

キャンプ「真駒内ダム公園」

2008_0713_104326.jpg
キャンプ大好きな私。今年も行って来ましたよ~~ん♪
真駒内って聞くと、札幌っ子の私なんかは、「あぁ、南区のやつね!」
とかすぐに思っちゃうんだけど、そー思った人は絶対に私だけじゃないはず (-ω☆)キラッ!
まぁ、あんなトコにダムは無いので、さすがにアレレ?ってな感じかしらー?
2008_0712_153912.jpg
ここは真駒内と言っても、せたな町ってゆー札幌から車で4時間くらいのトコ。
積丹半島の下の方ってゆーか、長万部の反対の日本海側ってゆーか…、そのあたりです。
これがその噂の真駒内ダムです。キレイでしょ~♪サイトからも散歩がてら、
すぐに歩いて行けるので、めっちゃ気持ちイイ~。どうやら釣りもできるみたい♪
2008_0712_151125.jpg
サイト横には小川が流れてたり、芝の広いサッカー広場があったりして、散歩したり広場で
バトミントンとかちょっとした遊びもできまーす。サイト自体はあんまり木陰とかが無くって
公園キャンプって感じなんだけど、夏休み前とはいえ7月の土曜日なのにすごく空いてて、
すぐ横に隣のテントがあって人目が気になるなーんて事も無くのーんびりできますよ~。
2008_0712_131158.jpg
しかも!設備が超キレイなの ヮ━━v(o´∀`o)v━━ィッ!
こんな感じで、良くありがちな水場なんだけど、たいていは上のほうにデッカイくもの巣が
あったり、流しに虫の死骸があったりするんだけど…(´・д・`)ムー
2008_0712_131224.jpg
見て!見てー!ここってば、ちゃんとキレイに掃除してあるー♪ステキッ!(*´ェ`*)ポッ♪
2008_0712_131339.jpg
そして、これがトイレ。こじんまりとしてかわいいトイレです。このトイレもキレイだよ♪
2008_0712_131422.jpg
便器の写真はチョットなんだかなー(´・ε・`)…って感じなんで、化粧台の写真を。
どうコレ?バカ高い値段のオートキャンプ場ならあるのかもしれないけど、普通の
フリーキャンプ場で、ここまでキレイなトイレはほっとんど無いんじゃないかなー。
でも、そのかわりと言っちゃなんだけど、夜間は照明が点いていません。照明を点けちゃうと
やっぱり蛾とか虫がいっぱい集まっちゃうので、使うときに自分で電気を点けて、出るときに
消して行くってシステムになってる。電気点けるまでチョイ怖いけど、虫におびえながら
用を足すよりは全然OKかなー。
2008_0712_131252.jpg
ちなみにコレが全体図で、一番上の画像はサイト一番奥の駐車場付近から水場方向を
撮ったもの。結構な山奥なんで、夜は星がキレイだと思うんだけど、そこはチョイ残念ながら
場内の照明が超明るいので、満天の星空って訳にはいかないようです( ´-ェ-` )シュン。
そのかわりっちゃーなんだけど、チビッコに朗報。翌朝サイト内を散歩しましょう。
するってーと、照明付近の木や地面にクワガタやらカブトムシが!!いっぱいいるよー。
2008_0713_094403.jpg
2008_0713_083726.jpg
2008_0712_151609.jpg
変わったキレイな色のトンボもいたヨ (っ´∀`)っ☆

今回のおすすめキャンプ地【真駒内ダム公園】
せたな町北檜山区松岡158番地
管理棟は無いので、問い合わせは役場まで 0137(84)5111
入場料は大人200円、小中学生100円。
車が横付けできるカーサイトは1000円、フリーサイトは500円。
早いもの勝ちで好きなトコにテントを設営して、自由に遊んでいると、そのうち管理人さん?か
役場の人が料金の徴収にやって来ます。にこやかに挨拶してくれて、感じの良いオジチャンです。

いやー今回も楽しかったなーー!!またこのキャンプ場にはぜひ遊びに行きたい!
基本的には木陰のたくさんある趣のあるキャンプ場が大好きなんだけど、ここは静かで
空いてて、超キレイなんで私的には…★5つです~!アブが結構いたので、虫嫌いな人は
スクリーンテントがあるとイイかも。ウチは必ずスクリーンテントを立てるので、快適よん♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

おめざフェア in 札幌

行ってきましたよー。…って「おめざ」って何か知ってる?
ヤックンでおなじみ朝の番組「はなまるカフェ」で、ゲストがオススメの
一品を紹介するんだけど、それが「おめざ」 (o´・ω-)b ネッ♪
そーいや考えた事もなかったけど、何で「おめざ」ってゆーんだ??

朝の番組だから…、
「こんな美味いもんでも食って、目を覚ましんしゃい!」 = おめざ
的な発想かしら??謎だわ (*≧m≦*)ププッ。
2008_0629_160232.jpg
コレ、今回のウチの目玉!特上親子丼!鳥つね自然洞ってトコのなんだけど、
い、いくらだったと思う? (*´ェ`*)ドキドキ。 なんと!1680えーーん。どーん。
持ち帰りの親子丼弁当が1680円。はぁ、すげぇ…。あり得ない。
それを買っちゃう私。すごーい私ってセレブかしら?

こーゆーフェアって、札幌に無いものばっかだから、もう2度と食べれないかも?
って思うと、つい普段の私じゃ絶対に手が出ないモノでも買ってしまうんだろか。
怖い怖い。でも、本当にもう2度と出会わないかもしれないし。葛藤するわ~。
2008_0629_160250.jpg
いざ勝負!いっただっきまーーす!
うわっ!ヤバー。これヤバスー!超ウマイっすー。
たまごがテュロ~ンとしてて、お肉がやわらくゎ~い♪ダシも絶妙~♪
どう?コレ。っつっても、私の写真じゃ伝わらないだろうなぁ (´・ω・`)ウーン
これを読んでる、そこのアナタ。 アナタも葛藤してください~。
2008_0629_160809.jpg
して、コレはパティスリーエクランタンってトコのフルーツロール。
1本1050円なり。これフルーツたっぷりで (゚д゚)ウマー!
生地もモチモチしてる感じだったり、甘すぎずパクパクいっちゃいます。
危険!注意! (* >ω<) 
10時と14時からの限定販売なんで、食べたい人は気を付けて!
2008_0629_160324.jpg
あと、パチジミ?とかゆーチジミ、780円。これも美味しかったよー。
ありがちな、めちゃっとした感じが無くって、ガワがちゃんとカリッとしててグー♪
2008_0629_160931.jpg
他にもイロイロ買ってきたんだけど、どれも美味しかったなー。
7日の月曜日、午後6時までみたいなんで、気になる人は急いで!

ちなみに、イートインスペースがあるので、親子丼とか出来たてを食べる事もできますよーん。
ウチは「1杯のかけそば」的発想なんでお持ち帰りにしたんだけど、
親子丼を食べたいって人には、絶対にそっちの方がオススメだと思いまーす。

丸井今井 催事ページ
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_a9_saiji/20080627_1.html

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

