

イーアス札幌に行ってみましたー!

って、実はグランドオープン前のプレオープンに行ってきて、
最新情報をいち早くアップ!…とか思ってたんだけど、
なんかバタバタ、のらりくらりと結局いつの間にか、
一週間が経っちゃいました (;´д`)トホホ…。

まぁ、まだ行ってない人もいると思うんで、一応レポ。
イーアス札幌、CMでもやってるんで皆知ってると思うけど、
東札幌に新しく出来たショッピングモールです。
駅から徒歩2分くらいかな?超近くて車持ってない人も行きやすいね。

道路挟んでA棟とB棟に分かれてるんだけど、どっちも地上2階建てで、
思ったより小さいかなぁ…。アリオやジャスコよりは小さい印象。
でも、他にはチョット無いようなお店ってゆーか、施設?があって、
新しい感じはするかも。
生つくね
これ、今回の超イチオシ!お持ち帰り専門店の「美唄焼鳥・生つくね炎」
ってトコの生つくね。1本100円。写真だとチョット実物よりデカく
見えるけど、10cmくらいかな?まぁ普通のサイズよね。
コレ家に帰ってからトースターで暖めて食べたんだけど、超(゚д゚)ウマ-!!
中ふわっふわで、肉汁じゅわゎ~ん♪ぜひ食べてみてちょ。

あと、チビッコのデカイ遊具なんかがある遊べる施設や、ロッククライミングが
出来る所があったり、製菓の専門店ピエトロ、沖縄ショップのわした、
フラダンスの衣装とかもあるハワイアングッズの専門店、
清田のドルチェヴィータってゆー私のお気に入りのケーキ屋さんが作ってる
パン屋さんがあったりします。

あと、オサレなインテリアショップが2店入ってて、私的には超嬉しい♪
今は家具やさん結構あるけど、十数年前はニトリと家具の長谷川しか
無かったのよねぇ…。ちょっと小洒落た家具が欲しいとなると、
当時は無印良品くらいしか… 。・゚・(ノД∋)・゚・。
エレナのピロシキ
あと、ロシアのピロシキ専門店ってのがあって、ピロシキ好きなウチの旦那の
ために買ってきた。良くある一般的な揚げパンタイプではなくって、
普通のパンみたくオーブンで焼いてある。キャベツとベーコン味とか、
4種類のピロシキがあって、甘そうな青リンゴ味?だったかな?
それ以外の甘くなさそーな3種類を買ってきて食べてみたんだけど、
ちょっと本場のピロシキってヤツに期待しすぎちゃったかも…。
エレナ2
パン部分も中の具もあんまりシットリしてなくって、パサパサしてる感じ。
要水分。味自体は、まぁあっさりとしてて美味しいよ。1個180円。
日本のピロシキと本場の物は、別物だわ。
そー言われれば、インドのカレーと日本のカレーは別物よね。うん。
どーでもイイけど、パッケージが超かわいくって捨てるのもったいない^^;

イーアス札幌…、建設中からオープンを心待ちに楽しみにしてたのよねー。
小さい子供がいて、北海道は冬が長いから遊具とかで
おもいっきり遊ばせてあげたいってお母さんにはもって来いかも。

イーアス札幌
http://sapporo.iias.jp/

札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1、011(817)7570
10:00~21:00、年中無休
駐車場はたしか1時間まで無料で、2000円以上買物したら…、
って感じだった気がします。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

洋風どら焼き「札幌スイーツガーデン」

前に雑誌か何かで見て、一度食べてみたいなぁ…、
と思っていた洋風どら焼き。
ついに食べちゃったもんね~♪ヽ(゚∀゚)ノ いぇ────ぃ♪
イチゴミルク
美園にお店があるんだけど、今調べてみたら、南郷と北郷にもあるみたい。
赤い看板にまぁるく「札幌どら」って書かれてて、超目立つお店よ。
お店に入るとケーキ屋さんみたく、ショーケースにずら~っとどら達が!!
いっぱいあって、どれにしようか迷っちゃうよ~。
昔からお馴染みのあんこの入ったどらもあるから、
ガンコなお父さんでも大丈夫!…って、何が大丈夫やねん! ((´∀`))アハー
カフェオレ&カスタード
…で、食べてみてどーだったか?ってーと、うん!美味しい♪
なんかね、どらの生地もフワっとしてて、スポンジケーキっぽい感じで、
普通のどらとはチョイと違うよ~。中の生クリームとマッチしてて◎マル

正直、めっちゃウマー!衝撃の新スイーツ!!ってほどじゃないんだけど、
今まで無かったのが不思議な位、普通に美味しいよ。うん。
珍しいんで、ちょっと友達ん家に遊びに行くときとかに持ってくと
話の種にもなって喜ばれるかもー。
一口サイズのチッコイどら達がいっぱい入った箱入りどらもあったんで、
それだといろんな味が楽しめてお得感モリモリ。
次は絶対、友達ん家にコレ持ってこーって狙ってる (-ω☆)キラッ


「札幌どら Sapporo Sweets Garden」
http://www.sapporo-dora.com/

豊平区美園7条3丁目4-15、011(813)4333
10:00~20:00、売り切れ次第終了、年中無休(年末年始除く)

カスタード ¥138、イチゴミルク ¥183、
カフェオレ ¥188、モンブラン ¥233 などなど

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

お野菜&デザートバイキング「クレス」


ずーっと前から行ってみたいと思っていた、
長沼のリストランテ・クレスとゆーお店に行ってきましたー♪
このお店は清田区美しが丘に姉妹店があって、
そこに以前おじゃました時にすごく気に入ったんで、
いつか、ぜひ本店にも…と思っていたのよね~。

バイキングってお題にしたんだけど、正確にはビュッフェよ、ビュッフェ!
うむむ…何度発音してみても、うまく言えてる自信が無い…。
言えば言うほど、どれが正解かわからんくなる (;´д`)
ってな訳で、庶民な私は「食べ放題=バイキング」って事で一件落着。
1500円ポッキリ!明朗会計よーん。
2008_1025_111543.jpg
食べるのに夢中であんまり写真撮ってこれなかったんだけど、
新鮮お野菜を使ったお料理と、デザートが食べ放題!ドリンクも飲み放題!
おデブな私は食べ放題って、超―罪悪感 (||-д-)ハァ…ってな感じなんだけど、
ココはお野菜ばっかなんで、なんちゅーか気持ちも晴れ晴れよん♪♪

して、そのお野菜がマジ美味しいのよねー。
なんちゅーか、全体的にほっこり優しいお味で、癒され感がある。
サラダやマリネ、焼野菜やトマト煮?みたいのとか、いろーんな野菜たちが
いるんだけど、どれも素材の味がきいた素朴な味なよーで、
自分じゃマネできそーにない美味しさ。

ただ危険なのは奥の方にチラッと見えてる、シフォンケーキなんかのデザート。
表面カリッカリのクリームブリュレや、とろとろパンナコッタ…。
そして、超甘さ控えめのクリームがたっぷり乗ったシフォンケーキ。
お腹いっぱいなのに、食後のコーヒーと一緒にすすんじゃーう (ノД`)シクシク

コーヒーの他にも、絞りたてのドロっとしたトマトジュースとか、
ハーブティー、オレンジジュース、アップルジュースなんかもあるよ。
あとスープも2種類あって、どっちも美味しかったなぁ。
あと写真に写ってる小さい鉢みたいのに入ってるパン。
かわいくって食べるのもったいないよー。でも食べちゃった (*’―’*)♪
他にも数種類のパンがあるよー。

あっ!忘れてた。今までのは食べ放題なんだけど、入店したら最初に一品、
メインを選ぶんだった。パスタやピザ、あとハンバーグなんかもあって、
野菜ばっかじゃ嫌―!ってな人でも大丈夫よん (oゝД・)b

私は限定の白身魚のカルパッチョにしたんだけど、私的には
ちょっとオリーブオイルが掛かりすぎてて、残念だったかなぁ。
旦那が食べてたパスタは超美味しかったよん。
あと隣の人が食べてたハンバーグも美味しそうだった (^¬^)…
2008_1025_121639.jpg
で、これがお庭から見たお店全体なんだけど、どう?広いでしょ~!
お庭に面した席に座れると、すごーく見晴らしが良くって、
食事も1.5倍美味しくなるはず!
今はもう寒いんで厳しいけど、食後に散歩すると気持ちええ~♪
お庭に小さな雑貨屋さんがあったり、駐車場の横に野菜の直売所があったりして
食後もちょっと楽しいよ~。

「Restaurant CRESS 長沼店」
http://www.restaurant-cress.com/

夕張郡長沼町東3線北10号、0123(82)5500
11:00~16:30、水曜定休、冬季休業

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

