・´)!! ってな事に。

って言ってもウチには電ノコなんかは無いんで、ホームセンターで
キレイにカットしてもらった板を組み立てるだけ。
ただ、板のサイズを間違っても後からウチで調整とかは出来ないから、
採寸とカット依頼は絶対に完璧にする必要があるのね。
実はココが一番重要で、これさえ間違わなきゃ誰でも作れるのさっ!
完成
とゆー訳で、コレ今回は結構な大作です!
ウチは天井近くにハリがあるんで、そのハリから床までの高さ2100、
幅は扉代わりにロールスクリーンを天井から下げようかなーと
思ってたんで、ロールスクリーンの市販の最大幅1800からはみ出ないように
幅1750、奥行きもハリに合わせて奥390としました。
残りの幅はハンガーを吊るせるように、ステンレスパイプをカットしてもらい
ハンガーバーを設置ネッ(oゝД・)b
最下段
棚板の高さ調節が簡単に出来るように棚受レールとブラケットを
使うので、基本的に棚板は固定しないんだけど、それだけだと全体的に
安定しないんで、一番下の棚板だけ固定します。
板の裏側にL字金具を5個留めています。
ついでにガッチリ固定する事で、結構重いものを置いても平気でしょう。
ウチでは所定の場所から溢れてしまった料理本をココへ。
レール
で、コレは棚板の高さ調節が自在にできる棚受レール。
はじめからネジ穴が開いてるんで、板の厚さに合ったネジで数箇所留めるだけ。
ホームセンターに売ってるんだけど、簡単便利よー♪
カド
それぞれレールをつけたり、下準備が終わったら後は組み立てー。
見えない所をこーんな金具で補強したりしています。
私が使ってるのは電動ドリルドライバーだけなんだけど、
面倒でも1個ネジを打つたびに、その都度ドリルで下穴を開けます。
じゃないとネジがキツくて入っていかなかったり、最悪は板が割れたりする。
枠
床に横にして作業してたのを立ち上がらせて、コレでほぼ完成でーす♪
あとは棚受レールに好きな位置にブラケットを設置して板を乗せれば、
ちょっと上の完成形の出来上がりでーすv(o´∀`o)v

次回はコレに引き出しを追加しまーす♪
ちょっと待ってねー (。´Д`。)ノシ




はじめまして札幌在住の主婦「ユカジ」と申します。
新聞を取ってないくせにチラシだけは見たい!なーんて思って
「折込チラシサイト札幌」というチラシチェックのサイトをやっています。
本日の新着チラシをお知らせするメールマガジンも発行しています。
良かったらチェックしに来て下さい♪もちろん無料です。
ぜひ掲示板にも一言残して行ってくれると嬉しいな~♪

折込チラシサイト札幌-本館はコチラ
http://www.ex.me-h.ne.jp/~web-chirashi
スポンサーサイト

テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。