

キャンプ「国設白金野営場」

2005_0815_110109.jpg

夏はやっぱキャンプっしょ♪お友達のmegu☆家族と毎年恒例になっている、キャンプに行って来ました~♪今年のキャンプ地は美瑛の山奥、白金温泉近くにある「国設白金野営場」です。いやぁ~ココのキャンプ場も、たいして良かった~~!!!サイトから歩いてすぐの美瑛川はすごく水がキレイで、なんとイワナが釣れちゃいます!・・・と言っても、私達は全く釣れませんでしたが^^;このチッコイのは旦那が網ですくった子です。ちゃんと川に返してあげましたよ~。私達の他にもたくさんの釣り人がいたけど、他の人は釣れたのかなぁ?
2005_0814_144518.jpg

サイト自体も適度に木があり、直射日光や人目を気にせず、の~~んびりできますよん。そして、夜間の照明も必要以上に多すぎないので、天気が良ければ手が届きそうな満天の星空が見えるハズ・・・私達は残念ながら薄い雲が(ノД`)シクシク。この写真は私達の愛用のテントとスクリーンドームです。そしてテーブルやチェアー、テント内のマットや飯ごう・・・ぜ~んぶmegu☆家と共同出資で購入したのが、もう10年近く前・・・あっという間だわ~。
2005_0814_210905.jpg

そして、キャンプと言えば焼肉とビール!あっつい時に外で飲むビールは最高だわ~(*´ェ`*)ポッ♪でもこの写真はシメのホッケ。日本酒にはこっちの方が合うのよねん^^;そして今回は以前、友達のキムコに教えてもらったタレにスペアリブを漬けて用意して行ったのですが、これがmegu☆夫婦にも好評で本当(゚д゚)ウマー♪と言う訳で、また勝手にココでレシピ紹介しちゃいましょ~(o^-^o) ウフッ。
【材料】ケチャップ・・・大さじ3、ソース・・・大さじ1.5、豆板醤・・・小さじ1、すりおろしニンニク・・・1かけ
これらを全部混ぜ合わせて、スペアリブを30分漬けて焼くだけ♪マジで美味しいので、バーベキューの予定がある人は是非やってみて!
2005_0815_081542.jpg

翌朝はサンマと味噌汁。旅館の朝食のようなメニューで~す。megu☆の子(あーちゃん3歳)が上手にスクランブルエッグを作ってくれました。ウインナーとベーコンは美瑛の自家製ハム・ソーセージのお店「歩人(ほびっと)」のもの。このベーコンも(゚д゚)ウマーだった~!そして、この具沢山な味噌汁はなんとレトルトなんで~す。所詮レトルトなーんて思ってたら、これが結構イケる。そして、サンマ・・・(*≧m≦*)ププッ 丸焦げです。油ノリノリのデカいサンマで、したたる油でコンロの火が起きまくり^^;でも、これまためちゃウマでしたよん♪
2005_0815_114014.jpg

今回のオススメキャンプ地【国設白金野営場】
美瑛町字白金、管理棟 0166(94)3209、大人¥250
炊事場やトイレなどの施設は古く、トイレは結構な匂いを放っていますが、掃除などの管理はきちんとされていて、トイレの窓にも網戸が入っているので、デカイ虫にビビりながら用を足すなんて心配もいらないですよ(それでも、やっぱり多少はいます)。そして管理人さんも気さくな、とっても親切な感じでした。すぐ近くで川釣り、温泉も徒歩で行ける距離にあり、言うことなしのキャンプ場です!私達は温泉には行ってないんですが、megu☆は入ったそうで、キレイな温泉が600円となかなか良心的なお値段だったみたい。
2005_0816_084140.jpg

そして、これは夕張で捕獲した「アカアシクワガタ」のメスで~す♪(美瑛から帯広経由での帰り道)キャンプ場なら絶対とれると思ってたのに、残念ながら居なかったもんねぇ。それが悔しくって、帰り道の夜の公園でクワガタとり。・・・と、ビックリ!先客が何人も^^;ほとんど男の子を連れてる家族ばっかだったけど、みんな懐中電灯片手に真っ暗な公園を歩いてる^^;ムシキング人気ってスゴイ!そういう、この子もムシキング大好きな男の子に翌日もらわれて行ったけどね~☆
来年のキャンプ、今からも~楽しみ!ってか、本当は来年と言わずちょこちょこ行けたらイイんだけど、お互い旦那様の仕事忙しくって、ほっとんど連休なんて無いもんね(ノД`)シクシク・・・あったとしても、その少ない連休が重なるなんてこと・・・・ありえない _| ̄|○ ガクッ。そんな一生懸命働いてくれる旦那様に、日々感謝ですわ (-人-*)...
2005_0815_075454.jpg

最後にキャンプファイヤーもとい、サンマファイヤーの写真を (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ この時、全員大慌て♪と、言う訳で今回のキャンプも大成功でした~♪megu☆家族、楽しかったよ~アリガトねん( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~♪

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

ついにウニ(σ´∀`)σゲッツー!!

2005_0806_160948.jpg

先週末、我が家もついに念願のバフンウニ(殻つき)を手に入れました~♪おなじみ厚田村漁港朝市です。あっというまに完売という話だったので、気合を入れて超こっ早く行ったら・・・6時前についちゃった (T▽T)アハハ! 早すぎー!!しばらくして2・3人の奥さん達が海の幸を並べだしたので、さっそく聞いてみた・・・「今日は漁に出たのが遅くて、ウニが来るのは早くても10時すぎだよ~」と、工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工!まだまだじゃん。どうしたもんか・・・でも今年のウニの時期はもう終わりだし、来年も来れるとも限らない。と、旦那様のお言葉。せっかくだから、のーんびりと待っている事にしました。苦労して?(待ってただけ)手に入れたバフンウニを焼きウニに (*^m^*) ムフッ♪ ( ‥) ン?美味しかったかって?・・・そりゃあ~もぅ~ねぇ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


そして、こちらはモリモリうに丼 (゜―゜*)。・:*:・幸せ~♪通風になっちゃうわ~。


そしてコレも恒例「妹尾豆腐店」のお豆腐です!前回は行列に並んだものの私達の数人前で売り切れてしまって悲しみの中、帰路に着いた幻の一品(*≧m≦*)ププッ言い過ぎだって。コレにはマジでビックリ!ウマイって噂はアチコチから聞いてたけど、想像以上にメチャ(゚д゚)ウマー♪わざわざ車飛ばして豆腐だけでも買いに行きたいくらい!1丁150円也。必ずゲットすべし!!


そしておまけの1枚♪ 早朝からウニが到着するまで、厚田村散策、埠頭の先っちょまで散歩、海を眺める・・・などなど。でも、やっぱりヒマーー!!で、旦那が湾内の小魚を釣ると言い出した。釣り糸などは車に積んである・・・が、竿が無い^^;Σ(゜□゜(゜□゜*)ナントッ!!旦那は釣り糸を手で持って、釣っちゃいました♪やるなー( ̄ー☆キラリーン。分かんないけど、たぶんウグイ。

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

旭川~富良野



と急に思い立ち、土曜日の夕方からお出かけしてきました♪旭川には旦那の実家があるのです。そして、到着「とりビー♪(とりあえずビールの略)」札幌でもお馴染み 塩ホルモンの炭や で焼肉&ビールをお腹一杯ごちそうになりました♪七輪を囲んで、ε-(´o`;A アチィ・・・と言いながら飲むビールは美味さ倍増よ~^^
2005_0731_172748.jpg

そして、日曜日に富良野に寄ってきました。ラベンダーは見事に満開♪ 辺り一面イ~イ香りに包まれていました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・天気はイマイチだったけど、大満足♪うーむ・・・実際はこの写真より2割増しくらいキレイな景色だったんですが、あいにく私のカメラの腕が・・・面目ないっす><;有名なファーム富田にお邪魔したのですが、入場料も駐車料金も一切タダなのが嬉しいビックリ^^
2005_0731_173108.jpg

ラベンダーの他にも色とりどりのお花がいっぱい植えられていて、「(*゜。゜)ホーーッ、北海道はデッカイドー!」なーんて思ったりします。普通、旭川から富良野に行くなら、美瑛のキレイな丘の景色も通り道で見れたはず・・・でも、私達はまっすぐ札幌に帰る予定だったので、滝川から富良野へ・・・(;´Д⊂)もっと早く気付いていれば!残念!!
2005_0731_171918.jpg

そして、噂のラベンダーソフト(250円也)も食してみましたよ~♪ ウ・・ ウン(・_・;) まぁ美味しいかな・・・ココでしか食べられないから一度は食べとかなきゃね^^;普通に美味しいけど、感動は全くなし。次に来ることがあっても、もう食べないでしょう(T▽T)アハハ! 美味いアイスと言えば、旭川の実家で食べさせてもらった、旭川のホテルのアイス!!カップに入ったアイスなんだけど、めちゃめちゃ(゚д゚)ウマー♪どこのホテルだったかなぁ^^; 旭川では美味しいって結構有名なアイスらしいです。アイス好きな方、これはもう要チェックですよ~!
2005_0731_182110.jpg

そして、富良野から三笠に抜ける途中にある「三段滝公園」。ここの滝はいつ来ても、すごい水量でドド・ドドーー!!と重低音を響かせながら、あたりにマイナスイオンをばらまいています。私のお気に入りの場所で、道路脇すぐなので気軽に立ち寄れるのも(・∀・)イイ!! でも、夜はかなり怖いので、絶対に寄りませんが^^;
そんなこんなで、楽しい週末になりました♪

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 旭川/道北地域のネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

