

キャンプ「厚田公園キャンプ場」

今回のキャンプ地は、札幌から車で1時間くらいの厚田公園でーす。
今回?と言っても…、キャンプしたのは7月20日。
もう1月以上も前 (゚∀゚ ;)タラー
もうすぐキャンプシーズンも終わりじゃーん!って感じだけど、
まぁまぁ、そー言わずに。(人д〃)ネッ★

キャンプ大好きな私。いつも大満喫して帰ってくる。
今回も、もちろん楽しかったんだけど…、正直もうココへは行かないかも。
だってメチャメチャ混んでるんだもーん><;
って言っても、札幌から一時間だしー、夏休みに突入してすぐの週末だしー、
しかも3連休だしー。って混む要素満点の日に行った私が悪いんだけど…。
車もテントもギッチギチ。超密集してましたわ。
そんなすごい大勢の中で、トイレと炊事場は各1箇所づつしか無い。
2008_0721_050649.jpg
やっぱ人が多ければ、それなりに汚れるよね。正直…(゚д゚ll) って感じ。
炊事場には何かのサナギみたいのが、いくつかついてたりして、
人が多いせいだけじゃないかもしれない。
トイレは女性用が2つしかなくって、いつもチョット並んでる感じ。
炊事場は蛇口が8個?10個?かな。これもやっぱり全然足りてない^^;
2008_0721_050728.jpg
これは早朝の、まだ皆が寝静まってる時に撮ったんで、奇跡的に人は
いなかったんだけど、この時顔洗っといて本当に良かった!
このもーちょい後に水汲みに行ったら、もうすでに人で溢れてた…。

この時、私の他にも何人か蛇口が開くのを待ってたんだけど、
3つ蛇口を占領している人たちが。たぶん夫婦とその子供。
全員でバーっと洗って、バーっと撤収、すぐ次の人に交代…ってんなら
もちろん何の文句も無いんだけど。
なんだか、のんびり話しながらダラダラと。子供は手伝ってるようで、
実は全く洗ったりしてなくって、蛇口の水をジャージャー出しっぱにして
なんとなく水を触ってるだけ…。親は何も言わない。
せっかくキャンプに来たから、子供にも手伝ったりさせてあげたい。
ってのはわかる気がするんだけど、もうちょっと周りを見ようよ、お母さん。
あーぁ、愚痴っちゃった。 (;´・ω・`)ゞ
2008_0720_104301.jpg
2008_0720_193106.jpg
ココのキャンプ場の一番オススメなトコは、厚田漁港が近いって事よねー。
朝獲りのバフンウニ (゚д゚)ウマ-!そして厚田と言えば、豆腐!
妹尾豆腐店の豆腐を必ずゲットすべし。焼肉の箸休めにサイコー♪
2008_0720_110620.jpg
2008_0720_103614.jpg
そして、ウニをたっぷり塗って焼おにぎりってのも イイネ♪d(‘∀’o)
他にも、ふきのとう味噌を塗って焼いてみたけど、これもウマー!
2008_0720_134030.jpg
2008_0720_120101.jpg
あとはスモーク。いつもはお手軽にチーズだけしかやらないんだけど、
今回は手抜きベーコンもやってみた。チーズはウチに帰ってからも
イイおつまみになるんで、大量に作っては持ち帰る。日持ちするしオススメ。
白いのはチーズはんぺん。中のチーズがトロ~っとして美味しかったー。
2008_0720_124350.jpg
で、うずらとベーコン…。これチョット失敗 (´;ω;`)ウッ…。
うずらは味がしなーい。水煮を買って行って、その場で開封して
スモークにしたんだけど、水をいっぱい吸っちゃってるから、スモーク中に
中から水滴が出てきちゃって、全然煙が表面に付かない。
手軽で美味しそうと思ったんだけど残~念~!
ベーコンは前日に塩コショウやスパイスをすり込んだ物を、軽く払って
スモークしたんだけど、超しょっぱかった (-´ω`-)シュン。
1回洗って、軽く乾燥させてからじゃなきゃダメっぽいなー。
そーなるとチョット面倒なのよね…。

そんなこんなで失敗もあるけど、やっぱ大自然の中で美味しいもの食べて、
飲んで、も~う最高―!!
ここのキャンプ場も、こんなに混んでなければ小川が流れてたり、散策路が
あったりして、環境はイイんだよねー。
また今度、夏休みを避けて行ってみようかなー。

今回のキャンプ地「厚田公園キャンプ場」
石狩市厚田区厚田
管理センター Tel:0133-78-2100
中学生以上 200円、小学生 100円、持込テント1張 1,000円
ゴミは持ち帰りってトコが増えてきてる中、ちゃんと分別すれば
捨てて行ってOKってのは、やっぱり嬉しいポイントですねー。


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

キャンプ「真駒内ダム公園」

2008_0713_104326.jpg
キャンプ大好きな私。今年も行って来ましたよ~~ん♪
真駒内って聞くと、札幌っ子の私なんかは、「あぁ、南区のやつね!」
とかすぐに思っちゃうんだけど、そー思った人は絶対に私だけじゃないはず (-ω☆)キラッ!
まぁ、あんなトコにダムは無いので、さすがにアレレ?ってな感じかしらー?
2008_0712_153912.jpg
ここは真駒内と言っても、せたな町ってゆー札幌から車で4時間くらいのトコ。
積丹半島の下の方ってゆーか、長万部の反対の日本海側ってゆーか…、そのあたりです。
これがその噂の真駒内ダムです。キレイでしょ~♪サイトからも散歩がてら、
すぐに歩いて行けるので、めっちゃ気持ちイイ~。どうやら釣りもできるみたい♪
2008_0712_151125.jpg
サイト横には小川が流れてたり、芝の広いサッカー広場があったりして、散歩したり広場で
バトミントンとかちょっとした遊びもできまーす。サイト自体はあんまり木陰とかが無くって
公園キャンプって感じなんだけど、夏休み前とはいえ7月の土曜日なのにすごく空いてて、
すぐ横に隣のテントがあって人目が気になるなーんて事も無くのーんびりできますよ~。
2008_0712_131158.jpg
しかも!設備が超キレイなの ヮ━━v(o´∀`o)v━━ィッ!
こんな感じで、良くありがちな水場なんだけど、たいていは上のほうにデッカイくもの巣が
あったり、流しに虫の死骸があったりするんだけど…(´・д・`)ムー
2008_0712_131224.jpg
見て!見てー!ここってば、ちゃんとキレイに掃除してあるー♪ステキッ!(*´ェ`*)ポッ♪
2008_0712_131339.jpg
そして、これがトイレ。こじんまりとしてかわいいトイレです。このトイレもキレイだよ♪
2008_0712_131422.jpg
便器の写真はチョットなんだかなー(´・ε・`)…って感じなんで、化粧台の写真を。
どうコレ?バカ高い値段のオートキャンプ場ならあるのかもしれないけど、普通の
フリーキャンプ場で、ここまでキレイなトイレはほっとんど無いんじゃないかなー。
でも、そのかわりと言っちゃなんだけど、夜間は照明が点いていません。照明を点けちゃうと
やっぱり蛾とか虫がいっぱい集まっちゃうので、使うときに自分で電気を点けて、出るときに
消して行くってシステムになってる。電気点けるまでチョイ怖いけど、虫におびえながら
用を足すよりは全然OKかなー。
2008_0712_131252.jpg
ちなみにコレが全体図で、一番上の画像はサイト一番奥の駐車場付近から水場方向を
撮ったもの。結構な山奥なんで、夜は星がキレイだと思うんだけど、そこはチョイ残念ながら
場内の照明が超明るいので、満天の星空って訳にはいかないようです( ´-ェ-` )シュン。
そのかわりっちゃーなんだけど、チビッコに朗報。翌朝サイト内を散歩しましょう。
するってーと、照明付近の木や地面にクワガタやらカブトムシが!!いっぱいいるよー。
2008_0713_094403.jpg
2008_0713_083726.jpg
2008_0712_151609.jpg
変わったキレイな色のトンボもいたヨ (っ´∀`)っ☆

今回のおすすめキャンプ地【真駒内ダム公園】
せたな町北檜山区松岡158番地
管理棟は無いので、問い合わせは役場まで 0137(84)5111
入場料は大人200円、小中学生100円。
車が横付けできるカーサイトは1000円、フリーサイトは500円。
早いもの勝ちで好きなトコにテントを設営して、自由に遊んでいると、そのうち管理人さん?か
役場の人が料金の徴収にやって来ます。にこやかに挨拶してくれて、感じの良いオジチャンです。

いやー今回も楽しかったなーー!!またこのキャンプ場にはぜひ遊びに行きたい!
基本的には木陰のたくさんある趣のあるキャンプ場が大好きなんだけど、ここは静かで
空いてて、超キレイなんで私的には…★5つです~!アブが結構いたので、虫嫌いな人は
スクリーンテントがあるとイイかも。ウチは必ずスクリーンテントを立てるので、快適よん♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

氷上ワカサギ釣り in しのつ湖(新篠津)



という訳で、ついに憧れのワカサギ釣りに行ってまいりましたー♪いやぁ楽しかったぁ~♪行く前にネットでいろいろと調べると、10時くらいまでが良く釣れるという事で、気合を入れて朝6時半過ぎに出発。うひょ~!今日もしばれてる~><; そして、湖に向かう途中で日の出が!ちょっぴりガスがかかってたんだけど、しばれて樹氷が着いた木々の間から暖かそうな朝日がすごーくキレイだった~(*´ェ`*)ポッ♪
2006_0129_120709.jpg

そして、ココが「しのつ湖」でーす。この写真は昼ごろに撮ったんだけど、朝からこんな感じで結構にぎわってます。思いのほか人気なのね^^; 管理人のおじさんがいて、入漁料一人400円を払います。おじさんに聞けば、いろいろと釣り方なんかも教えてもらえます。
2006_0129_0756482.jpg

そして、これは早い者勝ちの小屋。私達は7時半頃に着いたんだけど、ギリギリ最後の1戸でした^^;良かった~~!借りるのに1500円かかるんだけど、テントが無い人はぜひぜひ借りるべき!!小屋の中には灯油ストーブがあって、どんなに外が寒くても中はポカポカ天国よ~♪
2006_0129_1235342.jpg

中はこんな風に、木枠の穴が開いていて、みんなで1列に並んで釣ります。たぶん大人4人が定員かな?
2006_0129_083046.jpg

そして、このチッコイ竿でワカサギちゃんを、どんどん釣りまーす♪この竿は、竿と糸、リール、仕掛け、竿置きが全部セットになって1980円。釣具屋さんやホーマックなんかに売っていますよん。あとはエサだけ用意すればOKです♪よぉ~~し、ジャンジャン釣るぞぉーー!!
2006_0129_1029462.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。つ、釣れない。・゚・(ノД∋)・゚・。
というわけで、予定通り?氷上焼肉大会~~!ご存知、共栄の運河焼肉!コレ我が家の定番。安くて美味し~い♪そして、お酒があれば寒さなんて、一気に吹っ飛びますわ(*^0゜)v イエイ!ただ、トイレが駐車場に1つか2つしか無いので、ビールはやめた方がイイかも。私達が行った日は天気も良くて、特に混んでたみたいですが、常に4.5人が並んでいました。
2006_0129_113519.jpg

で、結局ぜんぜーん釣れず・・・。最後にせっかくだから、あのドリルみたいなヤツで穴を開けてみたい!(手動の穴あけ器はタダで借りれるよ)と、そこらに穴を開けて、しばらく糸を垂らしてみると、なんと!奇跡的に1匹だけ釣ることが出来ました~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪ と言っても、私の竿じゃないんだけどね^^; 3人で行って、結局1匹だけ・・・。その場で揚げて食べるぞー!と天ぷらセットまで持っていったのに、出番無し・・・(;´д`)トホホ。でも、雪の中、氷の上で釣りをしたり、焼肉食べたり、北海道の冬を満喫してる~!ってな感じで、すごーく楽しかった~♪今年は旦那の仕事の関係でもう行けないけど、来年またリベンジですわ (-ω☆)キラリ!

トイレに並んでる時の井戸端会議で聞いてみると、この日はみんな全然釣れてなかったみたいで、1組辺り、せいぜい2~3匹って感じだったみたい。常連さんっぽい人が「今日は雪でも降らなきゃ、ぜんぜんダメね。」なーんて言っていたので、雪が降ったりするとなんか変わるのかも?前日はすごーく釣れてたそうなので、やっぱりワカサギ釣りは技術とかより、運が大事かも?
2006_0129_071100.jpg

余談ですが、新篠津しのつ湖のワカサギ釣りと言えば、「水曜どうでしょう」でワカサギ釣り対決をやっていたの知ってます?その番組中で新篠津の地酒が登場したんだけど、それがすごく飲みたくって、楽しみにしてたんだけど、朝が早かったから現地で飲むには調達出来ず・・・。仕方ないから家で飲もう♪と・・・憧れの「大法螺(おおぼら)」を買って帰った♪・・・そして、家のマンションに到着、階段を上がってもうすぐウチの玄関ドア・・・ってトコで!「ガシャーーン!」うゎぁぁあ ;: (; ゜Д゚i|!) ; あぁああぁ・・・やっちゃったよぉ~><; ショック大きすぎ _| ̄|○ ガックリ。

FC2のトラックバックのテーマが「雪景色、見せてください」って事だったんで、トラックバック送って見ました☆

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

キャンプ「国設白金野営場」

2005_0815_110109.jpg

夏はやっぱキャンプっしょ♪お友達のmegu☆家族と毎年恒例になっている、キャンプに行って来ました~♪今年のキャンプ地は美瑛の山奥、白金温泉近くにある「国設白金野営場」です。いやぁ~ココのキャンプ場も、たいして良かった~~!!!サイトから歩いてすぐの美瑛川はすごく水がキレイで、なんとイワナが釣れちゃいます!・・・と言っても、私達は全く釣れませんでしたが^^;このチッコイのは旦那が網ですくった子です。ちゃんと川に返してあげましたよ~。私達の他にもたくさんの釣り人がいたけど、他の人は釣れたのかなぁ?
2005_0814_144518.jpg

サイト自体も適度に木があり、直射日光や人目を気にせず、の~~んびりできますよん。そして、夜間の照明も必要以上に多すぎないので、天気が良ければ手が届きそうな満天の星空が見えるハズ・・・私達は残念ながら薄い雲が(ノД`)シクシク。この写真は私達の愛用のテントとスクリーンドームです。そしてテーブルやチェアー、テント内のマットや飯ごう・・・ぜ~んぶmegu☆家と共同出資で購入したのが、もう10年近く前・・・あっという間だわ~。
2005_0814_210905.jpg

そして、キャンプと言えば焼肉とビール!あっつい時に外で飲むビールは最高だわ~(*´ェ`*)ポッ♪でもこの写真はシメのホッケ。日本酒にはこっちの方が合うのよねん^^;そして今回は以前、友達のキムコに教えてもらったタレにスペアリブを漬けて用意して行ったのですが、これがmegu☆夫婦にも好評で本当(゚д゚)ウマー♪と言う訳で、また勝手にココでレシピ紹介しちゃいましょ~(o^-^o) ウフッ。
【材料】ケチャップ・・・大さじ3、ソース・・・大さじ1.5、豆板醤・・・小さじ1、すりおろしニンニク・・・1かけ
これらを全部混ぜ合わせて、スペアリブを30分漬けて焼くだけ♪マジで美味しいので、バーベキューの予定がある人は是非やってみて!
2005_0815_081542.jpg

翌朝はサンマと味噌汁。旅館の朝食のようなメニューで~す。megu☆の子(あーちゃん3歳)が上手にスクランブルエッグを作ってくれました。ウインナーとベーコンは美瑛の自家製ハム・ソーセージのお店「歩人(ほびっと)」のもの。このベーコンも(゚д゚)ウマーだった~!そして、この具沢山な味噌汁はなんとレトルトなんで~す。所詮レトルトなーんて思ってたら、これが結構イケる。そして、サンマ・・・(*≧m≦*)ププッ 丸焦げです。油ノリノリのデカいサンマで、したたる油でコンロの火が起きまくり^^;でも、これまためちゃウマでしたよん♪
2005_0815_114014.jpg

今回のオススメキャンプ地【国設白金野営場】
美瑛町字白金、管理棟 0166(94)3209、大人¥250
炊事場やトイレなどの施設は古く、トイレは結構な匂いを放っていますが、掃除などの管理はきちんとされていて、トイレの窓にも網戸が入っているので、デカイ虫にビビりながら用を足すなんて心配もいらないですよ(それでも、やっぱり多少はいます)。そして管理人さんも気さくな、とっても親切な感じでした。すぐ近くで川釣り、温泉も徒歩で行ける距離にあり、言うことなしのキャンプ場です!私達は温泉には行ってないんですが、megu☆は入ったそうで、キレイな温泉が600円となかなか良心的なお値段だったみたい。
2005_0816_084140.jpg

そして、これは夕張で捕獲した「アカアシクワガタ」のメスで~す♪(美瑛から帯広経由での帰り道)キャンプ場なら絶対とれると思ってたのに、残念ながら居なかったもんねぇ。それが悔しくって、帰り道の夜の公園でクワガタとり。・・・と、ビックリ!先客が何人も^^;ほとんど男の子を連れてる家族ばっかだったけど、みんな懐中電灯片手に真っ暗な公園を歩いてる^^;ムシキング人気ってスゴイ!そういう、この子もムシキング大好きな男の子に翌日もらわれて行ったけどね~☆
来年のキャンプ、今からも~楽しみ!ってか、本当は来年と言わずちょこちょこ行けたらイイんだけど、お互い旦那様の仕事忙しくって、ほっとんど連休なんて無いもんね(ノД`)シクシク・・・あったとしても、その少ない連休が重なるなんてこと・・・・ありえない _| ̄|○ ガクッ。そんな一生懸命働いてくれる旦那様に、日々感謝ですわ (-人-*)...
2005_0815_075454.jpg

最後にキャンプファイヤーもとい、サンマファイヤーの写真を (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ この時、全員大慌て♪と、言う訳で今回のキャンプも大成功でした~♪megu☆家族、楽しかったよ~アリガトねん( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~♪

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

