

日高門別「ししゃも祭り」

日曜日に日高門別のししゃも祭りに行ってきた♪すごいいっぱい人が来てて大賑わいでしたわ。まず大行列に並んでししゃもの販売チケットと抽選券をゲット!ししゃもは10匹が1串に刺してあって500円。高い気がするけど、国産(道産)にしてはかなり安いので、あっという間に売り切れ。
2005_1023_100750.jpg

そのししゃもは、会場に用意されている七輪やコンロで自由に焼いて食べれる♪この外で焼いて食べるってのが(゚д゚)ウマー♪なのよね~^^
2005_1023_113001.jpg

そして、去年食べてメチャウマだったから、今年も楽しみにしてた「ししゃものつみれ汁(250円)」これが今年もやっぱり美味しかった~!しょう油ベースの汁なんだけど・・・うまく説明できないけどウマい^^;
そしてメインイベントのししゃものつかみ取り!これはプラスチックの水槽に入ったししゃもを片手でつかむんだけど、中の氷水が冷たい(痛い)のと水の中でししゃもが逃げちゃう(死んでるけどね)ので、なかなか難しい。私はやった事ないんだけど^^;
2005_1023_1306202.jpg

3人で行って、つかみ取りの抽選に当たったのが1人・・・。(´・ω・`)ショボーン としてたら、そんなやり取りを見てた奥さんが、「やらないので、どうぞ」って抽選券をくれたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
めでたく、晩御飯はししゃもづくしになりました♪焼きししゃもに、天ぷら・・・やっぱ日本酒に合うわぁ~。幸せ(*´ェ`*)ポッ♪
2005_1023_171515.jpg

食べるのが忙しくって、調理後の写真を撮るの忘れた><;
(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道 - ジャンル : 地域情報

ピアス作り♪第3弾



いや~今日も天気がいいですねぇ♪あ~気持ちイイなぁ・・・(゚ρ゚)ボケー・・・ハッ!(`ロ´;)いかん!いかん!こんな事では!ボーッとしてる暇あったら、たまには窓拭きでもしなきゃ!
と思いつつ、ピアス作ったり、遊びに行ったり・・・そんなこんなで数日・・・いや数ヶ月か^^;嫌いな事、面倒臭い事は見ないふり (;´д`)トホホ。我ながら情けない・・・明日こそ窓拭きしよーっと。
(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

京極「ふきだし公園」&「定山渓ダム」

ここは京極のふきだし公園で~す。親が水汲みに行くと言うので、紅葉見たさにくっついて行きました。もうしばらくは紅葉が楽しめそうでした。


道中の中山峠の景色が、これまたサイッコーで、キレイに色づいた山がず~っと見渡せて絶景でしたわ。
2005_1013_095537.jpg

そして、帰りに定山渓ダム(豊平峡ダムじゃないよ)にも寄ったのですが、あそこってなんだかイマイチ見晴台の場所が良く無いっていうか・・・うーん、ガッカリ。すると、道路標識に「ダム湖下流園地」って書いてある所があって、なんだそれ??と行って見ると、噴水やら資料館やらダム内の見学路なんかがある結構立派な公園があった!ちゃーんと芝生とかキレイに刈られて整備が行き届いてる感じで、もちろんどれも無料。施設は16時まで、入り口ゲートが17時に閉まるそう。
さっぽろ湖

札幌の山奥にあんな公園があるなんて、全然知らなかった!!みんな知ってた??誰も知らないキレイな公園、資料館にはちゃんと受付のお姉さんまでいる・・・すっごくもったいない!公園作ったら、作ったって言わないとただの税金のムダじゃない?って思ったユカジでした。
ちなみにダム内の見学路に入ってみたかったんですが、ついた時は開いてたんだけど、16時に閉まると思ってなかった私達は園内をブラブラしてるウチに閉まっちゃってて入れませんでした _| ̄|○ ガックシ

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

