

清田区ラーメン「はな丸」


羊ケ丘通りの、あとチョットで北広島って辺りにあるお店。良く通る道で、そこにお店があるのは知ってるけど、私は普段からあまり飛び込みでお店に入ることが無いので、ず~~っと食べることが無かったラーメンなのです。
そんなある日、ちょっとした噂を耳にしたんです。それは・・・札幌ラーメンの超有名店「純連」の店長をやってた人が独立して開いたお店らしい!!って事。多少のアレンジはあるようだけど、ほぼ純連の味らしい。・・・純連のラーメンは10年以上も前に食べたっきりだけど、大好きな味だったんですよね~♪ ただ、いつ行っても行列で、ゴハンを並んで食べる習慣の無い私は、それっきりに。・゚・(ノД∋)・゚・。 またいつか食べたいな~と思ってたんです♪
2006_0213_165429.jpg
いつもお店の前を通りがかっても、そんなに車が止まってなくって、あんまり人が入ってない風だったので、こりゃイイ事を聞いたわ~!!と、さっそく旦那と食べに行ってきました~♪ちょっと建物が奥まっているので、初めての人はわかりずらいかも?だけど、駐車場も広いし、お店もキレイでかなりイイ感じですよ~♪そして、こちらは醤油ラーメン♪(゚д゚)ウマー♪ 味噌・塩・醤油のどれも700円。今どきのラーメン屋さんだと安い方だよね?大盛は+100円です。
2006_0213_165449.jpg
そして、ピンボケだけど^^;私が注文したのが味噌ラーメン♪こちらも(゚д゚)ウマー♪ 相変わらず私ってば、いかに美味しいかを伝える能力が乏しいので、うまいこと伝えられないのが悔しいわ(;´Д⊂)
でもさ、味噌ラーメンって、たまに味噌汁みたいな味のに出会っちゃったりしない?あれって、すごくガッカリ _| ̄|○ 味噌汁だから、まずくて食べれないって味じゃないけど、味噌ラーメンとしては認められないよね~!!ココのは、そんな事は無いから安心して食べてくださいな~。美味しいよ♪

「はな丸」清田区美しが丘3条7丁目
(011)883-5003、11:30~19:00、火曜定休だそうです。
羊ケ丘通りを北広島に向かって左側。かねひろジンギスカンとか仁木ゴルフの向かい辺りかな。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

旭川冬まつり (○゜ε^○)v ィェィ♪


下の記事で書いた「男山酒蔵開放」の後は、冬まつりへ o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪ 札幌の雪まつりに比べると、すごーく規模の小さいお祭りだけど、手作り感がステキなお祭りですよん♪ 常盤公園は雪あかり会場になっていて、カラフルにライトアップされてたり、バケツキャンドルが幻想的でキレイ(*´ェ`*)ポッ♪
2006_0212_182033.jpg
氷でできた、巨大テディベアなんかもあるよ~♪
2006_0212_182506.jpg
そして、常盤公園と石狩川沿いの旭橋河畔会場とを結ぶ雪の門をくぐりま~す。
2006_0212_182557.jpg
メインの巨大雪像。札幌雪まつりの雪像より全然デカッッ!!デカすぎて画像に入りきってないんだけど、なんでも、世界最大の雪像なんだそうです。
2006_0212_1837532.jpg
お待ちかね!冬の花火大会で~す♪大雪像の後ろにドカン!ドカン!と打ち上げられるんですね~。私はコレが見たかった~♪でも、残念ながら雪が><;晴れてたら、もっとキレイだったんだろなぁ・・・。そして、花火の写真・・・たっくさん写したのに・・・一つもキレイに撮れてなかった (;´д`)トホホ。でも、実物はピキーッとしばれた空気の夜空にキラキラと、ホント綺麗だった~!
2006_0212_185734.jpg
そして、旭川駅から続く買物公園は氷彫刻世界大会の会場になっていて、沢山の氷像がライトアップされていて、すごくキレーイ♪
2006_0212_190137.jpg
公園の歩道脇ではたくさんの雪だるまがお出迎え♪でも、すっかり雪をかむっちゃってカワイソー(;´Д⊂)
2006_0212_190625.jpg
いつも買物公園にいる、サックスを吹く黒人のオジサン・・・を見つめるクロネコ。オジサンだけならありがちだけど、ニャンコがイイ味出してると思わない?
2006_0213_200018.jpg
そして、これは旭川名物の「ジュンドッグ」390円。結構前から気になってる食べ物の一つだったんだけど、たまたま冬まつりの会場に売ってたから一つ買ってみた♪おにぎり版のホットドッグって感じで、エビフライとかトンカツ、ウインナーなんかがゴハンに包まれている代物。エビフライのが美味しいって噂だったんだけど、残念ながら売り切れでカツサンドをゲット!結構大きくて、一つでお腹いっぱいになる感じ。楽しみに持ち帰って家でチンして食べてみた・・・ウ、ウン(・_・) 普通。美味しいよ。カツが入ったおにぎりって感じ。・・・どうしよう。ウマイ言葉が見つからない^^;

旭川冬まつり 公式サイトはこちら

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

男山「酒蔵開放」ヾ(@^▽^@)ノ ワッショーイ!



酒蔵開放!・・・日本酒好きな人にはタマラナイ!そんな催しに行って来ましたよ~♪男山はご存知!旭川にある酒蔵で、年に1回だけ、2月の第2日曜に酒蔵開放祭りが開かれているのです。と言っても、特にこの日じゃなくっても普段から開放されていて、酒造り資料館を見学したり、日本酒の無料試飲が出来るんだけど、やっぱり年に1度のこの日は特別で、普段は見られない作業や、この日この場所でしか飲めない&買えないお酒がいっぱい(*´ェ`*)ポッ♪これは入場前の長蛇の列^^;どっから来たの??ってなくらいのスッゲーー人で全員入場できるのか心配になったけど、結構余裕で入れた。
2006_0212_100703.jpg

入場すると、胸に酒樽を埋め込んだ巨大な雪だるまが目の前にデデーーン!とお待ちかね♪撮るの忘れちゃったんだけど、これの裏から見た顔が、ホッペは真っ赤で目はタレ目でトローン・・・福笑いの失敗したみたいな顔で、たぶん酔っ払った雪だるまなんだろうけど、ハヤリのキモカワイイってやつで、なかなか良かった(*≧m≦*)ププッ。
2006_0212_1003512.jpg

そして、会場ではハッピを羽織ったオッチャンが大桶での酒仕込みの実演をしていたり、おでんや豚汁なんかの屋台もたくさん出ていて大賑わい♪ココの横では午前と午後の2回、抽選会が開かれて、当った人は3000円の福袋が買えるんだけど・・・残念ながらハズレちゃった。・゚・(ノД∋)・゚・。 なので、中身は何が入ってたのかわかんないですが、抽選会をかぶりつきで見ていた時に近くの人が「1万円以上は入ってるよね~」なーんて、話してるのが聞こえて来たので、たぶん恐ろしく(゚д゚)ウマー♪なお酒が入ってたんだろうなぁ・・・当りたかったなぁ (ノД`)シクシク
2006_0212_100600.jpg

2006_0212_100428.jpg

お待ちかね♪日本酒の試飲でーす!樽酒やらカメ酒やら、甘酒やら・・・この日限定のお酒が会場のアチコチで試飲という名目の飲み放題大会~♪♪会場を巡って、全ての銘柄のお酒を試すのも良し、お気に入りのお酒をカパカパ飲むのも良し!無料で飲み放題(*^0゜)v ワッショーイ☆彡 でもね・・・よっぽどの酒豪じゃなきゃ、ツマミも無いし、そんなに沢山飲めないよ~><;・・・と、思いきや!!たぶん毎年来ている常連さんなんだろうけど、タッパから沢庵!?ポッケからスルメ Σ(゜д゜;) ヌオォ!? か、完璧に用意して来ているわ!流石は酒飲み!気合が違う^^;とか言いつつ、今度行く時は柿ピーを持参しようと思ったりして(*゜v゜*)ウフッ♪
2006_0212_102655.jpg

資料館の中では、普段はやっていない樽作りの実演や・・・
2006_0212_1024112.jpg

櫂入れ作業の実演なんてゆーのをやってたりします。
2006_0212_104343.jpg

そして、こんな物を発見!男山Tシャツ!!(*≧m≦*)ププッ。でもコレ結構カワイイ♪ちょっと欲しいかも(ノ∇≦*)キャハッッッ♪そんなTシャツも買えちゃう資料館1階、お酒売り場では、酒蔵限定でしか買えないお酒の試飲が出来るのですが・・・それは高~いお酒なので、1杯100円の有料試飲だって。
2006_0215_095826.jpg

そして、こちらが買ってきた酒蔵開放限定のお酒でーす♪たしか右の「たる酒」は720mlで1200円、左の「純米酒」は720mlで1500円だったかな?辛口好きな私達夫婦は、どっちも甘くなくて(゚д゚)ウマー♪
2006_0215_100145.jpg

そして、こちら。小さいやつ3本は、なんと!入場すると一人1本タダでもらえま~~す♪♪これがまたタダなのに(゚д゚)ウマー♪真ん中の「しあわせふくふく」は辛口と甘口があって、これも酒蔵開放限定。300mlで800円だったかな?これは買ってもらったんだけど、お酒を飲んでほろ酔い気分、会場はお祭りムード、この日限定商品・・・ときたら、お財布の紐が緩みっぱなしですわ^^;普段なら買わないであろう金額のお酒もついつい買ってしまいそうになる。危険!危険!飲み放題だけど、飲みすぎ注意ですわ~!と言いつつ、また来年も行きたいな~~とか思ってる私です。

木綿屋男山本家 公式サイトはこちら

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

超お肉ぅ~!!



先日、「超お肉」をゴチソウになりました~♪こーんなビニールに包まれているお肉を食べるのは人生初ですわ!そして、たぶんもう二度とお目にかかれないであろう・・・と、忘れないように激写しまくり!!(*≧m≦*)ププッ。
2006_0211_194945.jpg

「食った話すんな!」って怒られそうですが、ものすごーく美味しかったので、忘れないようにココに記しておきましょう(゚-゚*)(。。*)うん。この霜降りのお肉を、おもむろにお箸で持ち上げ・・・シャ~ブ♪シャ~~ブ♪♪
2006_0211_201604.jpg

ほどよく火が通った所で、タレにつけていただきまーーすヽ( ´¬`)ノ!! ・・・・・・・・ウマーーーーイッッ!!もう、なんちゅーか、ウマやわらけぇ~~い♪たまりませーん♪そして、シャブシャブと相性バッチリな白ワインまで用意していただいちゃって、もうヒデキ感激 ゚(゚´Д`゚)゚。
2006_0211_154131.jpg

そして、デザートにはモロゾフのプリン (*´ェ`*)ポッ♪ここのプリン美味しいよね~~♪ ん?プリンの隣のグラスには何が入ってるかって??うふふ~っ(*゜v゜*)♪プリンをつまみに日本酒をいただいちゃいました~^^;エヘヘ。世の中広しと言えども、プリンをつまみに出来る人はそう居ないでしょう・・・。で・も・d(゜ー゜*)ネッ!そー言わずに一度やってみて♪結構いけるかも?!
さてさて、このビニールに守られた「超お肉」が食べたい人は・・・デパートへどうぞ~^^ 今回もスッカリご馳走になって、どうもありがとうございました~~♪(私信)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

噂の玉子焼き「峠の鶏小屋」店主の手焼き編



前回、ちょいと微妙なコメントをしてしまった「峠の鶏小屋」の玉子焼き。スーパーで買った物じゃなくって、ちゃんと店主さんが焼いた物が食べてみたくって、豊平のお店まで行ってきましたよ~ん♪

前回の記事はコチラ
2006_0214_135244.jpg

お店で玉子焼きを注文すると、優しそうな店主さんが、その場で焼いてくれます。なので焼き上がりまで5分ほど待ちましょう。全然お腹が減ってなかったので、持ち帰って後から食べるつもりだったんだけど、焼きたてをもらうと・・・やっぱり今すぐ食べてみたい!!イイにお~い♪♪そんなお客さんの気持ちがわかっているのか、玉子焼きの袋にはキレイな箸袋に入ったお箸が。う~ん、わかってる~~♪
そして、玉子焼きに箸を入れると、やわらか~~い!フワフワァ♪中からジュワーっとだし汁が溢れてくるような感じ。では、さっそく!ホカホカの湯気が上がった玉子焼きをパクっとほおばる・・・ヽ(*'0'*)ツ ウヒョー!! 美味すぃーーい!!前回食べたスーパーで買ってきた物とは、ハッキリ言って別物です^^;やっぱりチョット甘めな味だけど、ホタテがプリプリ、だしがジュワー・・・なんせ、美味しいですわ!
2006_0214_150710.jpg

ウチへ帰ってから、ちょっと冷めたところを食べてみたけど、やっぱりスーパーのものとは別物。冷めても美味し~~い♪でも、やっぱりアツアツの所をほおばるのが一番(゚д゚)ウマー♪札幌の人は、近くを通りかかったらぜひ寄ってみましょう!おいしいよ~♪

札幌市豊平区豊平4条10丁目2番13号 (011)815-1708
主に月曜日が休みだそうです。36号線サンクス隣。
「峠の鶏小屋」ホームページ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

テーブルバイキング「オリエンタルヌーク」



行って来ました!またまたバイキーング♪・・・と言っても、バイキング専門のお店って訳では無く、普通の居酒屋レストランなんだけど、バイキングもやってますよ~♪ってなスタンスのお店「王様の隠れ家 オリエンタルヌーク」です♪
あんまり食べない人は居酒屋としての利用もオススメで、ナント!100品以上ある?メニュー全品390円ポッキリ!メチャ安でしょ~!?でも私達はモリモリ派なので、もちろんバイキーング!その名も「王様のバイキング」2500円で食べ放題+390円で飲み放題も付いちゃいまーす♪なーんて (* ̄ー ̄)"b" ノンノン♪これに必殺ホットペッパクーポンで一人500円づつOFF!それで、一人2390円で食べ飲み放題 フォ━━ヽ(▼∀▼)ノ━━ゥ!!
2006_0128_1933582.jpg

しかも、ココはテーブルバイキングなので、お皿やグラスを持って何度も取りに行かなくって良いのです♪普通に注文したらテーブルまで持ってきてくれるから、落ち着いて飲める(・∀・)イイネ!! お料理はどれもだいたい美味しくって、私達は食べ放題だから金額は関係ないけど、「コレ390円?安っ!!」ってな物から、「ウン!これは390円ね。納得。」ってな物まで各種あります (*≧m≦*)ププッ。
2006_0128_194533.jpg

写真は撮りそこねちゃったんだけど、チキンウイング?(チキチキボーンの形で、手場先の唐揚げみたいな甘じょっぱい味)とか、生卵のタレが付いてくる鶏つくねが(゚д゚)ウマー♪だった~!大喰らいと一緒に行ったので、私はほーんのチョットづつ色んな物をつまんでたはずなんだけど、最後の方には、もう腹いっぱいで死ぬかと思った~(〃´o`)=3 フゥ。
飲み放題も発泡酒(ビールは別料金)に、カクテルやら酎ハイやら日本酒と各種そろってて、390円とはステキすぎ。メニューが沢山ありすぎて注文できなかったのが、まだいっぱいあるので、またその内行かなきゃ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「王様の隠れ家 オリエンタルヌーク」南郷店(市内に何店舗かあるみたい)
白)南郷通19丁目南(南郷通沿い、南郷18丁目駅からすぐ)011-867-2755

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

も~ご勘弁願います。・゚・(ノД∋)・゚・。



ンモォー!! o(*≧д≦) 雪降りすぎよ~!!!今年はただでさえ雪が降りすぎ!さらに、低温続きで全然溶けないから増える一方・・・さらに昨日からずっと降り続いて・・・駐車場の車を救出しに行くと・・・もう車がスッポリ雪の中に埋まっていました><;その車の雪を下ろして、車を移動して雪かきするんですが、ウチの駐車場って雪を捨てる所がないんですよね(;´Д⊂)なので、車の後ろのスペースに積めるだけ積んで、残りは車体の下に敷き詰める・・・これが結構大変なの><;北海道(雪国)に引越しを考えてる人は雪捨て場があるか?ちゃんと確認してから引越ししましょうね~!
最近は一人で飲まないようにしてるんですが、今日は重労働でビールが(゚д゚)ウマー♪そして、今はビールから日本酒に移行・・・飲みすぎ注意ですね♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ビュワーン!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o



これ、何だかわかります?・・・・・ハイ!正解!!まぁ雪国育ちの人はたいてい、すぐわかるでしょう。「そうです!ソリなんです!!」(*≧m≦*)ププッ。これね、見たまんまなんだけど、ペローンと薄っぺらいプラスチックで出来てて、桃型のトコにデーンと座り、持ち手を股の間から両手で握って・・・いざLetsGo!ビューーン!!ってな代物。

ワカサギ釣りの買物をしてたらホーマックで偶然見つけて、コレでビュワーーン!と滑ってる姿を想像しては思わずニヤニヤ^^;こりゃなんて楽しそうな物かしら!と、すぐさま旦那に報告。「おう!これ買うべ!」と・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪話が早いわ~♪残念ながらワカサギ釣りの時は、ちょうどよさげな坂が無かったので、出番は無かったんだけど、かわりにウチの近くの坂でギャーギャー!騒いじゃいました♪近所の人ごめんなさい m(_ _)m そして、思いのほか腹筋を使うようで、次の日は筋肉痛^^;でも、面白いよコレ~♪とゆーか、単純に久しぶりにソリ滑りをしたのが楽しかっただけかも?1個350円くらい。すごーいストレス発散になるよん♪・・・と言っても、私にゃストレスなんぞ無いけどね~^^;

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

