

マルヤマクラスに行ってきた!

円山に今日グランドオープンの新しいショッピングモールですよー。
昨日プレオープンがあったんで、さっそく友達と潜入してきました♪

地下1階・地上5階建ての建物で、1階にダイエーがあって、
あと3階までがショッピングやレストランのフロア、4・5階はスポーツクラブ。
地下鉄円山駅と直結だから天気が悪い日でもオッケーねっ(oゝД・)b
ショコラティエマサール
グルっと回ってみてまず思ったのが、小さい…。残念 (ノω・、)ウゥ
ファクトリーやジャスコ、アリオなんかにすっかり慣れちゃったみたいで
全体的に別に狭くは無いんだけど、やっぱコンパクトな印象かな^^;
テナント1店舗ずつのスペースも結構小さいかも。

かっちょえーソファ特売してたなぁ。
ダークブラウンの総革張りで3人掛けサイズ。30万のが限定2本20万だって。
2本だから、もしかしたらもー無いかな?座りゴコチも超よかよ~(*´ェ`*)
2階の一番奥のインテリア家具屋さん。欲しい人は急ぐのだ!!

どっかでお茶しようと思ってたんだけど、目新しいお店が無かった気がする><;
ケーキはもりもとが入ってたけど、超お馴染みだしイートインも無かった。
あとはスターバックスも全然珍しくない…。
他にカフェっぽいトコも無くって、結局お茶できず。

円山って土地柄と、さらに裏参道沿いだし近くにカフェとかたくさんあるから、
あんまり必要性が無いのかなー。

maruyama class
http://maruyama-class.com/

中央区南1条西27丁目1-1
基本10:00~20:00だけど、お店によってちょっと違うみたい。
ダイエーは9:00~23:00なんで、近くの人は便利ねー。
駐車場20分100円で、1000円ごとに1時間無料、最大2時間まで。


ん、んん??じゃあ一番上の写真は何なのよ!?ってお思いでしょう。
今回すっかり撮るの忘れてて、なーんの写真も無かったんで、
そりゃちょっとばかし寂しいでしょう…と。
なので、ココから車ですぐのトコにあるチョコレート専門店の
ショコラティエマサールについ最近おじゃました写真をば。

コレは15時からの時間限定のチョコレートスフレ。
限定って言葉に弱い私は、結構前からコレ気になってたのよね~。
アッツアツのフワッフワのスフレ…美味しかったよ~(^¬^)
あっついスフレと冷たいアイスとのコラボがもぅたまらんっ!!
このクリームがこれまた超甘さ控えめで、濃厚なチョコスフレに
ジャストミートで(゚д゚)ウマ-!!

お店の中にカフェスペースがあって、店内のスイーツも食べれるんだって。
ケーキとかも美味しそうだったなぁ…。
スフレが650円くらいで、ドリンクのセットで950円くらいだったかなぁ^^;

ショコラティエマサール
http://www.masale.jp/

中央区南11条西18丁目1-30、011(551)7001
10:00~20:00、火曜日定休



はじめまして札幌在住の主婦「ユカジ」と申します。
新聞を取ってないくせにチラシだけは見たい!なーんて思って
「折込チラシサイト札幌」というチラシチェックのサイトをやっています。
本日の新着チラシをお知らせするメールマガジンも発行しています。
良かったらチェックしに来て下さい♪もちろん無料です。
ぜひ掲示板にも一言残して行ってくれると嬉しいな~♪

折込チラシサイト札幌-本館はコチラ
http://www.ex.me-h.ne.jp/~web-chirashi

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

イーアス札幌に行ってみましたー!

って、実はグランドオープン前のプレオープンに行ってきて、
最新情報をいち早くアップ!…とか思ってたんだけど、
なんかバタバタ、のらりくらりと結局いつの間にか、
一週間が経っちゃいました (;´д`)トホホ…。

まぁ、まだ行ってない人もいると思うんで、一応レポ。
イーアス札幌、CMでもやってるんで皆知ってると思うけど、
東札幌に新しく出来たショッピングモールです。
駅から徒歩2分くらいかな?超近くて車持ってない人も行きやすいね。

道路挟んでA棟とB棟に分かれてるんだけど、どっちも地上2階建てで、
思ったより小さいかなぁ…。アリオやジャスコよりは小さい印象。
でも、他にはチョット無いようなお店ってゆーか、施設?があって、
新しい感じはするかも。
生つくね
これ、今回の超イチオシ!お持ち帰り専門店の「美唄焼鳥・生つくね炎」
ってトコの生つくね。1本100円。写真だとチョット実物よりデカく
見えるけど、10cmくらいかな?まぁ普通のサイズよね。
コレ家に帰ってからトースターで暖めて食べたんだけど、超(゚д゚)ウマ-!!
中ふわっふわで、肉汁じゅわゎ~ん♪ぜひ食べてみてちょ。

あと、チビッコのデカイ遊具なんかがある遊べる施設や、ロッククライミングが
出来る所があったり、製菓の専門店ピエトロ、沖縄ショップのわした、
フラダンスの衣装とかもあるハワイアングッズの専門店、
清田のドルチェヴィータってゆー私のお気に入りのケーキ屋さんが作ってる
パン屋さんがあったりします。

あと、オサレなインテリアショップが2店入ってて、私的には超嬉しい♪
今は家具やさん結構あるけど、十数年前はニトリと家具の長谷川しか
無かったのよねぇ…。ちょっと小洒落た家具が欲しいとなると、
当時は無印良品くらいしか… 。・゚・(ノД∋)・゚・。
エレナのピロシキ
あと、ロシアのピロシキ専門店ってのがあって、ピロシキ好きなウチの旦那の
ために買ってきた。良くある一般的な揚げパンタイプではなくって、
普通のパンみたくオーブンで焼いてある。キャベツとベーコン味とか、
4種類のピロシキがあって、甘そうな青リンゴ味?だったかな?
それ以外の甘くなさそーな3種類を買ってきて食べてみたんだけど、
ちょっと本場のピロシキってヤツに期待しすぎちゃったかも…。
エレナ2
パン部分も中の具もあんまりシットリしてなくって、パサパサしてる感じ。
要水分。味自体は、まぁあっさりとしてて美味しいよ。1個180円。
日本のピロシキと本場の物は、別物だわ。
そー言われれば、インドのカレーと日本のカレーは別物よね。うん。
どーでもイイけど、パッケージが超かわいくって捨てるのもったいない^^;

イーアス札幌…、建設中からオープンを心待ちに楽しみにしてたのよねー。
小さい子供がいて、北海道は冬が長いから遊具とかで
おもいっきり遊ばせてあげたいってお母さんにはもって来いかも。

イーアス札幌
http://sapporo.iias.jp/

札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1、011(817)7570
10:00~21:00、年中無休
駐車場はたしか1時間まで無料で、2000円以上買物したら…、
って感じだった気がします。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

本日グランドオープン!インターヴィレッジ大曲!

とゆー訳で、激混みなのを承知で、いざ!行ってまいりましたー。
そもそも、インターヴィレッジ?何じゃそりゃ?って人…、簡単に説明すると
郊外型の大規模ショッピングセンターですな。
ビッグハウスやラルズでおなじみのアークスが主体だそーで、
食品などを扱うスーパーアークスと、ホームセンターのカインズホーム、
家具・雑貨のスイートデコレーション、電化製品のケーズデンキがメインとなっていて、
他にサッポロドラッグストアーやABCマート、眼鏡屋さんに飲食店なんかも
入っていましたよ~ん。詳しくはコチラ ↓

インターヴィレッジ大曲
http://inter-village.jp/


さてさて、どんな感じかな~?思った通り激混み~!どんだけ~!
今回の私の目的は…ズバリ!!  …大画面テレビでしょう!
ウチのテレビってば、もうなんか変な縞模様が出ちゃってて、限界らしい(´;ω;`)ウッ…。
そろそろ我が家も薄いテレビ買っちゃう~?でもお金ねーーーっ><!
超お安かったら買っちゃう!オープンだし、もしかしたら…((*゚д゚*))ドキドキ。

はい、テレビ売り場に直行―!…はいっ!ざんねーん!!早っ!_| ̄|○
安いですよ。そりゃあもう安いですとも。なんたってオープンセールですもの。
みなさん次々とご購入されていましたわ^^;
ただ私の場合、お金無いくせに欲しい物に妥協しないってゆー困ったトコがあるので…。
うむ、まだしばらくはシマシマTVだなぁ。2011年までは、とりあえず写るし。

そんなこんなで、アークスでオープンセールの安い食品をゲットし、カインズで日用品を
買って、ぐるっとマルっと散歩してきましたよん。スイートデコレーションも広くって、
家具なんかもかなりな品揃え。ウチからは結構近いので、これからも割とチョコチョコ
お世話になりそーな予感♪

で、最後にサブウェイのサンドイッチを買って帰りましたー♪ここのサインドイッチ (゚д゚)ウマー!
もう札幌に数店舗あるみたいなんで、知ってる人も多いと思いますが、まだ北海道に上陸して
1年ぐらいじゃないかなー?
2008_0626_124529.jpg
チーズローストチキンサンドとBLTサンドでーす♪基本のサンドイッチを選んだら、
その後、パンの種類や野菜の増減、ソースなんかも自由に選べるの。楽しーねー♪
有料だけどトッピングも増やせるんで、モリモリサンドも作れちゃうよー。
ホームページにクーポンがあるので、ゲットだぜっ!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

サブウェイ
http://www.subway.co.jp/


で、関係ないですが…、ウチのミニ農園情報~♪
ちょっと育ってきましたよーん (○゜ε^○)v ィェィ♪
ししとう?もしくは、なんばん?に、ちっこいツボミがいっぱい出来てきました♪楽しみ~♪
2008_0626_165104.jpg
で、小ねぎチャンがこちら。なんか、みすぼらしーけど、結構伸びてるでしょ^^;
自分で食べる分だから、見た目がヘボくたってイイんだも~ん♪
また何か変化があったらお知らせしまーす。
2008_0626_165113.jpg

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

平岡ジャスコにキグレサーカスが!!

みなさま、久しぶり!いやー暑いですね!ほんっと暑ーい!
こんなに暑い日は久しぶりにブログの更新でもしよう♪ってな事で先月サーカスを見に行ったので、みんなにもオススメしよっかな~。

TVCMでもやってたので、サーカスが来てるのはみんな知ってる?かもしれないけど、私ってば生まれてこのかた一度もサーカスってやつを見たことが無くって、一回見てみたいな~♪って常々思ってた訳よ。でも、いざとなると、なかなか行かないもんなのよね~。と先月、我が家の近くにあるジャスコ平岡の駐車場に、巨大なテントがあるのを発見!なんだ?なんだ?と調べると、なんとサーカス!ウチのこーんな近くで開演するなんて、こりゃも~いよいよ見に行くしかないっしょ!

さてさて、サーカスっていったい、いかほどかしら?大人当日券2500円 Σ(゜д゜;) ヌオォ!? サーカス初体験で相場を知らない私。予想していたとはいえ、やっぱり結構するのね…。2人で5千円かぁ…あんなものや、こんなものがお腹いっぱい食べれるなぁ………。うーむ、また今度にしようかなぁ。と思っていろいろ調べてみると、今度キグレサーカスが札幌に来れるのは早くても8年後くらい?なんてーのをどっかで見つけて、いかん!いかんっ!物より思い出って言うじゃな~い!とりあえず一生のうち一回は見ておかなきゃね。ってな具合で腹をくくって行って来ました~♪(*≧m≦*)ププッ。

ちなみに、このキグレサーカスのホームページにチケット割引券がついてて、印刷して持っていくと前売り券と同じ300円引きで入場できます♪忘れずに人数分持って行こう!
2006_0722_102823.jpg
ワクワク♪ドキドキ♪初めてあのデカいテントに足を踏み入れると、なんちゅーか「う~ん、ノスタルジーー♪」って感じ。良くわかんないけど、懐かしい感じがステキ。ただ、ビニールハウスみたいな物だろーから、結構外よか暑いんだよね^^;これから行く人は涼しい格好で行くと良いでしょう。して、私達は自由席だったので、ステージの横から見る感じ。座る場所によっては、柱が結構邪魔になったり、空中ブランコとか飛び移ったりするのはやっぱり正面から見たほうが見やすいから、思い切って指定席に座るのもアリかも。
2006_0722_111546.jpg
開演後はピエロがかわいかったり、空中ブランコや綱渡り、バイクで丸い球の中をグルグル回ったり、これぞサーカスって感じで大満足。個人的に楽しみにしてた、ゾウさんの玉乗りや、ライオンの火の輪くぐりは無かったので残念だったんだけど、普通のサーカスには無いのかな?そーゆーのって動物サーカスなのかな?でも、犬とか猿とかはいたなぁ。とにかくホント楽しかった~。全部で2時間くらいかな?あと、プラスチックの階段イスにずーっと座って見るので、結構オケツが痛い><;座布団とか持ってくとイイかもね。

平岡ジャスコは8/20(日)までで終わっちゃうので、見たい人は早めに予定を立てて!
キグレサーカスの公式サイトはこちら

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

今さらだけど…札幌お花見スポット!


というわけで、市内の桜はもうスッカリ散ってしまった今になって、桜の記事をエントリー!相変わらずワンテンポ遅れてる私です。札幌の桜といえば…やっぱ円山公園とか中島公園とか、この辺りが定番でしょうね~。んが、しかーし!桜を見ながらプラッと散歩したいだけなのに、駐車場が有料とはこれいかに?!んなもんは邪道じゃ~!お金をかけて桜を見て春を感じた所で、感動も半減するっちゅーもんよ。そんな心も財布の口も狭い私は、タダで駐車できるとこにしか行かないのでーす♪
2006_0516_130836.jpg
そんなわけで、この2枚の写真は南区にある十五島公園の桜(5月16日)。友達と桜の木の下でピクニックをしてきたのさっ♪ココの公園はお花見が出来る公園としては、結構な穴場じゃない?公園のすぐ横には豊平川が流れていて、夏になるとバーベキューが出来る、ナイスな公園。(この時期は雪解けで増水してるので禁止中でした)
2006_0516_131046.jpg
そして、この大きな桜の木の下で食べたランチがこちら♪ベーグルサンド。どうコレ?イカスでしょ~♪幕の内弁当とかもイイけど、なんだか年寄り臭いんで、ココはオサレにカタカナの食べ物を持参しましょ~♪して、このベーグルサンドが、これまた(゚д゚)ウマー!サーモンクリームチーズサンドとアボカドシュリンプサンドを友達と半分づっこにして食べたんだけど、とくにアボカドシュリンプめちゃオススメ!エビがプリップリで(゚д゚)ウマー!これ機会があったら食べてみて欲しいなぁ。前からずっと行ってみたいと思ってた北ノ沢にあるお店のもので、お持ち帰りにも快く応じてくれましたよん。お店もすごーくかわいくって、インテリアもステキ!窓からの景色もこれまたナイスで、マスターも気さくなイイ感じの人。ここは私的には満点カフェですな。またお邪魔して激写して来なくっちゃ!

「bagel&coffee shop *nesco(ネスコ)」
南区北ノ沢1丁目11-6、011(572)7822
11:00~19:00、第1・第3水曜定休
ホームページはこちら

2006_0509_114825.jpg
そして、こちらは旭山公園の駐車場の桜。十五島公園のちょうど一週間前(5月9日)に行った時の写真です。まだ全然早い感じで、駐車場のこの木が一番咲いてた。園内の桜は、これよりまだ寂しくって、写真は撮らなかったんだけど、満開の時には札幌の街を一望しながらお花見が出来る良い公園なり。
2006_0509_111951.jpg
イイ景色でしょ~?この公園に来ると、ミポリンの歌を思い出すのよねぇ。むか~しやってた、ミポリンと大鶴義丹が遠距離恋愛するドラマで、ココの夜景が映って、バックに流れてる曲が世界中の誰~よりずっと…♪ってミポリンの歌だった。つい口ずさんでしまうのは私だけじゃないはず!はい、そこの人!「古~い」とか言わない!…そういや、その夜景のシーンに一緒に映りこんでいた白い恋人の看板が無くなってたなぁ。
2006_0509_134604.jpg
そして、こちらは平岸の天神山緑地。ここもやっぱりちょっと早かったみたい。ココには梅の木もたくさんあるので、両方咲いてるとめっちゃキレイだろうなぁ。
2006_0509_133708.jpg
園内には日本庭園があって、小さな滝とか、ちょっぴり癒しの空間。
2006_0509_134217.jpg
そのお庭の池には巨大な亀が!?
2006_0509_133819.jpg
こんな鹿おどし(ししおどし)風な物もあるけど、この竹は水が流れるだけで固定されてるので、カコーン!とは鳴らない…残念。
2006_0509_1506262.jpg
桜じゃないけど、カタクリ。南区の真駒内公園のカタクリ群生地が見頃って事で、ついでに見てきた。真駒内公園のわりと近くで育った私。でも、カタクリの花を見に行ったのはこれが初めて。
2006_0509_150726.jpg
思ったよりたくさん咲いていてキレイだったなぁ。というわけで、また来年の春のお楽しみ♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

平岡公園のステキな梅たち

ずーっと放置ブログと化していましたが、何も無かったように復活!ご心配を掛けた方、ゴメンなちゃい。って誰も心配してないかも…(;´Д⊂)

という事で、平岡公園の見事な梅林を散歩してきましたよ~っと。ココは札幌の人にはスッカリお馴染みの梅の名所ですね♪今年も、そりゃあもぅ!咲き乱れていましたー♪
2006_0517_130802.jpg
私が行った17日は白梅も紅梅もちょうど満開?ってな位、モコモコ咲いていて、公園に近づくにつれ梅のなんとも言えない、甘~いイイ匂いが♪自然と鼻の穴が一回りデカくなっちゃいます!
2006_0517_1309332.jpg
見ての通り、園内は大盛況!みんなお気に入りの木の下にシートを敷いて、お弁当を食べたり昼寝したり…。あ~なんて平和な景色かしら♪この日は平日だったので、こんなにたくさんの人が来ているのに驚きです!日本人はみんな花見が好きなのねぇ。
2006_0517_130754.jpg
駐車場には車が大行列^^;近所で土地勘のある私は、そんなのに並んでいられませんわ。迷わず平岡ジャスコの駐車場へゴー!(*'ー'*)ふふっ♪みんなジャスコから公園まで歩くとすごく遠いと思ってるんだけど、実はヒミツの入口があるのです!このブログに来てくれた人にだけ、コッソリと教えちゃいましょ~♪そこから入れば、すぐ梅林!車椅子とかはムリだけど、公園の駐車場に入れるのとそんなに変わらない距離なので、これはなかなかオススメですぞ。ヒミツの入口はコチラ ジャスコ駐車場から信号を渡ったら、住宅地をまっすぐ歩いて、迷わずフェンスの隙間の道へ。雨の日は滑るかも?ご利用は計画的に。
2006_0515_164106.jpg
公園に行ったことがある人は知ってると思いますが、平岡公園はすごーく広い公園で、湿地や池にに木道が設置されてたり、森の中の散策路もキレイに整備されていて、フラッと行って散歩するだけでもなかなか楽しめる公園です。水芭蕉とか咲いてたりします。
2006_0515_163620.jpg
そして、こちらはエゾノリュウキンカというお花。カワイイ黄色の花がいっぱいついてます。…うん?なんかコレ最近見たことあるぞ…。ってか食ったなコレ!これってば、ウチの旦那様が採ってきてくれた山菜「ヤチブキ」じゃない!で、さっそく調べてみるとやっぱ同じもの。これね、葉っぱと茎の部分を茹でてワサビ醤油で頂くと(゚д゚)ウマー!春の香り~♪今度食べてみて!と言っても、平岡公園は植物を採っちゃダメみたいなので、他の山で調達してくださいね♪

そして忘れちゃいけないのが、平岡梅林名物「梅ソフト」。これ甘さ控えめで(゚д゚)ウマー♪この梅の時期しか買えないので、行ったら食べるべし!梅ソフトはこんな感じ

平岡公園サイト 梅林状況

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

正月といえば・・・つぼっぱと神宮でしょ?



とゆーわけで、毎年恒例、昔ながらの友達との新年会!久しぶりに会っても、全然変わらない友達ってのは嬉しいね~♪ところで、つぼっぱ(つぼ八の事よん)は店員さんが、乾杯の音頭をとってくれるけど、あれやってもらう?店中から響き渡る威勢のイイ乾杯の声、嬉しいけど結構恥ずかしいよね。でも、いつもお願いしちゃうけど(ノ∇≦*)キャハッッッ♪そして、友達のmegu☆の家で2次会。でもアッというまに撃沈・・・気付いたら、もうスッカリ朝^^;
2006_0103_121756.jpg

そして、これまた新年恒例の凧揚げ。毎年、年末になると旦那がゴミ袋で作ってくれる凧にマジックで絵を描いて正月に揚げるのです。昨年はほとんど風が無くって、ちょっとしか揚がらなかったので、今年に期待♪・・・が、今年もちょっとしか揚がらなかった(;´Д⊂)残念!でも、megu☆の子(あーちゃん3歳)も楽しそうだったし、まぁイイか♪
2005_0519_130523.jpg

ちなみに、これは去年の物。すごーく簡単な作りでしょ(*≧m≦*)ププッ。でも風に乗ると、これが結構揚がるんですよ~。
2006_0103_1314082.jpg

そして、これも恒例行事。北海道神宮へ初詣!いつも、おみくじ引いて、交通安全のお守りを買うのがお決まり。毎年お守りを買ってるけど、昨年のお守りを返すのをついつい忘れてしまって、今年は3個持参(^▽^;)アハハ。そして、なんと!megu☆家も3個持参(ノ∇≦*)キャハッッッ♪同じお守りが合計6個・・・あーちゃんがとっても不思議そうだった^^;そして、今年は初めてお神酒を飲んでみた。今まであんまり気にした事無かったんだけど、一杯50円とめちゃ安!巫女さんが注いでくれる樽酒は木の香りがして、すごーく美味しかったし、何よりなんとなく体に良さそうな気がする♪そして、今年の運勢は・・・小吉、旦那は吉。( ̄ヘ ̄)ウーン、微妙。そもそも小吉と吉って、どっちが上なんだろう・・・?そして、なんと!megu☆夫婦は2人して大吉!うらやまし~い!
2006_0107_150619.jpg

で、買ってきた交通安全お守り。これは車のガラスなんかに貼れるように吸盤がついてるタイプなんだけど、なぜか我が家の定位置はココ・・・キッチンの冷蔵庫の扉^^;毎年ココから我が家の交通安全を守ってくださっています♪・・・よね?
今年もなんだかイイ一年になりそうだわ(*゜v゜*)むふっ♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

初日のデ(・3・)エェー

新年あけましておめでとうございます!本年もみなさんにとって、良いお年でありますように♪


とゆーわけで、今年は何年か振りに初日の出が見れるかもしれない?って事で、札幌の日の出スポット「藻岩山」に行ってみました!ロープウェイ乗り場に着いたのが朝6時ちょっと過ぎ。まだまだ真っ暗でライトアップがキレイ♪そして、どこで鳴らしてるのかわからないけど、太鼓がドンドコ。
2006_0101_063618.jpg

そして、ロープウェイ乗り場は激混み(;´Д⊂)20分ちょい並んでようやく乗れた^^;うっすら明るくなってきた札幌の夜景がなかなか(・∀・)イイ!! でも・・・ロープウェイを降りた後、バスで山頂まで行くんだけど、そのバスが40分待ちとか言ってる Σ(゚д゚lll)ガーン!日の出が7時5分くらいだから、絶対間に合わないじゃん;;
と思ってたら、割とすんなりバスに乗れて、日の出時刻にちゃんと間に合いました♪ ・・・が!雪が降ってる(´・ω・`)ショボーン。日の出確認できず!はい、残念。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。この写真は7時半くらいの東の空><;
2006_0101_072905.jpg

チェ~ッ… ( ̄、 ̄) とか思いながら、せっかく来たんだから日の出の時にタダで配られるってゆー甘酒でも飲んで暖まろう!なーんて思ったら・・・とっくの昔に配り終わってて、もう無い!ショーック!そして、また帰りのバスに乗るのに吹きっさらしの山頂で30分並ぶ・・・寒すぎ!手足の感覚がスッカリ無くなった頃に、ようやく私達の番が・・・。
2006_0101_075542.jpg

と!今年からリフトの代わりに登場した雪上車&木製ソリが。暖かい車内か、モーレツに寒いソリか、「(´へ`;ウーム・・・もう手足がちぎれそうなくらい寒いのに、もう2度と乗れないかもしれないと、ソリを選んでしまった^^;
2006_0101_075736.jpg

これが乗った感じ。走り出したら、あのキャタピラから舞い上がる雪に襲われるんでは?と…o(;-_-;)oドキドキ。でも、大丈夫でした♪ものすごーくゆっくり走るので、安全そのもの。イイ記念になりました!いやぁ~、とにかく寒くて死ぬかと思った!!恐るべし、冬の山!
2006_0101_113637.jpg

チックショー><;甘酒飲みたかった~!って言ってたら、たまたま寄った東急ストアのレジでくれました♪寿リンゴまでもらっちゃって、なんだかスゴーク得した気分♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ステキお店めぐり♪

先日、友達のmegu☆と一緒に大ファンな器作家さんの個展と、市内のおシャレCafe・雑貨屋さんめぐりをしたので~す!(いつも先日という書き出し・・・リアルタイムだと興奮して書けない私^^;)

まずは早めのランチと、清田区平岡にある「CONSERVA CAFE(コンサバカフェ)」へ♪ココはウチからすごく近いのに、こんなステキな所があるなんて、megu☆に教えてもらうまで全然知らなかった~。そういや、昔テレビで紹介されてるのを見たよーな、見てないよーな・・・って位です^^;

ヤバいわよ、ココ・・・。めっちゃカワエェーー♪cafe 兼 雑貨屋さんになっていて、いろいろな手作り作家さんの雑貨やアレンジフラワーなんかが所狭しと並べられてて、その並んでる物達、cafeのテーブルやチェアー、木枠にガラスの入ったお店の入口ドア、cafeカウンター、お店のお姉さん・・・どれをとっても、かなーりイイ感じ~♪あぁ~こんなステキな所に住みたいわぁ(*´ェ`*)ポッ♪
cafeラーンチ♪

そして私が食べたランチはコレ♪どう?どう?美味しそーでしょ~!?なんだっけかな?「おいしいランチ」だったかな?日替りランチみたいなセットで、この日はほんのりあったかい手作りパン3種に、コーンとジャガイモのスープ、キャベツとお豆のサラダ、デザートにバナナケーキ、コーヒーがついて1000円ポッキリ。ホッとする、すごく優しい味。そんな中、キャベツのサラダにはちょっとビックリ。料理センスの無い私は、うまく説明できないんだけど、ゴマ油ベースのドレッシングなんだけど、普通の中華ドレッシングみたいな味じゃなくって、なんとも言えない新しい味!これがまたまた(゚д゚)ウマー!なのよ~。さっそく、料理の得意なmegu☆に作り方を研究するように依頼してみた(*゜v゜*)うふっ。
嬉し懐かし カンカンプレート♪

そして、器使いとか盛り付けがすっごいオサレでしょ~!懐かしい給食のカンカンプレート!そこにはお砂糖で双葉が・・・と、megu☆のにはウサギが!もう食べるのがもったいなくなっちゃうわ~><;って、しっかり食べましたが(*≧m≦*)ププッ。また是非お邪魔したいわ~♪
双葉&ウサギ

そして、次はお目当ての大好きな器作家さんの個展へ。お気に入りのキッチン雑貨&家具のお店「ambient shop(アンビエントショップ)」で開催されていたんですが、お財布が木枯しピューピューな私は何も買えないのをわかっていながらも、ステキな焼き物に会えるのをすっごい楽しみにしていたのでーす♪と、いうよりステキな器達・・・油断するとすぐ買ってしまうので、絶対に買わないぞ!と決意して行きました^^;作家さん、ゴメンなさい。こんな決意をしてしまって・・・。(゜ー゜*)。・:*:・うーん、やっぱりステキ~♪どれもこれも、すっごく手に馴染むの。重すぎず、軽すぎず、手作りの指のポコポコ感が残っているような・・・危ない、危ない><;もう少しでクレジットカードを出してしまいそうになったわ。ステキな器達・・・いつか、必ず我が家に来てね~!と思いつつお店を後に。ステキな器を焼いている作家さんのサイト「po-to-bo(ポートーボー)

そして、megu☆がホームページでテーブルを見て一目惚れしてしまったとゆー家具・雑貨&Cafe「cheer」へ。ココもステキー!建物からして、日本じゃないみたい。白く塗られた年期の入った木のお家。すっごく雰囲気があるの。で店内に入ると、そこはcafe・・・あれ?雑貨は?と思うと、cafeを通り抜けたドアから階段を上がって2階が雑貨ショップになってる。うひょ!穴場っぽくってステキ(*´ェ`*)ポッ♪残念ながら家具は売り切れで、ほとんどが受注生産になっちゃってるそーで、実物を見ることは出来なかったんだけど、色見本とそのお店の雰囲気でなんとなーく伝わる物はあったかも。雑貨もどれもカワイイものばっかりで、あれもこれも欲しい物がたくさーん。
こんな風に飾ってあったりして、も~う、たまらん!でしょ~。
(*´ -`)(´- `*) カワイイネー

そして、その後はコンサバカフェの雑貨屋さん、厚別にある「CONSERVATORY(コンサバトリー)」へ。ココは完全に自宅ショップになっていて、普通にお家にお邪魔する感じ。ちょっと緊張する~ドキドキ~><;と、お家の中から出迎えてくれたのは、なんだかすごーくホッとする「おかあちゃん」!?どうぞ~♪なーんて、ほんわかオーラ発しまくりの、かなりの癒し系でスッカリ大ファンになってしまいましたわ。知らないお家にお邪魔する緊張感を見事に解消してくれます^^
ドルチェヴィータのケーキはいつも美味しい

そして最後はコレ。ドルチェヴィータのケーキ(*´ェ`*)ポッ♪どっかでお茶しようって言ってたんだけど、お店めぐりを満喫してたら思いのほか時間が無くなっちゃって、ケーキを買ってきて、我が家でコーヒー(゚д゚)ウマー♪

・・・気付くと、また食べ物の写真ばっかだ _| ̄|○ ガックリ。今思えば、オサレなお店の外観とか写真いっぱい撮るチャンスがあったはずなのに~^^;次こそは!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

Ario(アリオ)札幌 潜入♪

23日、苗穂地区にオープンしたイトーヨーカドーの新しいショッピングセンターに行ってみました♪オープン初日には朝6時頃から5000人もの人が並んだってニュースを見ていたので、車を停めれるかちょっとドキドキ。案の定周辺にはたくさんの車が出ていて、駐車場には「」のマークだらけ^^;でも、なんとか案内され屋内駐車場に入ってみると、結構空きがあった。

セガの「スパ・レジャー館」は2階建て、イトーヨーカドーとアリオモール(専門店街)は4階建てと聞いていたけど、4階は駐車場だったので、実際には3階までがお店。道内ではイオン苫小牧に次ぐ大きさだそーだけど、見てきた感じではアリオの方が広いように感じたかな。
アリオ店内

そして、アリオモール3階には私の大好きなインテリアや生活雑貨のお店が何店も入っていて個人的に大満足♪カッコイイ家具たちを見てると、ホント溜息が出ちゃうわぁ。見るだけ&触るだけならタダよ(*^m^*) ムフッ♪

そしてテレビで見かけてスゴイ美味しそうだった、道内初上陸の「茂蔵Café」という豆腐のデザートのお店の豆乳でできた「豆富チーズケーキ」買わない!と決意はしていたもののチョピリ気になってた・・・でも心配無用でしたわ。私達が行った14:30くらい?にはもうすでに完売。余計な心の葛藤を回避できて良かった。・゚・(ノД∋)・゚・。 かな・・・。
KALDI COFFEE

そして、いつまでかわかんないけど、こちらも道内初上陸のコーヒーショップ「KALDI COFFEE FARM」でコーヒー豆半額&さらに10%オフでした~!ウチの旦那はコーヒー飲まないので、私一人なのに欲張って600gも買っちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~♪得しちゃった~♪いやぁ~なかなか楽しかったですよ~♪他にもイトーヨーカドー各店とアリオモールの各ショップでもオープニングセールを実施中~♪
視界良好よね?

そして下のエントリーでご紹介した「水貼り断熱効果アップ!」ですが、ガラスとシートの間の水が乾いたら、かなり視界が良くなりました~♪結構断熱効果も感じられるし、これはなかなかイイかも^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

