

ど~なの?たこ焼器って!

って訳で、コレが今年の私のクリスマスプレゼント♪おもしろそーだなぁ!とず~っと思ってて、ついに我が家も買ってしまった(*≧m≦*)ププッ。プレート自体は安いから結構持ってる人もいるみたいなんだけど、年に何回も使わない・・・とか聞いてたから、今まで購入には至らなかった・・・。でも、お友達のmegu☆が「たこ焼器で焼くと美味しいよ~!タコも大きいし~♪焼くの難しくないよ~♪」と絶賛するもんだから、気になって、気になって・・・^^;


この写真は旦那達が初めてたこ焼きを焼いてる所。初めてなのに、ちゃんと丸く出来るもんだ。上手!上手!そして、なんだかとても楽しそーう♪お祭りみたーい♪が、いかんせん私ってば、前日の暴飲暴食がたたって、超具合悪くて食べれない><;写真も、もーちょい美味しそうに焼けてから撮れば良かったと思うんだけど、その時はコレで精一杯(T▽T)アハハ! 2個くらい食べてみたけど、周りがカリッとしてて、中はトローリ(゚д゚)ウマー!で・・・アッツアツ!かなり火傷注意な危険な食べ物です。

私はほとんど食べて無いけど、旦那達はすっかり気に入ったみたいで、もくもくと焼いていました。コレなかなか良いみたい!今度はダシでいただく「明石焼き」とか、タコの代わりにエビとかホタテなんかで、「たこ焼きもどき」もイイかも~♪


そして、コレは旦那のクリスマスプレゼント(*≧m≦*)ププッ。めちゃ安かったのに、電池入れるとちゃんと点数とか計算してくれる。これも、なかなかオモロイ!まだ売ってるかわかんないけど、どっちもドンキホーテで999円だったかな?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ホント安いでしょ~!ってか、クリスマスプレゼントってのが数年ぶりな我が家・・・それがお互い千円以下!なーんて安上がりな夫婦でしょう♪

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

暴飲暴食に気をつけよう><;



というわけでクリスマス・・・。すごーく楽しくって、美味しかった♪ワインもグビグビ、あぁ~幸せ!
2005_1224_130755.jpg

2005_1224_1307272.jpg

2005_1224_1318242.jpg

ところがどっこい!次の日、目覚めると絶不調><;そんなに食べ過ぎたつもりは無いけど、間違いなく飲みすぎ・・・いかんせん酔っ払ってたいして記憶にない^^;あぁ~またやってしまった (;´д`)トホホ。いつも後悔するのに、喉元過ぎればなんとやら・・・全く成長しない私。
2005_1223_103931.jpg

そして、コレ。ちょっと前に作ったワイヤーツリー・・・あまりに小寂しい出来だったので、ちょっと改良してみた。

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

幸せ (゜ー゜*)。・:*:・♪



毎年、クリスマスやお正月を控えた年末のこの時期はウチの中のアルコールが充実する時期♪見てコレ!ワインに日本酒、芋やら蕎麦やら泡盛やら・・・なんて美しいステキな光景でしょう~♪いつもは4リットルPETの鏡月とか、ビールといえば第3のビール風飲料が定着している我が家。でもお正月だけは、無条件でチョットいいお酒を飲める。今年も無事に年が越せるわ~♪っていっても、すぐ無くなっちゃうんだけどね・・・^^;

ちなみに両サイドのワインは北海道民のために作られたってワインで、超リーズナブル!な、なんと1本498円(ウチの近所の酒店・スーパーで)そんなメチャ安なのにもかかわらず(゚д゚)ウマー♪私は、重めの赤ワインが好き♪甘いのとかスッパイのが嫌いなので、ボジョレーヌーボーは嫌いなタイプ。同じような好みの人はぜひ試してみて!苦手な味でも、この値段なら料理ワインにしちゃっても悔しくないでしょ~。オススメで~す♪

テーマ : 小さな幸せ★ - ジャンル : 日記

X'masって事で、ワイヤーツリーを作ってみた★



2005_1219_1029542.jpg

朝起きて、クリスマスのメニューを何気にボーッと考えてたら・・・何故かツリーを作ってしまった。すごくアッサリしてて、小寂しいツリーが出来上がりました^^;って、ツリーって言えるほど立派な物じゃないけど・・・。なぜか一つだけあった、サンタのオーナメントが唯一の救いだわ(*≧m≦*)ププッ。リボンとか結んだら、もう少しクリスマスらしくなるかしら・・・。
2005_1209_225944.jpg

そして、揚げだし豆腐 ド━━━(゜ロ゜)━━ン!! 別に全然意味は無いんだけど、この前むしょうに食べたくなって、旦那と2人でモリモリ食べた。1人1丁づつ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ホントは「ししとう」と「大根おろし」が入ってれば完璧だったんだけど、ししとうって1パックの量が多いよね・・・。お豆腐って美味しいなぁ~(*´ェ`*)ポッ♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

初めてのワイヤークラフト

もうかれこれ5年くらい前かな、本屋で偶然見つけたワイヤークラフト(針金で作るカゴとか雑貨小物)の本。すっごくかわいくて一目惚れ♪ワイヤーはホームセンターで手に入るようなので、さっそくその本を購入して、その足でホームセンターへ♪が、・・・・・売ってない( ̄□||||!!普通の針金はたくさん種類があるけど、ワイヤークラフトで主に使うアルミワイヤーがいくら探しても無い・・・もう!なんで売ってないのよ。このお店ダメねぇ。なーんて思いながらウチへ帰って、アルミワイヤーを売ってるかアチコチ電話でお問合せ。が、・・・無い _| ̄|○ ガックリ。今さらそんな!もう、本買っちゃったのに><;と、思いつつ当時の私は泣く泣く諦めたのでした。

そんなこんなで、その本もしまいこんでスッカリ忘れていたんだけど、つい先日、友達のmegu☆が「ワイヤークラフトやりたいんだよねぇ」と。それで、「おぉ~!実は私も5年前・・・」と話すと、「今はたぶんそのワイヤー売ってるんじゃないかな?」って教えてくれた♪で、一緒にオデカケしたついでに、ついにアルミワイヤー(σ´∀`)σゲッツ!!
2005_1207_232328.jpg

2005_1207_2322402.jpg

その本には、かわいいカゴがいっぱい載っていて、さっそく作ってみよう!と思ったんだけど・・・いざ作ろうとすると、中に入れるものが思い当たらない^^;う~む、困った。5年の間に、こまごました物、各自の入る場所がすっかり用意されてしまっている。でも、せっかくだから、練習も兼ねて何か作りたい!そして、思いついた「よ~し!歯磨きコップを逆さに吊るしてやろう♪」という訳で、こんなんが出来ました♪





実はそれは第2号だったりして^^;ホントの第1号はコチラ><;ヒドイ・・・グチャグチャ(;´Д⊂)相変わらず私のブキッチョぶりは健在ですわ。ムリヤリ歯磨きチューブを立ててみたけど、全然ワイヤーの高さが無いから、ソォ~っと置かないと倒れる・・・(*≧m≦*)ププッ。使えねーー!
2005_1207_164011.jpg

2005_1207_1638152.jpg

ここ数日、ものすごーく弱ってるというか調子が悪い私。なぜかというと、別に病気とかじゃなくて、単に「女の子の日」なんだけど。ってか、年齢的に女の子はおかしいな・・・「オバチャンの日」だな。今回はなんだか強烈><;もう5日はお腹痛くって、具合悪い・・・llllll(-_-;)llllll そして、もう4日目なのにありえないくらい大量な・・・(ノ_-;)ハア…寝よ。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ステキお店めぐり♪

先日、友達のmegu☆と一緒に大ファンな器作家さんの個展と、市内のおシャレCafe・雑貨屋さんめぐりをしたので~す!(いつも先日という書き出し・・・リアルタイムだと興奮して書けない私^^;)

まずは早めのランチと、清田区平岡にある「CONSERVA CAFE(コンサバカフェ)」へ♪ココはウチからすごく近いのに、こんなステキな所があるなんて、megu☆に教えてもらうまで全然知らなかった~。そういや、昔テレビで紹介されてるのを見たよーな、見てないよーな・・・って位です^^;

ヤバいわよ、ココ・・・。めっちゃカワエェーー♪cafe 兼 雑貨屋さんになっていて、いろいろな手作り作家さんの雑貨やアレンジフラワーなんかが所狭しと並べられてて、その並んでる物達、cafeのテーブルやチェアー、木枠にガラスの入ったお店の入口ドア、cafeカウンター、お店のお姉さん・・・どれをとっても、かなーりイイ感じ~♪あぁ~こんなステキな所に住みたいわぁ(*´ェ`*)ポッ♪
cafeラーンチ♪

そして私が食べたランチはコレ♪どう?どう?美味しそーでしょ~!?なんだっけかな?「おいしいランチ」だったかな?日替りランチみたいなセットで、この日はほんのりあったかい手作りパン3種に、コーンとジャガイモのスープ、キャベツとお豆のサラダ、デザートにバナナケーキ、コーヒーがついて1000円ポッキリ。ホッとする、すごく優しい味。そんな中、キャベツのサラダにはちょっとビックリ。料理センスの無い私は、うまく説明できないんだけど、ゴマ油ベースのドレッシングなんだけど、普通の中華ドレッシングみたいな味じゃなくって、なんとも言えない新しい味!これがまたまた(゚д゚)ウマー!なのよ~。さっそく、料理の得意なmegu☆に作り方を研究するように依頼してみた(*゜v゜*)うふっ。
嬉し懐かし カンカンプレート♪

そして、器使いとか盛り付けがすっごいオサレでしょ~!懐かしい給食のカンカンプレート!そこにはお砂糖で双葉が・・・と、megu☆のにはウサギが!もう食べるのがもったいなくなっちゃうわ~><;って、しっかり食べましたが(*≧m≦*)ププッ。また是非お邪魔したいわ~♪
双葉&ウサギ

そして、次はお目当ての大好きな器作家さんの個展へ。お気に入りのキッチン雑貨&家具のお店「ambient shop(アンビエントショップ)」で開催されていたんですが、お財布が木枯しピューピューな私は何も買えないのをわかっていながらも、ステキな焼き物に会えるのをすっごい楽しみにしていたのでーす♪と、いうよりステキな器達・・・油断するとすぐ買ってしまうので、絶対に買わないぞ!と決意して行きました^^;作家さん、ゴメンなさい。こんな決意をしてしまって・・・。(゜ー゜*)。・:*:・うーん、やっぱりステキ~♪どれもこれも、すっごく手に馴染むの。重すぎず、軽すぎず、手作りの指のポコポコ感が残っているような・・・危ない、危ない><;もう少しでクレジットカードを出してしまいそうになったわ。ステキな器達・・・いつか、必ず我が家に来てね~!と思いつつお店を後に。ステキな器を焼いている作家さんのサイト「po-to-bo(ポートーボー)

そして、megu☆がホームページでテーブルを見て一目惚れしてしまったとゆー家具・雑貨&Cafe「cheer」へ。ココもステキー!建物からして、日本じゃないみたい。白く塗られた年期の入った木のお家。すっごく雰囲気があるの。で店内に入ると、そこはcafe・・・あれ?雑貨は?と思うと、cafeを通り抜けたドアから階段を上がって2階が雑貨ショップになってる。うひょ!穴場っぽくってステキ(*´ェ`*)ポッ♪残念ながら家具は売り切れで、ほとんどが受注生産になっちゃってるそーで、実物を見ることは出来なかったんだけど、色見本とそのお店の雰囲気でなんとなーく伝わる物はあったかも。雑貨もどれもカワイイものばっかりで、あれもこれも欲しい物がたくさーん。
こんな風に飾ってあったりして、も~う、たまらん!でしょ~。
(*´ -`)(´- `*) カワイイネー

そして、その後はコンサバカフェの雑貨屋さん、厚別にある「CONSERVATORY(コンサバトリー)」へ。ココは完全に自宅ショップになっていて、普通にお家にお邪魔する感じ。ちょっと緊張する~ドキドキ~><;と、お家の中から出迎えてくれたのは、なんだかすごーくホッとする「おかあちゃん」!?どうぞ~♪なーんて、ほんわかオーラ発しまくりの、かなりの癒し系でスッカリ大ファンになってしまいましたわ。知らないお家にお邪魔する緊張感を見事に解消してくれます^^
ドルチェヴィータのケーキはいつも美味しい

そして最後はコレ。ドルチェヴィータのケーキ(*´ェ`*)ポッ♪どっかでお茶しようって言ってたんだけど、お店めぐりを満喫してたら思いのほか時間が無くなっちゃって、ケーキを買ってきて、我が家でコーヒー(゚д゚)ウマー♪

・・・気付くと、また食べ物の写真ばっかだ _| ̄|○ ガックリ。今思えば、オサレなお店の外観とか写真いっぱい撮るチャンスがあったはずなのに~^^;次こそは!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

もう移転しちゃうんだから!

前のブログ・・・いつまで経っても、画像アップできるようにならないし、その他もろもろの不具合も全然直る気配が無いので、思い切って引っ越してしまうことにしました~☆ ・・・と言っても、またFC2さんトコで借りたんだけどね^^; 今度は調子悪くなんないことを祈っています 。・゚・(ノД∋)・゚・。

画像アップできてなかった記事に写真アップし直しました♪
今後とも、どうぞヨロシクお願いしま~す

テーマ : ちょいと聞いておくれよ - ジャンル : 日記

小樽 パン屋さん + 銭函 餃子屋さん

一見、普通のお家?Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)

先日行ってきたトコ、秘密にしたい・・・でも言っちゃう!小樽、幻のパン屋さん「Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)」ココは誰もが間違いなく美味しいと言う、パンマニアには超有名なお店だとか。自宅の一部が小さなお店になっていて、薪を燃やした石釜で焼き上げるパンたちが静かに並べられている。小樽といっても、市街地からはかなり離れていて、ほとんど余市に近い村の中でコッソリと営業している・・・。が、しかーし!焼き上がる数が少ないのと、恐ろしいほどの人気ぶりで、アッというまに売り切れてしまうらしい。あんなヘンピな所なのに・・・。イヤ失礼環境はメチャメチャ素晴らしいのよ、マジで。目の前が海だし。そしてパッと見、普通のお家だけど店内とかの雰囲気がお洒落ですっごいカワイイのよ♪
お洒落な店内のパン達

お店入口の照明使いがすごくカワイイ♪

お店の前は海☆

というわけで、私達はしっかりと予約してから行きましたよ~ん♪そして、「私も幻のパンが食べたいわー!」って思ったアナタ・・・悪いことは言わないから、絶対に予約して行ってね。私達は予約していたパンの焼きあがりに合わせて行ったので、お店に到着した時には、もう辺りが暗くなってきてました。ホントはお昼くらいに行って、焼きたてのところをお店の近くの見晴らしのイイ辺りでかぶりつきたかったんだけど、お昼もちゃんと食べててお腹減ってなかったし、もう夕方だったし・・・かぶりつくのは・・・クロワッサンだけにしといた (*≧m≦*)ププッ!
クロワッサン

と・・・ウマ━━(゚Д゚;)━━━イ!!!!! お口の中で、小さなコギャル達が「あーりーえなぁ~い!ヤバすぎー!」などと言いながらヒップホップでも踊ってる感じ。そう、まさに衝撃!私ってばパンマニアとまでは言わないけど、パン好きな人に誘われて、結構パン屋巡りをしてる。付き合いで行ってるのと、行く先々のお店でパンを買ってたらスゴイ金額になっちゃうし、そんな大量に食べれないから買わないで出ちゃうお店もあるんだけど、そんな中でも一番買う事が多いのはクロワッサン。

そんな私が、あっさりとクロワッサンNo.1認定海外旅行とか行ったことないし、北海道からもほとんど出たことないけど、たぶん世界で5本の指に入るくらいのクロワッサンだと思う(ココ重要。私が勝手に思っただけ)層の一枚一枚がすごーく薄くて、外側はパリッパリのカリッカリ、でも中はフワフワ~♪不思議~♪カリっとして美味しいクロワッサンは、たいてい中もサクサクしてかため。外も中もフワフワ~ってのも、もちろんあるけど。この絶妙なカリッフワッ感はなんでしょ?!あぁ~たまらん!
フルーツのロデヴ

そして、オレンジピールやくるみの入った、フルーツのロデヴというずっしりと重いドイツパン。コレすごいよ。しっとりモッチモチのパン生地の中にフルーツがぎっしり。どこを食べても幸せ~♪うーん、なんだろねぇ、普段ドイツ系のパンを食べない私は、うまく説明できない。噛めば噛むほど味が出る・・・うむ、とにかく大好きだぁーー!他にも、私が買ったんじゃないけど、味見させてもらったフランスパンやくるみパン、デニッシュの中にチョコが入ったやつとか、どれもこれも(゚д゚)ウマー!
買ってきたパン達

普段、ご近所で買えるパンに比べるとメチャ高い(参考までに、フルーツのロデヴは10cm角強くらいの大きさで680円くらい)。でも、ケチんぼな私ですら「これは仕方ないなぁ・・・」と思えるくらい美味しいそして、また絶対にココに来よう!と思ってしまう。さすがは幻、魔法のパン屋さんだわ。

Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)公式ホームページ

そして、エグ・ヴィヴに行く途中、せっかく小樽まで行くんだから・・・と、前々から食べてみたかった美味しいと評判の餃子屋さん「青空餃子店」でラーンチ♪ココは友達のユキッペが以前「折込チラシサイト札幌」の掲示板で紹介してくれたお店なので、サイトを以前からチェックしてくれてた方は覚えてるかもしれませんね♪やっと念願叶って、有名なジャンボ餃子に出会う事が出来ました~!本当ジャンボ!10cmくらいあったかな。そして、ゴハンも盛り盛り~メインの「ジャンボ餃子定食」は餃子5個、ライス、みそ汁、お新香がついて750円。私が注文したのは、餃子が3個の三粒餃子定食550円。美味しいパンをかぶりつく予定があったので、三粒の方にしたんだけど、大正解でしたわ^^;三粒というより、三切れ?三本?とにかくデカくて、ご飯も美味しい・・・しっかり満腹になっちゃいました(*´ェ`*)ポッ♪
三粒餃子定食 550円

そして、お味の方はというと・・・これまた(゚д゚)ウマー!!デカい物は大味なーんて、いったい誰が言い出したんだ?!責任者出てこーーい!まず、おもむろにタレにつけて、熱々のトコをガブリと・・・うーんジューC~♪お肉やらキャベツやら色んなエキス汁が流れ出してきて、気をつけないとヤケドしちゃうよ。もうね・・・勝手に口が「ビール!」って叫び出しそうなのをこらえるのが必死でしたとも。これが夜だったら、ビールと共にいくらでも食べれる感じ。とは言え、デカいのでいくらでもってのはムリだけどね^^;とにかく危険な美味さだわ。これは旦那に食べさせないとバチが当るわね・・・。近いうちに、また行くわ!待っててジャンボ餃子♪
青空餃子店 ステキ☆

そして、ユキッペ情報では「高菜チャーハン」がこれまた絶品って事だったけど。残念ながら夕方からみたいで無かった・・・残念今度、旦那と行った時にリベンジするわ~♪お店は古い家を改装した感じで、店内の家具や備品なんかも趣きのある物がたーくさん。お洒落なんだけど、今風の若者向けのインテリアって感じでも無く、すごくイイ雰囲気で、ゆったり落ち着けるお店です。お客さんは年配の人もたくさん来ていて、大繁盛でしたわ~。

青空餃子店 公式ホームページ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

すごいネーミングよね・・・毒出しティー!

ドライラベンダーのオマケ付♪

何?デトックス?ってゆーのコレ?良くわかんないけど、流行ってますね~!ちょっと前から、テレビやら雑誌やらで、良く見かけるようになりましたが、実はそんな私もコッソリやってたりして (T▽T)アハハ!
材料はコレだけ~♪

材料も作り方も超カンタン!ミントのハーブティー(紅茶にミント味がついた物じゃなくって、ミントの葉の物)を500ml作って、それにオリゴ糖(大さじ2)、レモン汁(大さじ2)、しょうがチューブ(2cm)を投入して、グルグルかき混ぜるだけ!あっという間に出来上がり~♪そのままホットでも、冷蔵庫で冷やして飲んでもお好きなようにどうぞ~って代物。

スッパイ物が嫌いな私は、正直ホットはムリ><; スッパくて熱い飲み物・・・はい正解、むせますよね。ツーンときてゲホッゲホッですね。なので、私は冷やして飲むことをオススメします。最初はスッパくてゲー( ̄□||||!! とか思ったんだけど、味はそんなマズくない。それを1Lづつ作ってお茶代わりに毎日飲んでるんだけど、気付くと「あ~美味しい」とか思ってる自分が。人間、慣れるもんよね。

そうそう。肝心の事を言わなくっちゃね。「毒出しティーの効果」私の目的はズバリこれ、ダイエット!まぁ、こんなもんでそんなカンタンに痩せる訳ないでしょ~と思いつつ、飲みましょう。宝くじと同じですわ。当ったらラッキー♪ってなもんです。オリゴ糖は整腸作用があり、レモン汁にはお肌に嬉しいビタミンいっぱい、しょうがは体を温める効果・・・そんなこんなをハーブでブレンドする事によって、発汗&利尿作用で体内の毒素を排出、痩せやすい体質を作るとか何とか・・・。

興味がある人は、ぜひやってみてね♪・・・( ̄_J ̄)ん?私が痩せたかって?・・・・それは、また別のお話・・・。

テーマ : ダイエット - ジャンル : ライフ

串揚げバイキング「串屋物語」

行って来ました!ご存知、札幌の串揚げ食べ放題のお店「串屋物語」でーす♪何年か前に新札幌店に食べに行ったことがあったんだけど、いつの間にか、その新札幌のお店は閉店してしまったらしく、今はロビンソン店しかありません。残念><;

酒飲みな私達は普段、ススキノで食事することはまず無い(タクシー代は払えないし、バス&地下鉄だと遠すぎ・・・)のですが、この日は競馬が当ったというお兄様のお誘いでノコノコと出かけて行ったのです ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!食べ放題大好き!大喰らいのウチの旦那と兄は、そりゃぁ~もう、やる気マンマンです!Hot Pepperのクーポンを使って、食べ飲み放題90分2600円。おね(-_☆)キラーン!!
串揚げ美味しいよ~

後は串に刺さった好きな具材をたくさん持ってきて、テーブルの真ん中に備え付けのフライヤーでジャンジャン揚げて、ひたすら食べるのだ!その他にも、うどん&そば、筑前煮、デザートなんかもあるよ~。と、さっそく旦那様がカレーを持ってきた・・・って、まずカレーからかい Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!あははは!本当ゴハンが大好きだなぁ~コノ人は・・・。なーんて・・・(; ̄ー ̄)...ン?何か変だ。
(゜ロ゜;)エェッ!? こりゃカレーうどんじゃないかぁ!あらあら、さっそくアレンジしちゃってるよ全く・・・。我が夫ながらアッパレである。そして、ちょっと甘口なカレーは、普通にカレーライスとして食べるより、カレーうどんの方が正解かも (T▽T)アハハ!

串揚げに話を戻すと、ソースは甘口や辛口、ポン酢、梅、チーズなど数種類あって、他にも抹茶塩があったり、同じ具材でも色んな味が楽しめます♪そして、飲んでは揚げ、揚げては飲み~♪って、私はエビばっか揚げてましたが^^;もう大満足!抹茶塩と辛口ソースがオススメかなぁ。エビにはチーズソースが合うよん♪「コレにはこのソースでしょ!」「いや、違うコッチだ!」などとヤイノヤイノ言いながら食べてると、もちろん美味しいけど、それ以上になんかすごく楽しい。
ススキノの定番よね~

そしてススキノと言えば、みんな大好き「皆招楼」の肉マンよね~!もう数年前から食べたい!と思ってたんだけど、ススキノに飲みに行かないから、全然食べるチャンスが無かったのよね・・・。昼間も営業してるのかわかんないけど、どうしても夜のお土産のイメージがあって、昼間に近くを通っても全く思い出さない。たま~に旦那がススキノで飲んで帰って来ても、そんな時はベロベロに酔っ払ってて、肉マンの事なんてスッカリ忘れて、買ってきてくれないし・・・。

やっと念願叶って肉マン(σ´∀`)σゲッツ!!おウチに帰って来て、さっそく食べる。う~ん、美味しい~♪が・・・いかんせん、食べ放題で大満足してきた私達。ものすごーくお腹いっぱい!あぁ゛~お腹減ってる時に食べたら、これより100倍美味しいのになぁ。こんな事を思っちゃう私は、なんて贅沢者なんでしょう。
嬉しいアポロ

そして、コレは酔っ払った兄が帰りがけのコンビニで何気に買った、期間限定の巨大アポロチョコに入ってた、「さかさアポロ」ならぬ「しましまアポロ」です♪キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ♪こーゆーのって、入ってると嬉しいよね!「まゆげコアラ」に「ハート形ピノ」。さーて、次は何を狙えばいいかしらん。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

(゚д゚)ウマー♪マジックスパイス!!

アリオ見学に行ったその日は、久しぶりに旧友のmegu☆と、あちこち盛りだくさんなデートな一日だったのです♪まず向かったのが、スープカレーの超有名店「マジックスパイス」。私達ってば札幌に住みながら、今までマジスパのスープカレーを食べた事が無かったんです。

と言うのも、私はつい最近までスープカレーがあまり好きじゃなかった^^;そしてmegu☆は、6年以上前に私と一緒にフラっと入ったお店で初めて食べたスープカレーのマズさがトラウマ?!になっていて、それ以来一度も口にした事がなかったそう (T▽T)アハハ! まだあるのかな・・・あのお店^^;

そんな私も似たようなもんで、2ヶ月位前かな?私の6年ぶりのスープカレーは、これまた有名店「アジャンタ」でした^^ ココには旦那と一緒に行ったんだけど、あまりの美味しさと今まで食べた事の無いような新しい味にスープカレーのイメージがスッカリ変わってしまいました♪

それ以来、今度はドコのお店に行ってみよう?と楽しみにしてたというわけ^^ で、megu☆と「まずはやっぱりマジスパでしょ?!」って事になって、ようやく私達も札幌の名物となったスープカレーの波に遅まきながら乗ることができました

私達は完璧な初心者なので、ここは開き直ってアレコレ店員さんに質問しまくり^^;でも、とっても感じのイイ店員さんで、嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれる。うん、イイお店だわ。
チキン

マジスパのカレーの辛さは7段階あって、私達は辛さの基準がわからない(普通のカレーより辛そうじゃない?)ので、普通のカレーの辛口程度の辛さはどの辺り?って聞くと、下から3つ目辺りを勧めらた。それにトッピングを選んで、さっそくオーダー。私は一番ベーシックな「チキン」に辛さは3番目の悶絶、megu☆は野菜がたくさん入ってるとの事で「ポークの角煮」、辛さは2番目の瞑想。それに各自ピーマンの肉詰めと、かき揚をトッピング。お値段は食後のコーヒー含め、一人1300円くらいかな。
ポークの角煮

いやぁ~!ホーント美味しかったですよぉ!!なんせボキャブラリーが無いんで、この(゚д゚)ウマー♪な感じをお伝え出来ないのが悲しいんだけど、カレーであって、カレーじゃない。スープはあっさりとしてるんだけど、薄い訳じゃなくって、絶妙なスパイス加減・・・(゜-゜;)ウーン、なんて言ったらいいのか;;megu☆の言葉を借りるなら、ダシが最高!とにかく、スプーンを動かす手が止まらないのー!そして、結構な量があって、お腹いっぱいなんだけど、ついつい飲んじゃう。

それぞれ、お互いの具材を分け合いながら、両方の味を楽しんだ訳ですが、間違いなくどっちも美味しい。辛さはmegu☆も普段、普通のカレーを食べる時は辛口らしーんだけど、私が食べてた3番目の悶絶は、ちょっと辛すぎるって言ってた。私にはちょうど良かったので、スパイス系はルーカレーとはちょっと辛みの種類が違うので、人によって感じ方が違うのかな。トッピングはいろいろあって、迷っちゃうんだけど、カレー自体に結構な量があるので、女の人とかはいらないかも。オーダーしたくなっちゃうけどね(*≧m≦*)ププッ。次はどこのお店に行こうか~?

そして、その後は一番の目的地、大好きな陶芸作家さんの工房ミニショップにお邪魔してきましたココは以前紹介したマグカップの作家さんの工房。おマヌケな私ってば、工房の住所をメモしてくのを忘れちゃって、うっすらした記憶を頼りに車でウロウロしてると、すっごいカワイクってお洒落な一軒屋を発見。あら!ステキーーと思ったら、横にチョコンと小さな看板が!?そのお家こそ、目的の工房だったのです。やっぱりステキな物を作り出すことができる人は、他のセンスも超一流なのねぇ・・・としみじみ。

さっそくお邪魔すると、焼き物のイメージ通りのカワイイ作家さんがお出迎えしてくれて、ちょっとドキドキ。そして、小さな店内(すみません^^;)にゆったりと並べられた器たち。(*´ -`)(´- `*) はぁ~溜息が出ちゃうわ。どれもステキすぎて、ついつい家に連れて帰りたくなっちゃう。そんな中で、真っ白な小さいまん丸キャンドルホルダーに目が釘付け。内側から陶器を通して光が漏れて、すごいキレイなの。そして、手作りの表面のポコポコ感が、たまらなくカワイイ。でも、私の生活の中で、ロウソクを灯す優雅な大人の時間って・・・皆無。これは、誰かにプレゼントして、そのステキな時間をちょっぴり味あわせてもらうしかないわぁ・・・なーんて思ったりして。

お店を後にしてから、写真を撮ってくるんだったと気がついた><;あまりの興奮で、スッカリ忘れてしまったわ。うふふっ(*゜v゜*)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

