

氷上ワカサギ釣り in しのつ湖(新篠津)



という訳で、ついに憧れのワカサギ釣りに行ってまいりましたー♪いやぁ楽しかったぁ~♪行く前にネットでいろいろと調べると、10時くらいまでが良く釣れるという事で、気合を入れて朝6時半過ぎに出発。うひょ~!今日もしばれてる~><; そして、湖に向かう途中で日の出が!ちょっぴりガスがかかってたんだけど、しばれて樹氷が着いた木々の間から暖かそうな朝日がすごーくキレイだった~(*´ェ`*)ポッ♪
2006_0129_120709.jpg

そして、ココが「しのつ湖」でーす。この写真は昼ごろに撮ったんだけど、朝からこんな感じで結構にぎわってます。思いのほか人気なのね^^; 管理人のおじさんがいて、入漁料一人400円を払います。おじさんに聞けば、いろいろと釣り方なんかも教えてもらえます。
2006_0129_0756482.jpg

そして、これは早い者勝ちの小屋。私達は7時半頃に着いたんだけど、ギリギリ最後の1戸でした^^;良かった~~!借りるのに1500円かかるんだけど、テントが無い人はぜひぜひ借りるべき!!小屋の中には灯油ストーブがあって、どんなに外が寒くても中はポカポカ天国よ~♪
2006_0129_1235342.jpg

中はこんな風に、木枠の穴が開いていて、みんなで1列に並んで釣ります。たぶん大人4人が定員かな?
2006_0129_083046.jpg

そして、このチッコイ竿でワカサギちゃんを、どんどん釣りまーす♪この竿は、竿と糸、リール、仕掛け、竿置きが全部セットになって1980円。釣具屋さんやホーマックなんかに売っていますよん。あとはエサだけ用意すればOKです♪よぉ~~し、ジャンジャン釣るぞぉーー!!
2006_0129_1029462.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。つ、釣れない。・゚・(ノД∋)・゚・。
というわけで、予定通り?氷上焼肉大会~~!ご存知、共栄の運河焼肉!コレ我が家の定番。安くて美味し~い♪そして、お酒があれば寒さなんて、一気に吹っ飛びますわ(*^0゜)v イエイ!ただ、トイレが駐車場に1つか2つしか無いので、ビールはやめた方がイイかも。私達が行った日は天気も良くて、特に混んでたみたいですが、常に4.5人が並んでいました。
2006_0129_113519.jpg

で、結局ぜんぜーん釣れず・・・。最後にせっかくだから、あのドリルみたいなヤツで穴を開けてみたい!(手動の穴あけ器はタダで借りれるよ)と、そこらに穴を開けて、しばらく糸を垂らしてみると、なんと!奇跡的に1匹だけ釣ることが出来ました~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪ と言っても、私の竿じゃないんだけどね^^; 3人で行って、結局1匹だけ・・・。その場で揚げて食べるぞー!と天ぷらセットまで持っていったのに、出番無し・・・(;´д`)トホホ。でも、雪の中、氷の上で釣りをしたり、焼肉食べたり、北海道の冬を満喫してる~!ってな感じで、すごーく楽しかった~♪今年は旦那の仕事の関係でもう行けないけど、来年またリベンジですわ (-ω☆)キラリ!

トイレに並んでる時の井戸端会議で聞いてみると、この日はみんな全然釣れてなかったみたいで、1組辺り、せいぜい2~3匹って感じだったみたい。常連さんっぽい人が「今日は雪でも降らなきゃ、ぜんぜんダメね。」なーんて言っていたので、雪が降ったりするとなんか変わるのかも?前日はすごーく釣れてたそうなので、やっぱりワカサギ釣りは技術とかより、運が大事かも?
2006_0129_071100.jpg

余談ですが、新篠津しのつ湖のワカサギ釣りと言えば、「水曜どうでしょう」でワカサギ釣り対決をやっていたの知ってます?その番組中で新篠津の地酒が登場したんだけど、それがすごく飲みたくって、楽しみにしてたんだけど、朝が早かったから現地で飲むには調達出来ず・・・。仕方ないから家で飲もう♪と・・・憧れの「大法螺(おおぼら)」を買って帰った♪・・・そして、家のマンションに到着、階段を上がってもうすぐウチの玄関ドア・・・ってトコで!「ガシャーーン!」うゎぁぁあ ;: (; ゜Д゚i|!) ; あぁああぁ・・・やっちゃったよぉ~><; ショック大きすぎ _| ̄|○ ガックリ。

FC2のトラックバックのテーマが「雪景色、見せてください」って事だったんで、トラックバック送って見ました☆

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

雪ん子 (○゜ε^○)v ィェィ♪



私は冬が大っ嫌い!だって大好きなドライブが出来ないから。出来ない事は無いけど、ツルツル路面で事故ったり、気をつけてても事故られる場合もあるし・・・><;そして、景色はず~っと白ばっかりだしね(;´Д⊂)雪かきも大変だし・・・ (;´д`)トホホ

そんな大っ嫌いな冬&雪だけど、こんなん作ってるとチョット楽しかったりする^^;久しぶりに雪ダルマなんて作ってみたけど、なんちゅーか、ドサンコ魂がくすぐられる感じ。東京砂漠で「わかさいもー!」って叫ばれると振り返っちゃう感じと似てるかも?(*≧m≦*)ププッ。なんとなーく、作ってみたくなって、ジャスコの火曜市に行った帰りに、近所の公園の脇に車を止めて1人で作ってたんだけど、はたから見たらかなり怪しかったかも^^;「あのネーチャン車の陰にしゃがみこんで何やってんだ?」・・・と。今思うとシッコしてる様に見えたんじゃなかろうか?!…o(;-_-;)oドキドキ・・・

今週末は、何年も前からず~~~っとやってみたかった、憧れのワカサギ釣りに行ってきまーす♪エサ用の虫が嫌で、スッカリ諦めてたんだけど、今は人工餌があるらしいので、さっそくチャレンジ♪みんな初心者の行き当たりばったりだけど、釣れるかなぁ~^^;釣れるコツみたいのがあったら、誰か教えてくれませんか~?

テーマ : - ジャンル : 日記

モロッコの革スリッパ「バブーシュ」

今、私のチョーーーお気に入りな物がコレ!このスリッパは柔らかい羊の革をモロッコの職人さんが一つずつ手作りで縫い合わせた物で、履いてるのに履いてないみたいな・・・もう何ちゅーか、絶妙な履き心地満点のスリッパなのです (゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン


スリッパと言っても、良くあるお馴染みのタイプとはチョット違う。見てもわかる通り、カカトを内側に折り込んで踏んづけて履く感じ。でも私の室内用バブーシュは元からカカトが貼り付けてあった。屋外用のバブーシュだと、踏んづけても、踏んづけなくても、どちらでもイイらしい。
2006_0117_175733.jpg

そして、足底に硬い芯が入っていないので、軽いし、フローリングを歩いても、例のパタパタッとした足音がしないんです!芯の代わりに、フワフワっとした中敷が入っていて、歩くとふんわり柔らかくって気持ちイイ~♪革はサラッとしていて、表面がツルツルしてないからベタつく事も無く、いつもサラサラ~。
2006_0117_181240.jpg

今は100円ショップでもスリッパが買える時代、そんな中1足3000円弱とスリッパとしては、かなりお高い^^;しかも、私ってばトイレに入る時くらいしかスリッパなんて履かない・・・。でも、見た目のかわいさに胸キュン!フワフワした履き心地を試してみたくってウズウズ・・・。とはいえ、ケチな私は自分の分だけだったら絶対に買わなかったと思う。実はコレ贈り物にしようと思ってて、どうせ買うんだから、私も1個便乗しちゃえ~♪ってな勢いで私の元にやってきました^^;んが、しかーし!ケチんぼな私が全然悔しくなーい♪これはイイ買物をしたわ~♪

ただ、一つだけ難を言うなら・・・結構羊臭い><;と言うか、そんなに近くで羊を匂った事が無いので、獣臭いと言うのが正解かな?でも、これは陰干ししたり、履いてる内に匂わなくなると言ってたので、平気でしょう^^ 実際、最近では鼻先に近づけないとわからない程度になってきたしね。

テーマ : お気に入り♪ - ジャンル : ライフ

夢やぶれたり。・゚・(ノД∋)・゚・。



コレ、コレ!また今年もダメだったぁー_| ̄|○ ガックリ。300円しか当った試しが無い^^;毎年、夢を買っては敗れる私・・・でも、また12月になったら懲りずに買ってしまうのよねぇ~。ホントはサマージャンボも、ドリームジャンボも全部買いたいんだけど、そーなるとキリが無いので、年末ジャンボだけで我慢、我慢。今度こそ当りますように・・・

テーマ : しょぼーん。 - ジャンル : 日記

今さらだけど、お歳暮って嬉しいわ~♪



昨年末、大量のホッキを函館から送って頂きました♪デッケー貝がゴロゴロと入ってて、私達だけじゃ食べきれないから、お世話になった人とかアチコチにおすそ分け。元気に生きてる貝はお刺身にして食べると、甘くて美味しい~♪・・・んだって^^;私は生の貝が苦手なので、バター焼きをいただきました♪(゚д゚)ウマー!日本酒のお供に最高でしたわ♪
2005_1221_193348.jpg

お茶漬けセットも頂きました。わさび茶漬けが(゚д゚)ウマー♪
こんなとこ絶対に見てないと思うけど、とっても嬉しかったです!ありがとうございました m(_ _)m

テーマ : (*^_^*)うれしぃ - ジャンル : 日記

LAWSON「味噌煮込みめし」

コレは大泉君とかが深夜にやってる番組「おにぎりあたためますか」で、期間限定で作ったLAWSONのコンビニ弁当です。番組見てて、美味しそう!とか思って、昨年末に旦那とわざわざコレを買いにLAWSONへ・・・うん!美味い♪純どさんこな私は「赤だし」って今まで数えるほどしか飲んだことないので、見た目の色の濃さに「しょっぱそ~!」って思ったけど、全然そんな事ない。赤だしなので、好き嫌いは結構あると思うけど、私的には○をあげよう^^ うどんを食した後のご飯もなかなか良い。ラーメン茶漬けの味噌煮込みうどん版ですね。サラッといける感じで(・∀・)イイ!!


・・・・・・・って、今「おにぎり~」のサイトを見てみたら・・・もう販売終了しちゃってるのね、コレ^^;9日で終わりだって。もうチョイ早くアップするんだった><;失敗、失敗。

って・・・Σ(゜д゜;) ヌオォ!? これまた今気付いたんだけど・・・半熟たまごの消費期限が28日になってるーーーー!Σ(=∇=ノノヒィッッー!! コレ買って食べたの30日・・・。旦那が29日まで出張だったから間違いない!2日も期限が過ぎたのを全く気付かず食べてた><;もちろん、お腹はすこぶる快調で、なんとも無かったから良かったものの・・・市内の結構人の入ってるLAWSONなのに。・゚・(ノД∋)・゚・。 みなさん、お買物前には商品の期限を良く確かめてから購入しましょう・・・ね。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

噂の玉子焼き「峠の鶏小屋」スーパー編

ず~っと前から気になってた、噂の玉子焼きをついに食してみました!秘伝のダシとホタテの貝柱が入った玉子焼きの専門店で、以前は函館にあったお店なんです。いつか食べてみたいと思っていたら、いつの間にか札幌に移転して来てて、やっと食べれるわぁ♪と。ところが、いつでも食べられると思うと、逆になかなか食べに行かないもので、そのうち、そのうちと、ずるずると・・・。


そんな時、スーパーで買物をしていたら、食品売り場の一角にその玉子焼きが置いてあった!こりゃもう買うしかない!と、さっそく購入。期待に胸膨らませながらウチに帰って、さっそく旦那と実食。
ホタテがプリプリしていて美味しい。でも、想像していたよりフワフワしていない。そしてチョット甘いかな^^;もともと甘い玉子焼きが苦手な私。たぶん、特に甘い訳じゃないと思うので、普通の人は気にならないかもしれません。

正直、ちょっと期待しすぎていたかなぁ。かなり残念;;箱に何も書いてなかったんで、そのまま食べたんだけど、軽く温めたりしたら、もうちょっとふっくらしたのかも?もう食べる事も無いだろうなぁ・・・と思いつつ、ちょっとホームページを見てみると、玉子焼きの写真が、どう見ても私が食べた物と全然違う!ビックリするぐらい違う!断然、こっちの方が美味しそうなんですけど~!!

どうやら、スーパーなどに売っている物は、店主監修商品として他の会社が作っている物なんだそうで、店主さんが焼いた物は、豊平区のお店かネット通販のみでしか入手できないみたいです。これは、ぜひ本物を食べてみる必要がありそうですな。と言うわけで、そのうち実店舗の物を食べてみようと思います。その時は、またアップします。ってことで、次回につづく。

つづきをアップしました~。店主の手焼き編はコチラ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

正月といえば・・・つぼっぱと神宮でしょ?



とゆーわけで、毎年恒例、昔ながらの友達との新年会!久しぶりに会っても、全然変わらない友達ってのは嬉しいね~♪ところで、つぼっぱ(つぼ八の事よん)は店員さんが、乾杯の音頭をとってくれるけど、あれやってもらう?店中から響き渡る威勢のイイ乾杯の声、嬉しいけど結構恥ずかしいよね。でも、いつもお願いしちゃうけど(ノ∇≦*)キャハッッッ♪そして、友達のmegu☆の家で2次会。でもアッというまに撃沈・・・気付いたら、もうスッカリ朝^^;
2006_0103_121756.jpg

そして、これまた新年恒例の凧揚げ。毎年、年末になると旦那がゴミ袋で作ってくれる凧にマジックで絵を描いて正月に揚げるのです。昨年はほとんど風が無くって、ちょっとしか揚がらなかったので、今年に期待♪・・・が、今年もちょっとしか揚がらなかった(;´Д⊂)残念!でも、megu☆の子(あーちゃん3歳)も楽しそうだったし、まぁイイか♪
2005_0519_130523.jpg

ちなみに、これは去年の物。すごーく簡単な作りでしょ(*≧m≦*)ププッ。でも風に乗ると、これが結構揚がるんですよ~。
2006_0103_1314082.jpg

そして、これも恒例行事。北海道神宮へ初詣!いつも、おみくじ引いて、交通安全のお守りを買うのがお決まり。毎年お守りを買ってるけど、昨年のお守りを返すのをついつい忘れてしまって、今年は3個持参(^▽^;)アハハ。そして、なんと!megu☆家も3個持参(ノ∇≦*)キャハッッッ♪同じお守りが合計6個・・・あーちゃんがとっても不思議そうだった^^;そして、今年は初めてお神酒を飲んでみた。今まであんまり気にした事無かったんだけど、一杯50円とめちゃ安!巫女さんが注いでくれる樽酒は木の香りがして、すごーく美味しかったし、何よりなんとなく体に良さそうな気がする♪そして、今年の運勢は・・・小吉、旦那は吉。( ̄ヘ ̄)ウーン、微妙。そもそも小吉と吉って、どっちが上なんだろう・・・?そして、なんと!megu☆夫婦は2人して大吉!うらやまし~い!
2006_0107_150619.jpg

で、買ってきた交通安全お守り。これは車のガラスなんかに貼れるように吸盤がついてるタイプなんだけど、なぜか我が家の定位置はココ・・・キッチンの冷蔵庫の扉^^;毎年ココから我が家の交通安全を守ってくださっています♪・・・よね?
今年もなんだかイイ一年になりそうだわ(*゜v゜*)むふっ♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

初日のデ(・3・)エェー

新年あけましておめでとうございます!本年もみなさんにとって、良いお年でありますように♪


とゆーわけで、今年は何年か振りに初日の出が見れるかもしれない?って事で、札幌の日の出スポット「藻岩山」に行ってみました!ロープウェイ乗り場に着いたのが朝6時ちょっと過ぎ。まだまだ真っ暗でライトアップがキレイ♪そして、どこで鳴らしてるのかわからないけど、太鼓がドンドコ。
2006_0101_063618.jpg

そして、ロープウェイ乗り場は激混み(;´Д⊂)20分ちょい並んでようやく乗れた^^;うっすら明るくなってきた札幌の夜景がなかなか(・∀・)イイ!! でも・・・ロープウェイを降りた後、バスで山頂まで行くんだけど、そのバスが40分待ちとか言ってる Σ(゚д゚lll)ガーン!日の出が7時5分くらいだから、絶対間に合わないじゃん;;
と思ってたら、割とすんなりバスに乗れて、日の出時刻にちゃんと間に合いました♪ ・・・が!雪が降ってる(´・ω・`)ショボーン。日の出確認できず!はい、残念。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。この写真は7時半くらいの東の空><;
2006_0101_072905.jpg

チェ~ッ… ( ̄、 ̄) とか思いながら、せっかく来たんだから日の出の時にタダで配られるってゆー甘酒でも飲んで暖まろう!なーんて思ったら・・・とっくの昔に配り終わってて、もう無い!ショーック!そして、また帰りのバスに乗るのに吹きっさらしの山頂で30分並ぶ・・・寒すぎ!手足の感覚がスッカリ無くなった頃に、ようやく私達の番が・・・。
2006_0101_075542.jpg

と!今年からリフトの代わりに登場した雪上車&木製ソリが。暖かい車内か、モーレツに寒いソリか、「(´へ`;ウーム・・・もう手足がちぎれそうなくらい寒いのに、もう2度と乗れないかもしれないと、ソリを選んでしまった^^;
2006_0101_075736.jpg

これが乗った感じ。走り出したら、あのキャタピラから舞い上がる雪に襲われるんでは?と…o(;-_-;)oドキドキ。でも、大丈夫でした♪ものすごーくゆっくり走るので、安全そのもの。イイ記念になりました!いやぁ~、とにかく寒くて死ぬかと思った!!恐るべし、冬の山!
2006_0101_113637.jpg

チックショー><;甘酒飲みたかった~!って言ってたら、たまたま寄った東急ストアのレジでくれました♪寿リンゴまでもらっちゃって、なんだかスゴーク得した気分♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

