

お野菜&デザートバイキング「クレス」


ずーっと前から行ってみたいと思っていた、
長沼のリストランテ・クレスとゆーお店に行ってきましたー♪
このお店は清田区美しが丘に姉妹店があって、
そこに以前おじゃました時にすごく気に入ったんで、
いつか、ぜひ本店にも…と思っていたのよね~。

バイキングってお題にしたんだけど、正確にはビュッフェよ、ビュッフェ!
うむむ…何度発音してみても、うまく言えてる自信が無い…。
言えば言うほど、どれが正解かわからんくなる (;´д`)
ってな訳で、庶民な私は「食べ放題=バイキング」って事で一件落着。
1500円ポッキリ!明朗会計よーん。
2008_1025_111543.jpg
食べるのに夢中であんまり写真撮ってこれなかったんだけど、
新鮮お野菜を使ったお料理と、デザートが食べ放題!ドリンクも飲み放題!
おデブな私は食べ放題って、超―罪悪感 (||-д-)ハァ…ってな感じなんだけど、
ココはお野菜ばっかなんで、なんちゅーか気持ちも晴れ晴れよん♪♪

して、そのお野菜がマジ美味しいのよねー。
なんちゅーか、全体的にほっこり優しいお味で、癒され感がある。
サラダやマリネ、焼野菜やトマト煮?みたいのとか、いろーんな野菜たちが
いるんだけど、どれも素材の味がきいた素朴な味なよーで、
自分じゃマネできそーにない美味しさ。

ただ危険なのは奥の方にチラッと見えてる、シフォンケーキなんかのデザート。
表面カリッカリのクリームブリュレや、とろとろパンナコッタ…。
そして、超甘さ控えめのクリームがたっぷり乗ったシフォンケーキ。
お腹いっぱいなのに、食後のコーヒーと一緒にすすんじゃーう (ノД`)シクシク

コーヒーの他にも、絞りたてのドロっとしたトマトジュースとか、
ハーブティー、オレンジジュース、アップルジュースなんかもあるよ。
あとスープも2種類あって、どっちも美味しかったなぁ。
あと写真に写ってる小さい鉢みたいのに入ってるパン。
かわいくって食べるのもったいないよー。でも食べちゃった (*’―’*)♪
他にも数種類のパンがあるよー。

あっ!忘れてた。今までのは食べ放題なんだけど、入店したら最初に一品、
メインを選ぶんだった。パスタやピザ、あとハンバーグなんかもあって、
野菜ばっかじゃ嫌―!ってな人でも大丈夫よん (oゝД・)b

私は限定の白身魚のカルパッチョにしたんだけど、私的には
ちょっとオリーブオイルが掛かりすぎてて、残念だったかなぁ。
旦那が食べてたパスタは超美味しかったよん。
あと隣の人が食べてたハンバーグも美味しそうだった (^¬^)…
2008_1025_121639.jpg
で、これがお庭から見たお店全体なんだけど、どう?広いでしょ~!
お庭に面した席に座れると、すごーく見晴らしが良くって、
食事も1.5倍美味しくなるはず!
今はもう寒いんで厳しいけど、食後に散歩すると気持ちええ~♪
お庭に小さな雑貨屋さんがあったり、駐車場の横に野菜の直売所があったりして
食後もちょっと楽しいよ~。

「Restaurant CRESS 長沼店」
http://www.restaurant-cress.com/

夕張郡長沼町東3線北10号、0123(82)5500
11:00~16:30、水曜定休、冬季休業

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

小樽 パン屋さん + 銭函 餃子屋さん

一見、普通のお家?Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)

先日行ってきたトコ、秘密にしたい・・・でも言っちゃう!小樽、幻のパン屋さん「Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)」ココは誰もが間違いなく美味しいと言う、パンマニアには超有名なお店だとか。自宅の一部が小さなお店になっていて、薪を燃やした石釜で焼き上げるパンたちが静かに並べられている。小樽といっても、市街地からはかなり離れていて、ほとんど余市に近い村の中でコッソリと営業している・・・。が、しかーし!焼き上がる数が少ないのと、恐ろしいほどの人気ぶりで、アッというまに売り切れてしまうらしい。あんなヘンピな所なのに・・・。イヤ失礼環境はメチャメチャ素晴らしいのよ、マジで。目の前が海だし。そしてパッと見、普通のお家だけど店内とかの雰囲気がお洒落ですっごいカワイイのよ♪
お洒落な店内のパン達

お店入口の照明使いがすごくカワイイ♪

お店の前は海☆

というわけで、私達はしっかりと予約してから行きましたよ~ん♪そして、「私も幻のパンが食べたいわー!」って思ったアナタ・・・悪いことは言わないから、絶対に予約して行ってね。私達は予約していたパンの焼きあがりに合わせて行ったので、お店に到着した時には、もう辺りが暗くなってきてました。ホントはお昼くらいに行って、焼きたてのところをお店の近くの見晴らしのイイ辺りでかぶりつきたかったんだけど、お昼もちゃんと食べててお腹減ってなかったし、もう夕方だったし・・・かぶりつくのは・・・クロワッサンだけにしといた (*≧m≦*)ププッ!
クロワッサン

と・・・ウマ━━(゚Д゚;)━━━イ!!!!! お口の中で、小さなコギャル達が「あーりーえなぁ~い!ヤバすぎー!」などと言いながらヒップホップでも踊ってる感じ。そう、まさに衝撃!私ってばパンマニアとまでは言わないけど、パン好きな人に誘われて、結構パン屋巡りをしてる。付き合いで行ってるのと、行く先々のお店でパンを買ってたらスゴイ金額になっちゃうし、そんな大量に食べれないから買わないで出ちゃうお店もあるんだけど、そんな中でも一番買う事が多いのはクロワッサン。

そんな私が、あっさりとクロワッサンNo.1認定海外旅行とか行ったことないし、北海道からもほとんど出たことないけど、たぶん世界で5本の指に入るくらいのクロワッサンだと思う(ココ重要。私が勝手に思っただけ)層の一枚一枚がすごーく薄くて、外側はパリッパリのカリッカリ、でも中はフワフワ~♪不思議~♪カリっとして美味しいクロワッサンは、たいてい中もサクサクしてかため。外も中もフワフワ~ってのも、もちろんあるけど。この絶妙なカリッフワッ感はなんでしょ?!あぁ~たまらん!
フルーツのロデヴ

そして、オレンジピールやくるみの入った、フルーツのロデヴというずっしりと重いドイツパン。コレすごいよ。しっとりモッチモチのパン生地の中にフルーツがぎっしり。どこを食べても幸せ~♪うーん、なんだろねぇ、普段ドイツ系のパンを食べない私は、うまく説明できない。噛めば噛むほど味が出る・・・うむ、とにかく大好きだぁーー!他にも、私が買ったんじゃないけど、味見させてもらったフランスパンやくるみパン、デニッシュの中にチョコが入ったやつとか、どれもこれも(゚д゚)ウマー!
買ってきたパン達

普段、ご近所で買えるパンに比べるとメチャ高い(参考までに、フルーツのロデヴは10cm角強くらいの大きさで680円くらい)。でも、ケチんぼな私ですら「これは仕方ないなぁ・・・」と思えるくらい美味しいそして、また絶対にココに来よう!と思ってしまう。さすがは幻、魔法のパン屋さんだわ。

Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)公式ホームページ

そして、エグ・ヴィヴに行く途中、せっかく小樽まで行くんだから・・・と、前々から食べてみたかった美味しいと評判の餃子屋さん「青空餃子店」でラーンチ♪ココは友達のユキッペが以前「折込チラシサイト札幌」の掲示板で紹介してくれたお店なので、サイトを以前からチェックしてくれてた方は覚えてるかもしれませんね♪やっと念願叶って、有名なジャンボ餃子に出会う事が出来ました~!本当ジャンボ!10cmくらいあったかな。そして、ゴハンも盛り盛り~メインの「ジャンボ餃子定食」は餃子5個、ライス、みそ汁、お新香がついて750円。私が注文したのは、餃子が3個の三粒餃子定食550円。美味しいパンをかぶりつく予定があったので、三粒の方にしたんだけど、大正解でしたわ^^;三粒というより、三切れ?三本?とにかくデカくて、ご飯も美味しい・・・しっかり満腹になっちゃいました(*´ェ`*)ポッ♪
三粒餃子定食 550円

そして、お味の方はというと・・・これまた(゚д゚)ウマー!!デカい物は大味なーんて、いったい誰が言い出したんだ?!責任者出てこーーい!まず、おもむろにタレにつけて、熱々のトコをガブリと・・・うーんジューC~♪お肉やらキャベツやら色んなエキス汁が流れ出してきて、気をつけないとヤケドしちゃうよ。もうね・・・勝手に口が「ビール!」って叫び出しそうなのをこらえるのが必死でしたとも。これが夜だったら、ビールと共にいくらでも食べれる感じ。とは言え、デカいのでいくらでもってのはムリだけどね^^;とにかく危険な美味さだわ。これは旦那に食べさせないとバチが当るわね・・・。近いうちに、また行くわ!待っててジャンボ餃子♪
青空餃子店 ステキ☆

そして、ユキッペ情報では「高菜チャーハン」がこれまた絶品って事だったけど。残念ながら夕方からみたいで無かった・・・残念今度、旦那と行った時にリベンジするわ~♪お店は古い家を改装した感じで、店内の家具や備品なんかも趣きのある物がたーくさん。お洒落なんだけど、今風の若者向けのインテリアって感じでも無く、すごくイイ雰囲気で、ゆったり落ち着けるお店です。お客さんは年配の人もたくさん来ていて、大繁盛でしたわ~。

青空餃子店 公式ホームページ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

千歳「インディアン水車公園」&「花茶」

2005_1026_121639.jpg

先日、シャケがビチビチしてるトコを見に「千歳インディアン水車公園」に行ってきました♪・・・が、全然シャケいなーーい _| ̄|○ ガックリ。昼ごろ着いたのですが、泳いでたシャケは3~4匹・・・もちろん水車も回ってないし (ノ_-;)ハア…。イイ時期だと思ったんだけどなぁ。
ベンチに座ってたオジチャンに聞いてみると、やっぱり今が一番イイ時期なんだけど、遡上してくるのは夕方なんだそーです (T▽T)アハハ!失敗!失敗!それで、よくよく話を聞いてみると、それでも川にシャケがギュウギュウ詰めになって遡上してくる光景ってのは、道東の方でしか見られないんじゃないか?

って・・・Σ(゚д゚lll)エエッ!千歳のインディアン水車って有名だから、てっきりそんな光景が見られるものだとばっかり・・・完璧な早とちりですな^^; あぁ~ガッカリ。でも天気も良かったし、芝生でお弁当食べたり気持ちよかったから、まぁいっかぁ~♪ついでに、また恵庭の農園から新鮮野菜を買って(もらって?)来ちゃったし♪うれしいなぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
2005_1027_144846.jpg

そして前にゆきっぺも紹介してくれた、ず~っと食べてみたいと思っていた憧れのアイスクリーム屋さん「花茶」にもチャッカリ寄り道して来ましたわん♪
写真は「カボチャ」と「栗」です^^ 両方味見してみたけど、どっちも美味しかった~~!でも、どっちか片方!って言われると、私は断然「栗」がオススメ。食べてみたい人は季節限定みたいなので確認してから行ってみてくださいね。

手作りアイス「花茶」

2005_1026_1145362.jpg

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

京極「ふきだし公園」&「定山渓ダム」

ここは京極のふきだし公園で~す。親が水汲みに行くと言うので、紅葉見たさにくっついて行きました。もうしばらくは紅葉が楽しめそうでした。


道中の中山峠の景色が、これまたサイッコーで、キレイに色づいた山がず~っと見渡せて絶景でしたわ。
2005_1013_095537.jpg

そして、帰りに定山渓ダム(豊平峡ダムじゃないよ)にも寄ったのですが、あそこってなんだかイマイチ見晴台の場所が良く無いっていうか・・・うーん、ガッカリ。すると、道路標識に「ダム湖下流園地」って書いてある所があって、なんだそれ??と行って見ると、噴水やら資料館やらダム内の見学路なんかがある結構立派な公園があった!ちゃーんと芝生とかキレイに刈られて整備が行き届いてる感じで、もちろんどれも無料。施設は16時まで、入り口ゲートが17時に閉まるそう。
さっぽろ湖

札幌の山奥にあんな公園があるなんて、全然知らなかった!!みんな知ってた??誰も知らないキレイな公園、資料館にはちゃんと受付のお姉さんまでいる・・・すっごくもったいない!公園作ったら、作ったって言わないとただの税金のムダじゃない?って思ったユカジでした。
ちなみにダム内の見学路に入ってみたかったんですが、ついた時は開いてたんだけど、16時に閉まると思ってなかった私達は園内をブラブラしてるウチに閉まっちゃってて入れませんでした _| ̄|○ ガックシ

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

うどん(゚д゚)ウマー!



ココは超有名「長沼アイスの家」でございます♪ミルク味(゚д゚)ウマーでした~!シングルサイズ250円也-
2005_0716_140141.jpg

そして、コレ!美味しそうでしょ~?!これが、めちゃ(゚д゚)ウマーなのよ♪麺がモッチモチでシコシコ。しかも激安♪絶対食べて欲しい!もう声を大にして言いたいッス!!
ぶっかけうどん 210円 かき揚げ 74円 ・・・300円でおつりが来ますよ?!お客さん。
2005_0716_135949.jpg

こっちは旦那が食べた「冷やし盛りうどん」2玉で315円。ジャンボかき揚げ126円。大食いの人は2玉の方がお得です♪ しかも、見て!この盛り!たいがいの大食いの方も、これだけありゃー十分でしょう^^;
2005_0716_135438.jpg

そして、お待ちかね♪この美味そうな うどんをドコで食べたかっていうと!? Σ(゜□゜(゜□゜*)ナントッ!そうなんです!コンビニのローソンなんで~す!まだ、あまり食べれるお店は少ないんですが、見かけた時に小腹が空いてたら、是非!食べてみてくださいな♪
ちなみに私達が行ったお店は北広島市の共栄という274号線沿いにあるお店です。「あいすの家」のチョイ手前です。
ヤフー地図貼ってみます。ちゃんと出来たかな?ちょっと不安^^;
ローソン地図

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

小樽「かま栄」のパンロール!



前にテレビかなんかで見てから、ずっと食べてみたかったコレ!かまぼこの生地を食パンでくるんで揚げた、その名も「パンロール」。小樽のかま栄はもちろん、札幌のどっかのデパートでも買えるらしいんだけど、私達はドライブも兼ねて千歳空港へ♪w(゜o゜)w オオー!混んでる!やっぱ人気らしい・・・。人ごみに揉まれながら、何とかゲット♪おウチに帰ってから旦那と仲良く頂きました♪

思った通りフワフワ(゚д゚)ウマー♪でも、ちょっと失敗><;その場で食べれば良かった~~!その方が絶対美味しかったはず!!揚げたパンがサックサクで中がフワフワ~♪な予定だったんだけど、持って帰って来る間にサクサクがしっとりしちゃったみたい(;´Д⊂)うーむ失敗;; 小樽のかま栄本店には、限定のマヨロール?だかってのもあるらしいので、近いうちにリベンジだわ o(炎_炎)o メラメラ!!

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

