スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝桜といえば東藻琴でしょう d(゜ー゜*)


一度見てみたいな~と、ずっと思ってたんだけど、札幌から遠いよね><;なので、なかなか行けなかったんだけど、ついに!念願叶って、行って来ましたよーん。駐車場の車から降りた途端、辺り一面は甘~~い香り。どうコレ?キレイでしょ~!ピンクの鳥居をくぐって上まで続く心臓やぶりの階段を登ると、そこには小さな展望台があります。
2006_0527_095917.jpg
その展望台がコレ。びっくりするぐらいチープですねぇ!なんだか哀愁漂う、とても親近感の持てる建造物ですな。
2006_0527_095614.jpg
でも、そんな展望台からの眺めがコチラ。遠くの山までバッチリ見渡せます♪向かいの斜面にシンボルになってる牛マークがキレイに見えるよ。その斜面の下の方にあるグネグネした部分は、ゴーカートコースになってて、芝桜の中をゴーカートに乗ってカッ飛ばす!おぉ~イイねぇ♪さっそく乗ろうぜー!とコースに近づいてみると…遅い…遅すぎる… ヽ(゜~゜o)ノ アララ。カーブで止まっちゃうカートも続出で、直線でも早歩き程度のスピード。ダメだこりゃ~!と、そのままスルー。
2006_0527_100949.jpg
園内には、でっけーパティンコ玉みたいなバンガローがあったり、隣はオートキャンプ場になってて、テントを張っている人もいます。
2006_0527_101017.jpg
さらに、でっけーピンクのコアラ風な空気で膨らんだ怪物や、その手前はミニSLのコースになってて、どうやら乗れるようになってるのかな?


まだの人は一度見る価値はあるかも。入園料 大人500円なり。6月4日までは芝桜まつり開催中。
芝桜公園

こちらのブログの芝桜がすごくキレイ!同じ物を写して、どうしてこうも違うのか^^;
北の風景写真
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

今さらだけど…札幌お花見スポット!


というわけで、市内の桜はもうスッカリ散ってしまった今になって、桜の記事をエントリー!相変わらずワンテンポ遅れてる私です。札幌の桜といえば…やっぱ円山公園とか中島公園とか、この辺りが定番でしょうね~。んが、しかーし!桜を見ながらプラッと散歩したいだけなのに、駐車場が有料とはこれいかに?!んなもんは邪道じゃ~!お金をかけて桜を見て春を感じた所で、感動も半減するっちゅーもんよ。そんな心も財布の口も狭い私は、タダで駐車できるとこにしか行かないのでーす♪
2006_0516_130836.jpg
そんなわけで、この2枚の写真は南区にある十五島公園の桜(5月16日)。友達と桜の木の下でピクニックをしてきたのさっ♪ココの公園はお花見が出来る公園としては、結構な穴場じゃない?公園のすぐ横には豊平川が流れていて、夏になるとバーベキューが出来る、ナイスな公園。(この時期は雪解けで増水してるので禁止中でした)
2006_0516_131046.jpg
そして、この大きな桜の木の下で食べたランチがこちら♪ベーグルサンド。どうコレ?イカスでしょ~♪幕の内弁当とかもイイけど、なんだか年寄り臭いんで、ココはオサレにカタカナの食べ物を持参しましょ~♪して、このベーグルサンドが、これまた(゚д゚)ウマー!サーモンクリームチーズサンドとアボカドシュリンプサンドを友達と半分づっこにして食べたんだけど、とくにアボカドシュリンプめちゃオススメ!エビがプリップリで(゚д゚)ウマー!これ機会があったら食べてみて欲しいなぁ。前からずっと行ってみたいと思ってた北ノ沢にあるお店のもので、お持ち帰りにも快く応じてくれましたよん。お店もすごーくかわいくって、インテリアもステキ!窓からの景色もこれまたナイスで、マスターも気さくなイイ感じの人。ここは私的には満点カフェですな。またお邪魔して激写して来なくっちゃ!

「bagel&coffee shop *nesco(ネスコ)」
南区北ノ沢1丁目11-6、011(572)7822
11:00~19:00、第1・第3水曜定休
ホームページはこちら

2006_0509_114825.jpg
そして、こちらは旭山公園の駐車場の桜。十五島公園のちょうど一週間前(5月9日)に行った時の写真です。まだ全然早い感じで、駐車場のこの木が一番咲いてた。園内の桜は、これよりまだ寂しくって、写真は撮らなかったんだけど、満開の時には札幌の街を一望しながらお花見が出来る良い公園なり。
2006_0509_111951.jpg
イイ景色でしょ~?この公園に来ると、ミポリンの歌を思い出すのよねぇ。むか~しやってた、ミポリンと大鶴義丹が遠距離恋愛するドラマで、ココの夜景が映って、バックに流れてる曲が世界中の誰~よりずっと…♪ってミポリンの歌だった。つい口ずさんでしまうのは私だけじゃないはず!はい、そこの人!「古~い」とか言わない!…そういや、その夜景のシーンに一緒に映りこんでいた白い恋人の看板が無くなってたなぁ。
2006_0509_134604.jpg
そして、こちらは平岸の天神山緑地。ここもやっぱりちょっと早かったみたい。ココには梅の木もたくさんあるので、両方咲いてるとめっちゃキレイだろうなぁ。
2006_0509_133708.jpg
園内には日本庭園があって、小さな滝とか、ちょっぴり癒しの空間。
2006_0509_134217.jpg
そのお庭の池には巨大な亀が!?
2006_0509_133819.jpg
こんな鹿おどし(ししおどし)風な物もあるけど、この竹は水が流れるだけで固定されてるので、カコーン!とは鳴らない…残念。
2006_0509_1506262.jpg
桜じゃないけど、カタクリ。南区の真駒内公園のカタクリ群生地が見頃って事で、ついでに見てきた。真駒内公園のわりと近くで育った私。でも、カタクリの花を見に行ったのはこれが初めて。
2006_0509_150726.jpg
思ったよりたくさん咲いていてキレイだったなぁ。というわけで、また来年の春のお楽しみ♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

清田区ケーキ「DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)」


しばらくブログの更新をサボってた時に撮ってた写真をチョコチョコとアップして行こうかな~。と思って、その第一弾なり。見ての通り誕生日ケーキです。なんと!お友達が私の誕生日に大好きなケーキ屋さんドルチェヴィータのケーキを買ってきてくれたのでーす ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ!相変わらずドルチェのケーキは美しいわぁ。ロウソクの本数は気にしないで下さい……(; ゜゜) コッソリ

見てコレ!美味しそーでしょ~。そうなの!正解!マジ(゚д゚)ウマー♪イチゴがモリモリ!カットしたトコの写真を撮るの忘れちゃったんだけど、スポンジの間にもイチゴがコンニチワ。してね、ケーキの一番底がまた(゚д゚)ウマー♪なんでかってゆーと、カラメルなのかな?底がカリカリしてるのよ。たまーに口の中でカリッとするその食感がも~ぅたまらん!底にザラメが敷いてあるカステラの、ザラメにヒットした時の感じ。わかるかなぁ~?生クリームは甘さ控えめで、いくらでも食べれちゃう怖いケーキですわ。
2006_0304_203113.jpg
ドルチェのケーキは大好きで何度か食べた事があるんだけど、値段が高いのがたまにキズで、我が家ではなかなか食べられないケーキ。ホールのケーキとなると、さぞ高かったでしょう…><;ありがとぅ~ユキッペ!!

普段、ケーキとかほとんど食べない私。もうすぐ記念日があって、食べるチャンスなんだけど、札幌市内にはたくさんの名店があって、行ってみたいケーキ屋さんがアチコチに><;次はどこのケーキ屋さんに行ってみようかな~?と思いつつ、このケーキが頭の片隅から離れない^^;どうしよう…困ったなぁ~。

「DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)」
清田区美しが丘2条2丁目9-10、011(886)5455
10:00~19:30、水曜・第1火曜定休(祝の場合は翌日)

北海道人(DOLCE VITA 特集ページ)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

むかわ町「たんぽぽフェスティバル」


天気がイイ日が続いて、あ~どっか遊びに行きたい!って気分がマックスだった先週末。北海道はまさに行楽シーズン到来♪もう各地でお祭りが始まっちゃってますよ~♪というわけで日曜日にむかわのたんぽぽフェスティバルに行って来ましたよん。雲一つないピッカリ天気でサイコー♪ところで、鵡川町じゃなくってむかわ町ですよ、皆さん。今年の3月に鵡川町と穂別町が合併してむかわ町になったのです。合併ラッシュでワケワカメですが、このチャンスに覚えましょう。
200605212.jpg
そして、お祭り会場でこんなの発見!お馴染みストラックアウトです。100円で6球投げれて、3列ビンゴで1等、2列2等、1列3等で景品がもらえるシステム。地面にガムテが貼ってあって、ちっちゃい子ほど近くで投げれるようになってる。「よぉ~し、まかしとけ!」とばかりにウチの旦那様が挑戦(*≧m≦*)ププッ。いきなりスカッ!ボールが柔らかいグニャグニャゴムボールで、軽すぎて上手く投げれないみたい(;´д`) とは言え、結局1列ビンゴも出来ず残念賞のお菓子をもらってスゴスゴと退散。それはそれで大爆笑なのだ (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
200605213.jpg
会場では他にも、お馴染みのたくさーんの出店がいっぱい。焼そば、唐揚げ、焼き鳥などの定番の他に、コンロとテーブルが用意されてるジンギスカンコーナーや、杵と臼でペッタンペッタンつき立てのお餅を売ってるお店も。そして、その上空には連凧が上げられてるんだけど、500枚に挑戦!とか書いてありましたが、結構風が強くて途中で切れちゃってたりしてたので、たぶん失敗に終わったんだろなぁ…。
2006052131.jpg
あとは、郵便局のリスのアイちゃんがいたり…。って Σ(゜д゜;) ヌオォ!?隣のお兄さんがアイちゃんのスカートの中に手を!セ、セクハラ?!まさか苫小牧の市長じゃ…?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪なーんつって、旬な話題の時事ネタを盛り込みつつお送りしていますが、よーく見てね。お兄さんはアイちゃんについてるゴミを取ってあげようとしてるんですね~。ゴメンねお兄さん。
2006052132.jpg
消防署のイベントスペースもあって、煙で充満されたビニールハウスの中を歩く煙体験や、制服を借りてこーんな写真を撮ったりもできるよ♪
200605214.jpg
そして、コレ!何かわかる?なんと!ジャンボ鍋に具材を投入しているトコでーす。大根、コンニャク、じゃがいも、豆腐…バケツでドバドバーっと投入しては、デッケーへらでまぜまぜ~。
200605215.jpg
本当デカいでしょ~!?このジャンボ鍋で何を作ってるかというと、ズバリ豚汁!やっぱ外で食べる汁ってば豚汁よねぇ♪
200605216.jpg
ハイ、できあがり♪ちょっとコノ写真は寂しげだけど、具沢山で思った以上に(゚д゚)ウマー♪あんなにデカい鍋で、こんなに美味しく作っちゃうなんて、むかわ町の人は料理上手ね~。ちゃんと一味唐辛子が用意されてるトコがまたステキ!このジャンボ鍋の豚汁、なんとタダ!こーゆーのってなまら嬉しか~♪3000食限定って言ってたけど、慌てて並ばなくっても全然余裕で食べられます。
200605217.jpg
お腹もいっぱいになった所で、ちょっとステージを覗いてみると…一昔前のアイドルっぽい3人組が。森高千里が現役アイドルだった時の歌を歌っていたので、そー思ったのかな?イヤイヤ、それだけじゃないな。なんだろ?この古い感じ。ず~っと昔に流行った蛍光色のスニーカーかしら。この3人組は「タッチ」というグループで、苫小牧アイドルなんだそーです。3人とも一生懸命歌っていてカワイかったよ。北海道の皆さん、応援してあげましょ~。
苫小牧アイドル タッチ
200605218.jpg
そして、タッチのライブの後は早食い競争でーす。40人の男女が優勝目指して慌てて食べる大会となっております。写真は予選を戦ってる所で、袋いっぱいのポップコーンを一番早く食べた人だけが決勝に進めます。8人づつ5回の予選をして、それぞれ1番だった5人で決勝。決勝はたしか、むかわ名物ししゃも3匹、イモ餅2個、おでん、おにぎり2個、大福3個だったかな?かなりな量だよね~。早食いじゃなくたって食べれるか?ってな位な量です。結果は中国からの研修生?の180cmはあろうか?ってな大きな男の人(でも太ってないよ)が圧倒的に優勝。いや~早かった~!優勝商品はなんと現金3万円!うらやまし~!2位でも2万、3位でも1万円もらえます。我こそは!って人は来年までに特訓しましょう。
200605219.jpg
そして、こちらは餅まきやぐら。この上からお餅とお菓子がバラ撒かれます!餅まきしてる写真も撮ろうと思ったんだけど、餅をキャッチするのが必死でそれどころじゃありませんわ。そして、この餅まき、餅が当たると結構痛いのよね Σ(>д<) イテッ!!
2006052191.jpg
とか何とか言いつつ、終わってみれば、こんなにたくさんのお餅をゲット♪と言っても、ほとんど旦那がキャッチしたもので、私はいくつか拾っただけ^^;しばらく私の主食はお雑煮だわ~。その分、食費が浮くわね♪むかわ町の皆さん、アリガトー!
2006052192.jpg
最後に…たんぽぽ祭りと言いつつ、全くたんぽぽに触れないのもいかがなものか?と思うので、一面のたんぽぽを。
2006052193.jpg
原っぱの真ん中にはタンポポベンチがあったりして、さすがはたんぽぽの街。いや~、楽しかった♪またいつか行けるとイイなぁ~♪

たんぽぽフェスティバル(むかわ町サイト内)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

平岡公園のステキな梅たち

ずーっと放置ブログと化していましたが、何も無かったように復活!ご心配を掛けた方、ゴメンなちゃい。って誰も心配してないかも…(;´Д⊂)

という事で、平岡公園の見事な梅林を散歩してきましたよ~っと。ココは札幌の人にはスッカリお馴染みの梅の名所ですね♪今年も、そりゃあもぅ!咲き乱れていましたー♪
2006_0517_130802.jpg
私が行った17日は白梅も紅梅もちょうど満開?ってな位、モコモコ咲いていて、公園に近づくにつれ梅のなんとも言えない、甘~いイイ匂いが♪自然と鼻の穴が一回りデカくなっちゃいます!
2006_0517_1309332.jpg
見ての通り、園内は大盛況!みんなお気に入りの木の下にシートを敷いて、お弁当を食べたり昼寝したり…。あ~なんて平和な景色かしら♪この日は平日だったので、こんなにたくさんの人が来ているのに驚きです!日本人はみんな花見が好きなのねぇ。
2006_0517_130754.jpg
駐車場には車が大行列^^;近所で土地勘のある私は、そんなのに並んでいられませんわ。迷わず平岡ジャスコの駐車場へゴー!(*'ー'*)ふふっ♪みんなジャスコから公園まで歩くとすごく遠いと思ってるんだけど、実はヒミツの入口があるのです!このブログに来てくれた人にだけ、コッソリと教えちゃいましょ~♪そこから入れば、すぐ梅林!車椅子とかはムリだけど、公園の駐車場に入れるのとそんなに変わらない距離なので、これはなかなかオススメですぞ。ヒミツの入口はコチラ ジャスコ駐車場から信号を渡ったら、住宅地をまっすぐ歩いて、迷わずフェンスの隙間の道へ。雨の日は滑るかも?ご利用は計画的に。
2006_0515_164106.jpg
公園に行ったことがある人は知ってると思いますが、平岡公園はすごーく広い公園で、湿地や池にに木道が設置されてたり、森の中の散策路もキレイに整備されていて、フラッと行って散歩するだけでもなかなか楽しめる公園です。水芭蕉とか咲いてたりします。
2006_0515_163620.jpg
そして、こちらはエゾノリュウキンカというお花。カワイイ黄色の花がいっぱいついてます。…うん?なんかコレ最近見たことあるぞ…。ってか食ったなコレ!これってば、ウチの旦那様が採ってきてくれた山菜「ヤチブキ」じゃない!で、さっそく調べてみるとやっぱ同じもの。これね、葉っぱと茎の部分を茹でてワサビ醤油で頂くと(゚д゚)ウマー!春の香り~♪今度食べてみて!と言っても、平岡公園は植物を採っちゃダメみたいなので、他の山で調達してくださいね♪

そして忘れちゃいけないのが、平岡梅林名物「梅ソフト」。これ甘さ控えめで(゚д゚)ウマー♪この梅の時期しか買えないので、行ったら食べるべし!梅ソフトはこんな感じ

平岡公園サイト 梅林状況

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。