

むかわ町「たんぽぽフェスティバル」


天気がイイ日が続いて、あ~どっか遊びに行きたい!って気分がマックスだった先週末。北海道はまさに行楽シーズン到来♪もう各地でお祭りが始まっちゃってますよ~♪というわけで日曜日にむかわのたんぽぽフェスティバルに行って来ましたよん。雲一つないピッカリ天気でサイコー♪ところで、鵡川町じゃなくってむかわ町ですよ、皆さん。今年の3月に鵡川町と穂別町が合併してむかわ町になったのです。合併ラッシュでワケワカメですが、このチャンスに覚えましょう。
200605212.jpg
そして、お祭り会場でこんなの発見!お馴染みストラックアウトです。100円で6球投げれて、3列ビンゴで1等、2列2等、1列3等で景品がもらえるシステム。地面にガムテが貼ってあって、ちっちゃい子ほど近くで投げれるようになってる。「よぉ~し、まかしとけ!」とばかりにウチの旦那様が挑戦(*≧m≦*)ププッ。いきなりスカッ!ボールが柔らかいグニャグニャゴムボールで、軽すぎて上手く投げれないみたい(;´д`) とは言え、結局1列ビンゴも出来ず残念賞のお菓子をもらってスゴスゴと退散。それはそれで大爆笑なのだ (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
200605213.jpg
会場では他にも、お馴染みのたくさーんの出店がいっぱい。焼そば、唐揚げ、焼き鳥などの定番の他に、コンロとテーブルが用意されてるジンギスカンコーナーや、杵と臼でペッタンペッタンつき立てのお餅を売ってるお店も。そして、その上空には連凧が上げられてるんだけど、500枚に挑戦!とか書いてありましたが、結構風が強くて途中で切れちゃってたりしてたので、たぶん失敗に終わったんだろなぁ…。
2006052131.jpg
あとは、郵便局のリスのアイちゃんがいたり…。って Σ(゜д゜;) ヌオォ!?隣のお兄さんがアイちゃんのスカートの中に手を!セ、セクハラ?!まさか苫小牧の市長じゃ…?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪なーんつって、旬な話題の時事ネタを盛り込みつつお送りしていますが、よーく見てね。お兄さんはアイちゃんについてるゴミを取ってあげようとしてるんですね~。ゴメンねお兄さん。
2006052132.jpg
消防署のイベントスペースもあって、煙で充満されたビニールハウスの中を歩く煙体験や、制服を借りてこーんな写真を撮ったりもできるよ♪
200605214.jpg
そして、コレ!何かわかる?なんと!ジャンボ鍋に具材を投入しているトコでーす。大根、コンニャク、じゃがいも、豆腐…バケツでドバドバーっと投入しては、デッケーへらでまぜまぜ~。
200605215.jpg
本当デカいでしょ~!?このジャンボ鍋で何を作ってるかというと、ズバリ豚汁!やっぱ外で食べる汁ってば豚汁よねぇ♪
200605216.jpg
ハイ、できあがり♪ちょっとコノ写真は寂しげだけど、具沢山で思った以上に(゚д゚)ウマー♪あんなにデカい鍋で、こんなに美味しく作っちゃうなんて、むかわ町の人は料理上手ね~。ちゃんと一味唐辛子が用意されてるトコがまたステキ!このジャンボ鍋の豚汁、なんとタダ!こーゆーのってなまら嬉しか~♪3000食限定って言ってたけど、慌てて並ばなくっても全然余裕で食べられます。
200605217.jpg
お腹もいっぱいになった所で、ちょっとステージを覗いてみると…一昔前のアイドルっぽい3人組が。森高千里が現役アイドルだった時の歌を歌っていたので、そー思ったのかな?イヤイヤ、それだけじゃないな。なんだろ?この古い感じ。ず~っと昔に流行った蛍光色のスニーカーかしら。この3人組は「タッチ」というグループで、苫小牧アイドルなんだそーです。3人とも一生懸命歌っていてカワイかったよ。北海道の皆さん、応援してあげましょ~。
苫小牧アイドル タッチ
200605218.jpg
そして、タッチのライブの後は早食い競争でーす。40人の男女が優勝目指して慌てて食べる大会となっております。写真は予選を戦ってる所で、袋いっぱいのポップコーンを一番早く食べた人だけが決勝に進めます。8人づつ5回の予選をして、それぞれ1番だった5人で決勝。決勝はたしか、むかわ名物ししゃも3匹、イモ餅2個、おでん、おにぎり2個、大福3個だったかな?かなりな量だよね~。早食いじゃなくたって食べれるか?ってな位な量です。結果は中国からの研修生?の180cmはあろうか?ってな大きな男の人(でも太ってないよ)が圧倒的に優勝。いや~早かった~!優勝商品はなんと現金3万円!うらやまし~!2位でも2万、3位でも1万円もらえます。我こそは!って人は来年までに特訓しましょう。
200605219.jpg
そして、こちらは餅まきやぐら。この上からお餅とお菓子がバラ撒かれます!餅まきしてる写真も撮ろうと思ったんだけど、餅をキャッチするのが必死でそれどころじゃありませんわ。そして、この餅まき、餅が当たると結構痛いのよね Σ(>д<) イテッ!!
2006052191.jpg
とか何とか言いつつ、終わってみれば、こんなにたくさんのお餅をゲット♪と言っても、ほとんど旦那がキャッチしたもので、私はいくつか拾っただけ^^;しばらく私の主食はお雑煮だわ~。その分、食費が浮くわね♪むかわ町の皆さん、アリガトー!
2006052192.jpg
最後に…たんぽぽ祭りと言いつつ、全くたんぽぽに触れないのもいかがなものか?と思うので、一面のたんぽぽを。
2006052193.jpg
原っぱの真ん中にはタンポポベンチがあったりして、さすがはたんぽぽの街。いや~、楽しかった♪またいつか行けるとイイなぁ~♪

たんぽぽフェスティバル(むかわ町サイト内)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

十勝川温泉「白鳥まつり彩凛詩(さいりんか)」と「ツル」


然別湖コタンに行ったら、絶対こっちにも行かなきゃ!と思っていた、彩凛詩。ちょうど上手いこと両方とも開催期間が重なっててナーイス♪
2006_0228_195603.jpg
彩凛詩とは「光と音のファンタジックショー」で、簡単に説明するとビニールで出来た大小さまざまな三角錐のオブジェの中にライトが設置されていて、そのライトが音に合わせてカラフルに点灯されるというもの。
2006_0228_200420.jpg
幻想的ですっごくキレ~~♪でも、めっちゃ寒い!ってか寒すぎて痛いよ><; そんな時に嬉しいサービス♪会場内の売店では無料でホットミルクの配布が行われていまーす。冷え切った体に染みこむホットミルクは(゚д゚)ウマー!
2006_0228_200524.jpg
そして大きな瓶に温泉のお湯が。その瓶の底には小銭がたくさん^^;何も書いてないし、きっとなんのご利益も無いと思うんだけど、不思議と誰からともなく小銭を入れていくんだろうな~。このブルーにライトアップされた氷の塊がすごいキレイで、なんだか美味しそー。

今年の彩凛詩は残念ながら(1/29~3/5)で終わってしまったので、行ってみたい人は来年をお楽しみに~♪
彩凛詩 公式サイト
2006_0228_162630.jpg
そして、彩凛詩は夜19時~で時間がたくさんあったので、ツルを見に行ってきましたよん。阿寒の道の駅になっている阿寒国際ツルセンターという所でツルの餌付けが行われていて、野性のツルが大集合。
2006_0228_161609.jpg
私たちは、特にツルが大好きって訳じゃないんだけど、この時期しか見られないみたいなので、せっかくだからとなにげに行ってみた。・・・と、バズーカーみたいなカメラがたっくさん設置されててビックリ^^;そして、みなさん防寒対策バッチリな格好で、いつからそこで狙ってるんだろう?って感じ。プロの人なのかな~?
2006_0228_155744.jpg
ツルのお尻。ドナルドダックみたいでカワイイ♪

阿寒国際ツルセンター 公式サイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

冬だけ現れる極寒の村「然別湖コタン」


先月、ついに幻の村に潜入してきました♪冬の間に凍りついた湖の上の現れる雪と氷でできた村「然別湖コタン」です。これは良くテレビなんかでも目にするアイスバー。でも、夜20時~と土日の昼しか営業していないので、平日の昼に行った私達はこれ以上入れませんでした。。・゚・(ノД∋)・゚・。 カウンターのとこまで行きたかった~。バーなので、営業時間に行けばもちろんドリンクを飲むことができまーす。しかも、自分で氷を削って自分だけのグラスで飲む事ができるんですよ~♪
2006_0228_122125.jpg
バーは営業時間外だったので、諦めてたんだけど、氷のグラスを作ってそれでジュースを飲むのを楽しみにしていた私。が・・・誰もいなーーい (´;ω;`)ウッ…。
2006_0228_122102.jpg
これはアイスバーと同じ建物内にある氷でできたステージ。ここでミニコンサートなんかも開かれるようです。やっぱり夜に来たほうが楽しいんだろうなぁ。
2006_0228_122514.jpg
そして、これが村の様子。思ってたよりすごーーく寂しい^^; 村に続く通路の左側に点々と並んでいる雪のポールは、中に照明器具が埋め込まれていて、やっぱり夜に来たら幻想的な風景が見られたんだろうなぁ・・・。村では熱気球フライトやスノーモービル、クロスカントリースキーなんかが体験できるはずだったのですが・・・やっぱり人っ子一人、誰もいなーーい^^; 平日とはいえなんでだろう??
2006_0228_122939.jpg
村にはこんな感じの氷で出来た家(イグルー)が点在していて、自由に入ってみる事ができる。入口はすごーく狭いけど、中に入ってみると結構ゆったりしています。そして、このイグルー、微妙に何かの顔になってる?いったい何の顔かしら?謎だわ。
2006_0228_123108.jpg
そして、このカウンターみたいなイグルーもたくさん並んでいました。これは天井も無くって、なんだろう?やっぱカウンターかなぁ?土日の夜とかになると、ここで焼きソバとか売ったりするんだべか?不明です。
2006_0228_124013.jpg
そして、お待ちかね♪冬だけ、然別湖コタン開催中だけの秘湯「氷上露天風呂」でーす!日の出から無料で誰でも入ることができます。夕方18時~は男女別になるようですが、日中は混浴(*´ェ`*)ポッ。と言っても、平日は何度も言うように、人っ子一人いませんから、貸切のようなもんです♪
2006_0228_124041.jpg
脱衣所ももちろん氷でできていて、天井や壁はありますが、入口とかにドアはないので、ご想像の通り死ぬか?と思うくらい寒いです。脱衣所に靴を脱いで上がると、足の裏から凍っていきますので、マッハで服を脱ぎ、小走りで風呂に向かいましょう♪(と言っても、私は見ていただけですが^^;)
2006_0228_1242192.jpg
そして、勢い良くザブーン!と行きたい所ですが、体が心底冷え切ってて、お湯が熱くてなかなか入れませんので、あしからず。でも、浸かってしまうと、それはもうパラダ~イス♪こんな景色を独り占めできて、温泉も適温で気持ちい~~♪も~~最高!と言っていました。(貸切なのをいい事に、大爆笑しながら写真を撮りまくっていたんですが、さすがにそれは こっ恥ずかしくて、アップできませんわ^^;)そして、十分に温まったら、またマッハで服を着ましょう!
2006_0228_124721.jpg
温泉は見ての通り茶色。「ナトリウム塩化物泉、ナトリウム塩化炭酸水素塩泉」で、神経痛、関節痛、消火器病、皮膚病、婦人病などなど様々な効用があるようです。(脱衣所の雪壁に成分表が貼ってあったのよん)
いや~然別コタン、満喫したね~♪などと言いながら帰る途中、さっきまで一人もいなかったお揃いのウエアを着た係りの人がゾロゾロと^^;あれ?こんなにたくさん、今までどこに?と思って時計を見ると・・・13時。ははーん、なるほど。どうやら私達ってばタイミング良く、ちょうどお昼休みに来ちゃってたみたい^^;
2006_0228_132225.jpg
そして帰り道には、何て読むのかわからないけど^^; こんな展望台があって、十勝平野を一望できます。天気が良くってサイコーな見晴らしでしたわ。
2006_0228_132054.jpg
そして、ちょこーんと北キツネ。冬の北キツネは毛がモッコモコでカワイイなぁ。でも、エキノコックスだから絶対触っちゃダメよ~。

然別湖コタン 公式ホームページ
今年は1/28~3/31まで開催しているそうです。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

旭川冬まつり (○゜ε^○)v ィェィ♪


下の記事で書いた「男山酒蔵開放」の後は、冬まつりへ o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪ 札幌の雪まつりに比べると、すごーく規模の小さいお祭りだけど、手作り感がステキなお祭りですよん♪ 常盤公園は雪あかり会場になっていて、カラフルにライトアップされてたり、バケツキャンドルが幻想的でキレイ(*´ェ`*)ポッ♪
2006_0212_182033.jpg
氷でできた、巨大テディベアなんかもあるよ~♪
2006_0212_182506.jpg
そして、常盤公園と石狩川沿いの旭橋河畔会場とを結ぶ雪の門をくぐりま~す。
2006_0212_182557.jpg
メインの巨大雪像。札幌雪まつりの雪像より全然デカッッ!!デカすぎて画像に入りきってないんだけど、なんでも、世界最大の雪像なんだそうです。
2006_0212_1837532.jpg
お待ちかね!冬の花火大会で~す♪大雪像の後ろにドカン!ドカン!と打ち上げられるんですね~。私はコレが見たかった~♪でも、残念ながら雪が><;晴れてたら、もっとキレイだったんだろなぁ・・・。そして、花火の写真・・・たっくさん写したのに・・・一つもキレイに撮れてなかった (;´д`)トホホ。でも、実物はピキーッとしばれた空気の夜空にキラキラと、ホント綺麗だった~!
2006_0212_185734.jpg
そして、旭川駅から続く買物公園は氷彫刻世界大会の会場になっていて、沢山の氷像がライトアップされていて、すごくキレーイ♪
2006_0212_190137.jpg
公園の歩道脇ではたくさんの雪だるまがお出迎え♪でも、すっかり雪をかむっちゃってカワイソー(;´Д⊂)
2006_0212_190625.jpg
いつも買物公園にいる、サックスを吹く黒人のオジサン・・・を見つめるクロネコ。オジサンだけならありがちだけど、ニャンコがイイ味出してると思わない?
2006_0213_200018.jpg
そして、これは旭川名物の「ジュンドッグ」390円。結構前から気になってる食べ物の一つだったんだけど、たまたま冬まつりの会場に売ってたから一つ買ってみた♪おにぎり版のホットドッグって感じで、エビフライとかトンカツ、ウインナーなんかがゴハンに包まれている代物。エビフライのが美味しいって噂だったんだけど、残念ながら売り切れでカツサンドをゲット!結構大きくて、一つでお腹いっぱいになる感じ。楽しみに持ち帰って家でチンして食べてみた・・・ウ、ウン(・_・) 普通。美味しいよ。カツが入ったおにぎりって感じ。・・・どうしよう。ウマイ言葉が見つからない^^;

旭川冬まつり 公式サイトはこちら

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

男山「酒蔵開放」ヾ(@^▽^@)ノ ワッショーイ!



酒蔵開放!・・・日本酒好きな人にはタマラナイ!そんな催しに行って来ましたよ~♪男山はご存知!旭川にある酒蔵で、年に1回だけ、2月の第2日曜に酒蔵開放祭りが開かれているのです。と言っても、特にこの日じゃなくっても普段から開放されていて、酒造り資料館を見学したり、日本酒の無料試飲が出来るんだけど、やっぱり年に1度のこの日は特別で、普段は見られない作業や、この日この場所でしか飲めない&買えないお酒がいっぱい(*´ェ`*)ポッ♪これは入場前の長蛇の列^^;どっから来たの??ってなくらいのスッゲーー人で全員入場できるのか心配になったけど、結構余裕で入れた。
2006_0212_100703.jpg

入場すると、胸に酒樽を埋め込んだ巨大な雪だるまが目の前にデデーーン!とお待ちかね♪撮るの忘れちゃったんだけど、これの裏から見た顔が、ホッペは真っ赤で目はタレ目でトローン・・・福笑いの失敗したみたいな顔で、たぶん酔っ払った雪だるまなんだろうけど、ハヤリのキモカワイイってやつで、なかなか良かった(*≧m≦*)ププッ。
2006_0212_1003512.jpg

そして、会場ではハッピを羽織ったオッチャンが大桶での酒仕込みの実演をしていたり、おでんや豚汁なんかの屋台もたくさん出ていて大賑わい♪ココの横では午前と午後の2回、抽選会が開かれて、当った人は3000円の福袋が買えるんだけど・・・残念ながらハズレちゃった。・゚・(ノД∋)・゚・。 なので、中身は何が入ってたのかわかんないですが、抽選会をかぶりつきで見ていた時に近くの人が「1万円以上は入ってるよね~」なーんて、話してるのが聞こえて来たので、たぶん恐ろしく(゚д゚)ウマー♪なお酒が入ってたんだろうなぁ・・・当りたかったなぁ (ノД`)シクシク
2006_0212_100600.jpg

2006_0212_100428.jpg

お待ちかね♪日本酒の試飲でーす!樽酒やらカメ酒やら、甘酒やら・・・この日限定のお酒が会場のアチコチで試飲という名目の飲み放題大会~♪♪会場を巡って、全ての銘柄のお酒を試すのも良し、お気に入りのお酒をカパカパ飲むのも良し!無料で飲み放題(*^0゜)v ワッショーイ☆彡 でもね・・・よっぽどの酒豪じゃなきゃ、ツマミも無いし、そんなに沢山飲めないよ~><;・・・と、思いきや!!たぶん毎年来ている常連さんなんだろうけど、タッパから沢庵!?ポッケからスルメ Σ(゜д゜;) ヌオォ!? か、完璧に用意して来ているわ!流石は酒飲み!気合が違う^^;とか言いつつ、今度行く時は柿ピーを持参しようと思ったりして(*゜v゜*)ウフッ♪
2006_0212_102655.jpg

資料館の中では、普段はやっていない樽作りの実演や・・・
2006_0212_1024112.jpg

櫂入れ作業の実演なんてゆーのをやってたりします。
2006_0212_104343.jpg

そして、こんな物を発見!男山Tシャツ!!(*≧m≦*)ププッ。でもコレ結構カワイイ♪ちょっと欲しいかも(ノ∇≦*)キャハッッッ♪そんなTシャツも買えちゃう資料館1階、お酒売り場では、酒蔵限定でしか買えないお酒の試飲が出来るのですが・・・それは高~いお酒なので、1杯100円の有料試飲だって。
2006_0215_095826.jpg

そして、こちらが買ってきた酒蔵開放限定のお酒でーす♪たしか右の「たる酒」は720mlで1200円、左の「純米酒」は720mlで1500円だったかな?辛口好きな私達夫婦は、どっちも甘くなくて(゚д゚)ウマー♪
2006_0215_100145.jpg

そして、こちら。小さいやつ3本は、なんと!入場すると一人1本タダでもらえま~~す♪♪これがまたタダなのに(゚д゚)ウマー♪真ん中の「しあわせふくふく」は辛口と甘口があって、これも酒蔵開放限定。300mlで800円だったかな?これは買ってもらったんだけど、お酒を飲んでほろ酔い気分、会場はお祭りムード、この日限定商品・・・ときたら、お財布の紐が緩みっぱなしですわ^^;普段なら買わないであろう金額のお酒もついつい買ってしまいそうになる。危険!危険!飲み放題だけど、飲みすぎ注意ですわ~!と言いつつ、また来年も行きたいな~~とか思ってる私です。

木綿屋男山本家 公式サイトはこちら

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

日高門別「ししゃも祭り」

日曜日に日高門別のししゃも祭りに行ってきた♪すごいいっぱい人が来てて大賑わいでしたわ。まず大行列に並んでししゃもの販売チケットと抽選券をゲット!ししゃもは10匹が1串に刺してあって500円。高い気がするけど、国産(道産)にしてはかなり安いので、あっという間に売り切れ。
2005_1023_100750.jpg

そのししゃもは、会場に用意されている七輪やコンロで自由に焼いて食べれる♪この外で焼いて食べるってのが(゚д゚)ウマー♪なのよね~^^
2005_1023_113001.jpg

そして、去年食べてメチャウマだったから、今年も楽しみにしてた「ししゃものつみれ汁(250円)」これが今年もやっぱり美味しかった~!しょう油ベースの汁なんだけど・・・うまく説明できないけどウマい^^;
そしてメインイベントのししゃものつかみ取り!これはプラスチックの水槽に入ったししゃもを片手でつかむんだけど、中の氷水が冷たい(痛い)のと水の中でししゃもが逃げちゃう(死んでるけどね)ので、なかなか難しい。私はやった事ないんだけど^^;
2005_1023_1306202.jpg

3人で行って、つかみ取りの抽選に当たったのが1人・・・。(´・ω・`)ショボーン としてたら、そんなやり取りを見てた奥さんが、「やらないので、どうぞ」って抽選券をくれたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
めでたく、晩御飯はししゃもづくしになりました♪焼きししゃもに、天ぷら・・・やっぱ日本酒に合うわぁ~。幸せ(*´ェ`*)ポッ♪
2005_1023_171515.jpg

食べるのが忙しくって、調理後の写真を撮るの忘れた><;
(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道 - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

