

Ario(アリオ)札幌 潜入♪

23日、苗穂地区にオープンしたイトーヨーカドーの新しいショッピングセンターに行ってみました♪オープン初日には朝6時頃から5000人もの人が並んだってニュースを見ていたので、車を停めれるかちょっとドキドキ。案の定周辺にはたくさんの車が出ていて、駐車場には「」のマークだらけ^^;でも、なんとか案内され屋内駐車場に入ってみると、結構空きがあった。

セガの「スパ・レジャー館」は2階建て、イトーヨーカドーとアリオモール(専門店街)は4階建てと聞いていたけど、4階は駐車場だったので、実際には3階までがお店。道内ではイオン苫小牧に次ぐ大きさだそーだけど、見てきた感じではアリオの方が広いように感じたかな。
アリオ店内

そして、アリオモール3階には私の大好きなインテリアや生活雑貨のお店が何店も入っていて個人的に大満足♪カッコイイ家具たちを見てると、ホント溜息が出ちゃうわぁ。見るだけ&触るだけならタダよ(*^m^*) ムフッ♪

そしてテレビで見かけてスゴイ美味しそうだった、道内初上陸の「茂蔵Café」という豆腐のデザートのお店の豆乳でできた「豆富チーズケーキ」買わない!と決意はしていたもののチョピリ気になってた・・・でも心配無用でしたわ。私達が行った14:30くらい?にはもうすでに完売。余計な心の葛藤を回避できて良かった。・゚・(ノД∋)・゚・。 かな・・・。
KALDI COFFEE

そして、いつまでかわかんないけど、こちらも道内初上陸のコーヒーショップ「KALDI COFFEE FARM」でコーヒー豆半額&さらに10%オフでした~!ウチの旦那はコーヒー飲まないので、私一人なのに欲張って600gも買っちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~♪得しちゃった~♪いやぁ~なかなか楽しかったですよ~♪他にもイトーヨーカドー各店とアリオモールの各ショップでもオープニングセールを実施中~♪
視界良好よね?

そして下のエントリーでご紹介した「水貼り断熱効果アップ!」ですが、ガラスとシートの間の水が乾いたら、かなり視界が良くなりました~♪結構断熱効果も感じられるし、これはなかなかイイかも^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

朝ゴハン♪

新しく我が家の仲間になったマグカップで、さっそく朝コーヒー♪やっぱりイイわぁ(*´ェ`*)ポッ♪このカップを上から見ると、まん丸じゃなくって、微妙に楕円になってる。うん、ステキすぎ♪
朝ゴハン
そして、最近マイブームな朝ごはん「ブルーベリーたっぷりヨーグルト」。体にイイらしいし、整腸作用のあるヨーグルトは、べんぴストな私に最適。・・・でも、実はあんまり好きじゃない。甘いタイプのは甘すぎるし、ビヒダス系はスッパイし、フルーツ入ってるのは美味しいけど高い><;それで敬遠してたんだけど、スーパーで冷凍ブルーベリーが半額&ヨーグルトが100円で売ってたから買ってみたら、これがヒット。ヨーグルトのスッパイのがブルーベリーの甘ズッパさに紛れて気にならなくなった。ビフィズス菌を摂取したいけどヨーグルトが苦手な人、ぜひお試しあれ~♪
レースのカーテン
そして、レースのカーテン用に仕入れてきた布を、さっそく吊るしてみた。うんうん!(^-^) イメージ通りのイイ透け具合。おあつらえ向きだね!
短けっ!
ちょっと寸足らずだけど (ノ∇≦*)キャハッッッ♪気にしない、気にしなーい!久しぶりに洗濯バサミカーテンを吊るしてみて、このチープな感じもやっぱり好きかも♪と思った。
ビニールシート
そしてコレ。これは窓ガラスの内側に貼ると、結露防止や断熱効果があるっていう代物で、その名も「水貼り断熱効果アップ!」(*≧m≦*)ププッ。そのままやんけ。良く割れ物の梱包に入ってるプチプチみたいな、しっとりしたビニールでできてます。
ちょっと前に大好きホーマックから買ってきたんだけど、サイズ測って切ったり貼ったりってのが面倒で、つい先延ばしに・・・。今日こそは!と、ようやく貼ってみましたわ。
しましま
ガラスにまんべんなく霧吹きで水を掛けて貼るんだけど、貼ったばっかだと、こんな感じ。チェックの網目模様は外側のガラスのものなので、このシートの模様じゃないよ。
うーん・・・そのうち慣れるかなぁ。
こんなの貼ったら部屋が薄暗くなるかな><;とか思ってたけど、思ったより透過性は良さげ。ベランダにある雪かきジョンバーがちゃんと見えるし。でも、キレイな空を眺めるには、やっぱ邪魔だな。水が完全に乾いたら、もうちょっと良くなるとイイなぁ。そして一番重要なのは断熱効果。灯油が高いから試しに導入してみたコレ。劇的に部屋の温度が変わる事はないと思うけど、ちょっと期待。どんなもんかな~。

カテゴリー「よいもの」に入れてみたけど、貼ったばっかで効果のほどは、まだわかりませーん。もしかしたら「よくないもの」かも・・・。
さてと・・・こんな事ばっかしてられません。専業主婦だってのに家の中は荒れ放題。出張中の旦那にバレる前に掃除しなきゃ!って、もう夕方だけど^^; よーし!やるぞー!

断熱シートのその後はコチラ

ついに見つけたわー♪

マグカップ

cafe
以前、サイトの掲示板かメルマガか何かでチラっと触れたことがあったんだけど、もう5年以上も「お気に入りのマグカップ」を探し続けていた私。それが、この度やっとこさ出逢うことができたんです。・゚・(ノД∋)・゚・。 ウレシー!

5年もかかってしまったのは、その間にステキなカップがなかったのではなく、私の厳しい基準をクリアするカップを見つけられなかっただけ。デザインがカワイイだけじゃダメなんですよね~。その点、このカップは二重丸いや、花丸だね

手に持った時にしっくりと馴染む感じと、手作りならではの微妙な色合いの違い。重すぎず、飲み口の厚みが薄くて、持ち手や置いた時に安定感がある。そしてデザイン的には、白や茶色のナチュラルカラーで手作り感のある、適度な大きさのある物って条件にもピッタリ。この適度な大きさってのが難しいんですよ~。たいてい私が気に入るデザインのものって、ソーサーとセットのエスプレッソ用?みたいなチッコイのばっかりだったんですよね・・・。

そして、もしも希望のカップを見つけたら、チョットくらいビビる値段でも一生物と思って大事にしよう、うん!・・・と思っていたのに、拍子抜けしちゃうくらい普通の値段。こんなに良心的な値段設定の作家さんもいるんだー!と感動しちゃいましたわ。普段、まず衝動買いしない私が、何の迷いも無くアッサリと、ついでに勢いづいてcafeと書かれた、カワイイ入れ物も連れて帰ってきてしまったくらい。他にも同じ作家さんが焼いたと思われる焼き物が何種類か置いていたけど、どれもステキでスッカリ大ファンになってしまいました。

買物してきて、こんなに幸せな気持ちになったのは久しぶりだな~。伝わるかなぁ、この気持ち。それが、家にあると思うだけで、頬が緩んでしまう感じ。はぁ~幸せだなぁ♪大事にしよぉ♪って、力説してしまったけど、誰も私のカップ論になんか興味ないよね(^▽^;) まぁ、そう言わず見て!見て!カワイイでしょ?
布
そして、こっちはたまたま見つけた布。コレは別に探してなかったんだけど、メチャ安かったから買っちゃった。うーん、この写真ってば、どうだろう・・・^^;もうちょいシワ伸ばして、キレイに撮れば良かったな・・・。麻の様にペラッペラの向こうが透けて見える感じの、コットン100%、150×225サイズの布がズバリ1000円。私が今の家に住んで6年以上経つんだけど、いまだにレースのカーテンってつけてなかったから、これはチャンス!とばかりに即買。今日は衝動買いの日ですわ。大ー満ー足ー!ホホホ!(^O^)

あなどれないぞ!平岡イルミネーション!!

先日、大通公園のホワイトイルミネーションが始まりましたが、清田区平岡地区のイルミネーションも毎年かなり凄い事になってるの知ってました?
毎年、夕方の情報番組やニュースで取り上げられる有名な場所なんですが、私は車ですぐの所に住んでるのに、実は今まで見に行った事がなかったんです。だって、ニュースに写ってる映像がすでに車でいっぱいなんですもの・・・。で、今日はちょっとオデカケしたついでに、まだ時期が早いだろうとは思いつつ、場所もイマイチどの辺りかわかってなかったので、下見を兼ねて車でブラブラしに行ったのでした。

・・・と!!ドシャ降りの雨!( ̄д ̄) エー!ちょっとヤメテよねー!とか思いながらウロウロ。すると、ありました!ポツンと1軒だけ、光ってるお家が!ほほぉ、なかなかキレイだなぁ~。その後もしばしウロウロ、広い平岡地区の中で、もうすでに光らせてたのはまだ4~5軒ってとこかな?

来月の頭くらいに、また見に来よ~っと♪と、帰ろうとしたその時!!
すっごい光り輝くお家が!広いお庭には所狭しとサンタやら、トナカイやらがピカピカキラキラ。これはもう素人の仕事じゃないね。そう、サンタランドだね!間違いなくココにはサンタさんが住んでるでしょう。(でも、サンタさんは普段は仮の姿をしていますので、間違ってもピンポーン♪と訪ねて行ったりしないでね)

最後にすごいお家を見つけちゃって、ドシャ降りの中ウロウロした甲斐があった。これは想像以上に期待できそうかも♪近くを通ることがあったら、ちょっと寄り道してみては?

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

まだ根雪にはならないよね?!

今朝カーテンを開けると、そこはもうすでに雪国だった・・・。
あらぁ~、結構降ったのね~。なーんて思いつつ、窓から見える公園では、雨混じりの雪の中、子供たちが傘をさしながら さっそく雪遊びをしている・・・Σ('◇'*)エェッ!? そりゃちょっと風邪引くでしょ^^;おやめなさいっちゅーの
チラシチェックして、今日は買物だー。と思ってたから、出かける時に天気が悪いとちょっとブルーになる。雨とか雪とか運転しずらいのよね・・・。そしてベチャベチャになった雪はスニーカーに良く染みるし ε-(ーдー)ハァ。まぁ何だかんだして昼ごろ出かける時には、すっかり溶けてるでしょ。と思ってたら・・・甘かった、ずっとベチャベチャの雪が降ったり止んだりで、いまだにこんな感じ ↓
こんなに雪が・・・

道路もベチャベチャ><;
でも来週の天気予報には雨マークなんかもあるから、まだ根雪にはならないはず!大丈夫!

そして、今日は買物の他にちょっと見たい物があって近くのジャスコでブラブラしてたら、なんとビックリ!そこには札幌市内在住とはいえ、かなり遠くに住んでる大親友のmegu☆が!久しぶりにジャスコに行って、しかもすごーい広い店内ですれ違うなんて、なんたる偶然!それで、これまた会った場所が頻繁に利用する食品売り場とかじゃなくって、普段ほとんど用が無いであろう電化製品売り場。ε-(´・`) ハァー、ヘルシンキオーブンはステキだなぁ。なーんてボケーっとしてたら、なんとなしにすれ違った人が視界に・・・(゜ロ゜;)エェッ!?久しぶりに2度見ってやつをしちゃいましたよ。そりゃあもーお手本みたいな2度見。いや、もっと3度見くらいしちゃってたかもしれない。1回でジーっと見ればイイのに、人間って思いもよらないとホントに何度も振り返っちゃうものなのね~。へんなの(*≧m≦*)ププッ!

で、せっかく久しぶりに会ったもんだから、なんだか名残り惜しくてmegu☆のお買物についてくことにした。そして2階にある手芸ショップに・・・え?いつの間にこんなお店が出来てたんだ?・・・家のすぐ近くにあるジャスコなのに、お店広いから用事の無い売り場って全く通らない。だから全然知らなかったけど、カワイイ生地とかがメチャ安く売ってる!
思いもよらず近場でイイお店を教えてもらっちゃった♪とくに何も買う予定は無かったんだけど、出会っちゃったんです!フワッフワの手触りが超キモチー生地。145×100 サイズで980円。お買得!実は安くて気持ち良さそうなバスタオルをず~っと前から探してた私。切り口を縫えば使えるんじゃない?と3色も買っちゃった (*゜v゜*)うれしー♪

お店は「パンドラハウス」というジャスコ直営店。手芸好きな方はぜひ。
しっとりフワフワー(*´ェ`*)ポッ♪
そして宮越屋のアイス・ラテで軽くお茶をして、近いうちに絶対飲みに行こうねー!と言ってお別れ。でも、2人とも旦那様の仕事が基本的に超多忙で、どっちかが休みでもどっちかが仕事・・・とまるで予定が合わない。・゚・(ノД∋)・゚・。 結局は年に2・3回しか一緒に飲めないんだよね。いと悲し

みんなのプロフィール

昨日ブログを開設してすぐに、この「みんなのプロフィール」という人からコメントをもらった。
内容はコレ


みんなのプロフィール
ブログ開設おめでとうございます!!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
ttp://blog.livedoor.jp/prof_all/

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
ttp://blog.livedoor.・・・なんだか長々とURLが続く

お問い合わせはコチラから
ttp://blog.livedoor.jp/prof_all/?mail


まだ誰にも話してない個人ブログに、すぐさまコメントもらえて、宣伝とはいえ少し嬉しかった。へぇ~。こんなのがあるんだ~。と、興味本位でちょっぴり登録してみようかと思った・・・。

でも、そのサイトに行って見ると誰がやってるサイトなんだか良くわかんない・・・個人ブログのようだけど、なんだかちょっと怪しい。で、さっそくググってみると・・・出るわ!出るわ!同じ名前のサイトが山ほどヒット。どうやらこいつは「コメントスパム」というヤツらしいです。登録するには割と詳細なプロフィールを記入させられて、しかもその個人情報の管理セキュリティーには疑問があるらしく、情報漏洩の危険性大なんだそーです。

あぁ~全く、嫌だねぇ・・・こういうの。コメントもらってちょっと喜んじゃった自分が情けないよ。こんなコメント速攻削除じゃ!そして他の人も被害に会わないように、こんな記事も書いちゃうんだ!これを読んだ何万人って人は(それは嘘ほんの数人)、そこが怪しいサイトだってわかってもらえたでしょう。へへーん、ざまぁみろってんだ!
と言う訳で、みなさん「みんなのプロフィール」にはくれぐれも注意しましょう。

三笠 ドミニカ料理「Pa' Mi Casa」

ココは数ヶ月前に大泉洋ちゃんの「おにぎりあたためますか」って番組でメチャメチャ美味しそうに紹介されてたお店です。ド、ドミニカ?ドミニカってドコ?ドミニカの人なの?といろんな意味で目が釘付けになり、いつか必ず寄ってみよう!と思っていたお店。

でも、いつまでたってもタイミング良く食事時に通る事って無いんですよねぇ。そんなこんなで、わざわざランチだけ食べに三笠まで行って来ましたー♪
ドミニカ料理とコーヒーのお店 Pa' Mi Casa

外観

三笠博物館のちょうど向かい辺りに「ドミニカ料理」の手書き看板が!そこの道を曲がると、またすぐに「ドミニカ10m」と・・・う、うん。わかりやすいね・・・。そのまま車で進んで行くと、広いお庭にちょこんと佇むカワイイお家。Σ(゜д゜;) ヌオォ!?手書きの「ドミニカ10m」のイメージとは全く違う、なんだかとってもステキなヨーロピアンな雰囲気

そして靴を脱いでスリッパでお邪魔する店内へ。店内はすごーくこじんまりとしていて、薪ストーブのある1Fにはテーブル席4~5人掛けが2つ、2人掛けが1つあるだけ。
店内にはドミニカン(謎?)なCDがかかっていて、すごく落ち着ける。ドミニカからやってきたというまだ若いご主人は「料理が出来上がるまでドウゾ」とアルバムを見せてくれたり、ちょっとグラスにお水を入れすぎちゃって「お水 入れすぎマシタ。ゴメン」とかなーり好青年♪
豚バラの煮込み

チキンの煮込み

タコス

そしてメニューのプレートはどれも700円安くて明朗会計(・∀・)イイ 豆ごはんセットがオススメらしいので楽しみにしてたんだけど、残念ながらその日は無かったので、豚バラ煮込セットとチキン煮込みセット、タコスを注文。どれも(゚д゚)ウマー!お肉はすっごく柔らかくって、このタレがまたゴハンに合うのなんのって見た目辛そうだけど、これがぜ~んぜん辛くないの。そして、どのプレートにも付いてくるバナナ薄切りフライ。これは、もービックリ 全然甘くなくてホックホクで絶対イモでしょ?って感じ。これだけ一皿食べたいくらい気に入っちゃったわ。このバナナ、どっかで売ってないかしら・・・?聞いてこいば良かったなぁ・・・失敗。すっかり気に入っちゃったので、今度は夏に広いお庭のテーブルで豆ごはんセットを食べに来よ~っと

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

大好き♪函館 (*´ェ`*)ポッ♪

先週末は函館に行ってましたー♪毎年、年に1回は行ってると思うんだけど、良く考えてみると今年は初めての函館でした。函館に行く途中、森町の国道5号線から鳥崎川に沿って内陸に向かうと、写真の「上大滝」があります。
滝のすぐ近くまで下りて行くことができて大迫力。そして、すっごーく水が透き通っててキレイ!結構な深さがある(と思う)川底がハッキリ見えます。こんなトコがあるなんて全然知らなかった~!ちょっぴりオススメ!
上大滝

そこからさらに函館に向かう途中、5号線沿いグリーンピア大沼入口の交差点にあるのが「ピカタの森アイス工房」。ここのジェラートも美味しいですよ~♪定番のミルク味も美味しかったけど、このブルーベリー味とクリームチーズ味も(゚д゚)ウマー♪・・・って、(注)一人でこんなに食べた訳じゃないよー。私が食べたのは、ラムレーズン味。それは普通に美味。

森町赤井川81-3、電話 01374(5)2323、営業時間10:30~18:00、10~3月の月曜日定休
ピカタの森アイス工房

そして10年ぶりくらいに函館山に上ってきました!キレイだったー!!やっぱり函館の夜景はサイコー♪函館山は夏の間は車両規制で22時まで一般車両は上れないんですが、10月中旬くらいから規制解除になっていて、雪が降るまでのチョットの間は自由に上れるんです。
それで私達は18時頃にふもとに着いたのですが・・・やっぱり渋滞は避けられないです^^; 6合目あたりから進まなくなって、頂上の駐車場に入れたのが19時半くらい><;観光バスもいっぱい来てて、たぶん一番混む時間帯だったので仕方ないですね。車で行く方は時間に余裕を持って行きましょう。そしてタクシーで上ろうなーんて思ったらメーターが大変な事になるので注意です!!
函館山の夜景

そして、函館に出来たばっかの噂の屋台村「大門横丁」にも行って見ましたよん。お腹いっぱいだったから、何にも食べたり買ったりしなかったんだけど、テイクアウトもできるお店も何軒かあって、たこ焼き屋さんとかタラバ蟹たっぷりカニクリームコロッケとか・・・めちゃ美味しそうでした。
でも、オープンして間もないわりに全体的に空いてるのがチョット驚き^^;夜がメインとはいえ、13時すぎだったので、まだまだランチタイムだよね。
大門横丁

そして、コレコレ!!別にファンでも何でも無いけど、行っちゃいました!北島三郎記念館(*≧m≦*)ププッ。もうサブちゃんの魅力にドップリですわ。この写真はメインイベントのサブロボットによる歌謡ショー!これがなかなかリアルな動きをするのよねぇ(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
最後は原寸大サブ銅像と握手してお別れ。記念館を後にする時には、今までよりちょっぴりサブちゃんファンになってた私達。今年は久しぶりに紅白でも見ようかな・・・。
サブロボ歌謡ショー

若かりしサブちゃん

そして、オススメ函館スイーツ。スナッフルスのチーズオムレット!これメチャメチャ(゚д゚)ウマー!お口の中が、フワッフワのトロットロ・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん♪至福のひと時ですわ。
1個130円、オンラインで発送してもらう事もできるみたいです。函館行ったら是非食べてみてー!
チーズオムレット

そして帰り道に立ち寄った「ハーベスター八雲」の本格チキンとピザでーす♪ここは以前ケンタッキーフライドチキンの試験農場だった所で、めちゃめちゃチキンが美味いことで有名なのです!そして昼に行くと噴火湾が一望できて、すごーーく景色がイイの。ちょっとお値段は高いんだけど、超オススメ!(゚д゚)ウマー!
ハーベスター八雲


テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

南郷18駅 焼き鳥「鳥千」

東西線、南郷18丁目駅から徒歩5分弱の所にある焼き鳥やさんです。青い暖簾のこじんまりとしたお店は私の大のお気に入り!でも、行けばシラフじゃ帰って来れないので、ちょっと家から距離があってタクシー代を考えるとなかなか行けないんですよね(ノД`)シクシク。
焼き鳥

この写真は豚精とネックかな?ウチの旦那はこの豚精が超お気に入りで、感想を聞くとちょっと興奮気味に肉の大きさと火の通りや塩加減、そしてお値段の安さなどを語ってくれます(*≧m≦*)ププッ。串物はどれも大きくてだいたい1本100円くらい。ホーント安くて美味しい
デカほっけ

そしてこのホッケがまた美味いのなんのって!油ノリノリでも~たまらん(^¬^)ジュル...。スーパーでも1000円級のホッケの開きが、なんと680円くらい!(だったと思う^^;)これで儲け出るのかなぁ?とちょっと心配しちゃうわよ。
あと地味に楽しみなのが、ココのお通し 茹でたイカと千切りキュウリをマヨネーズで和えた感じなんだけど、絶妙なマヨ加減とコショウがピリっと利いてて、ちょうどいいオツマミなのよね~♪けして豪華じゃないお通しだけど、ちょっとつまんで「もういらない。」ってお通しが多い中、これはかなり嬉しいですよ。
札幌市白石区栄通18丁目6-15 (電話 011-853-2910)日曜休み

千歳「インディアン水車公園」&「花茶」

2005_1026_121639.jpg

先日、シャケがビチビチしてるトコを見に「千歳インディアン水車公園」に行ってきました♪・・・が、全然シャケいなーーい _| ̄|○ ガックリ。昼ごろ着いたのですが、泳いでたシャケは3~4匹・・・もちろん水車も回ってないし (ノ_-;)ハア…。イイ時期だと思ったんだけどなぁ。
ベンチに座ってたオジチャンに聞いてみると、やっぱり今が一番イイ時期なんだけど、遡上してくるのは夕方なんだそーです (T▽T)アハハ!失敗!失敗!それで、よくよく話を聞いてみると、それでも川にシャケがギュウギュウ詰めになって遡上してくる光景ってのは、道東の方でしか見られないんじゃないか?

って・・・Σ(゚д゚lll)エエッ!千歳のインディアン水車って有名だから、てっきりそんな光景が見られるものだとばっかり・・・完璧な早とちりですな^^; あぁ~ガッカリ。でも天気も良かったし、芝生でお弁当食べたり気持ちよかったから、まぁいっかぁ~♪ついでに、また恵庭の農園から新鮮野菜を買って(もらって?)来ちゃったし♪うれしいなぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
2005_1027_144846.jpg

そして前にゆきっぺも紹介してくれた、ず~っと食べてみたいと思っていた憧れのアイスクリーム屋さん「花茶」にもチャッカリ寄り道して来ましたわん♪
写真は「カボチャ」と「栗」です^^ 両方味見してみたけど、どっちも美味しかった~~!でも、どっちか片方!って言われると、私は断然「栗」がオススメ。食べてみたい人は季節限定みたいなので確認してから行ってみてくださいね。

手作りアイス「花茶」

2005_1026_1145362.jpg

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

