

洞爺 スイーツ「パティスリー ヴィオレット」

メープルシフォン
ココは前にもチョット触れた事があったと思うんだけど、
私の超お気に入りのケーキ屋さんでーす♪

JR洞爺駅の道路を挟んで目の前にある小さなお店で、
お店の外でめっちゃデカい熊のぬいぐるみがイスに座って出迎えてくれます。
天気がイイ日はいつもいるので癒されつつ目印にしてるんだけど、
逆に天気が悪いとお店の前を素通りしてしまったりする(゚∀゚ ;)
クリームトロー
で、私のイチオシのケーキがコレ!メープルシフォン~(*´ェ`*)♪
写真で見ると大きく見えるかも?だけど、直径15cmくらいかな。
フワッフワのシフォンが甘さ控えめの生クリームでコーティングされてて、
極めつけに、このトロトローリ♪メープルクリーム♪

どうこれ?写真見るだけでヤバいでしょ!?ヨダレ出まくり~。
一口食べると、口の中でフワ~トロ~♪カリッ!、!?カリッ?
そーなのー♪この上に乗ってる茶色いツブツブ。
コレ何だろう~?クッキーみたいな。ナッツみたいな。
どっちでも無いと思うんだけど、カリカリして(゚д゚)ウマ-!
塩モンブラン
で、次にオススメなのがコレ。一見まぁモンブランだろなぁ?
って思うでしょ?!……そう、正解!!
でもー、ちょっと残念ー。正しくは「塩モンブラン」なのだ~♪

やっぱり基本は甘さ控えめなモンブランなんだけど、
その中に、ほんのチョット塩味が入るだけで、こんなに違うんだー!
とビックリした一品。つっても塩味でしょー?って思ったアナタ。
マジ美味しいから、一回食べてみて。
シャンティ
ココのシェフは、このお店で独立する前はウィンザーホテル洞爺で
パティシエをやっていた方だそーで、ショーケースの中に並んでる
他のケーキ達もすごく見た目もキレイでカワイイものばかり。
全体的に甘すぎず、いくらでも食べれちゃいそーなヤバいケーキ達よ。

Patisserie Violette(パティスリー・ヴィオレット)
洞爺湖町本町185-102、0142(76)5543
9:00~19:00、火曜と第1・3月曜定休

メープルシフォン ¥1100、塩モンブラン ¥340、シャンティ ¥270

最近またブログ放置ぎみでスミマセン (;´・ω・)
今、自宅の内装をチョットいじろうかと検討中で、バタバタ中^^;
あと久し振りに日曜大工で棚を作ろうかなー?とか思ってて、
ちょっと大掛かりな作業になりそうで、まだ計画段階にもかかわらず
超楽しみで、他の事があまり手に付かない(*≧m≦*)ププッ。

私の他にもDIY好きいるかしらー?
ちょっと大型の棚なんだけど、うまく作れたらいずれまたココでUPしまーす♪



はじめまして札幌在住の主婦「ユカジ」と申します。
新聞を取ってないくせにチラシだけは見たい!なーんて思って
「折込チラシサイト札幌」というチラシチェックのサイトをやっています。
本日の新着チラシをお知らせするメールマガジンも発行しています。
良かったらチェックしに来て下さい♪もちろん無料です。
ぜひ掲示板にも一言残して行ってくれると嬉しいな~♪

折込チラシサイト札幌-本館はコチラ
http://www.ex.me-h.ne.jp/~web-chirashi

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

積丹ブルー (*´ェ`*)ポワー♪

2008_0921_075607.jpg
先週は積丹半島へドライブに行って来ましたー♪
奥の方にある灯台の所が神威岬で、駐車場から20分くらいかな?
起伏の激しい遊歩道を歩いて行きます。
ココの壮大な景色が大好きで、実は3ヶ月ほど前にも行ってる私…。
んが、しかーーし!その日は結構風が強くて、両サイドが断崖絶壁な遊歩道は
見事に通行禁止。( ̄□||||!! ガーーーーン!! せっかく行ったのにー!

で、今回はちゃーんと天気予報をチェックして行きましたよ~。さすが私。
天気もまずまずで、風速も弱の予報。これは行くっきゃないっしょ。
2008_0921_075337.jpg
ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!! なんだよー!なんなんだよぉー><;
遊歩道の修復工事のため9月頭から通行止めだそうです…。
もぅ、すごーーく、ガッカリ。ションボリ。ヘコー。
しょうがない…また来年の春リベンジだわ。
2008_0921_090835.jpg
とゆー訳で、すっかり予定が繰り上がっちゃったんだけど、
今回もう一つ楽しみにしてた水中遊覧船?展望船?に乗りに行きましたー。
2008_0921_091128.jpg
これ前から乗ってみたいと思っていたのよね~。
船が2階建てになってて、下の階はこーんな感じで両サイドの海中が
見えるようになっているのだー!ステキー♪
2008_0921_092940.jpg
で、コレが海中を見てる感じ。どうこのキレイな水色?
北海道の海じゃないみたいだよねー。石についてる黒い点々は全部ウニッ!
船にUFOキャッチャーみたいな手がついてれば楽しいだろなぁ~。
2008_0921_094320.jpg
見てコレ!ほーんとキレイでしょ~♪ (*´ェ`*)ポワー♪
これが積丹ブルーよ~♪海底がすぐそこに見えて、足が着きそうなんだけど、
これでも水深は10mくらいあるんだってー!
2008_0921_094915.jpg
で、最後にゴメにパンの耳をあげて帰路につきまーす。この日はすごく数が
少なかったみたいなんだけど、いつもはいっぱい寄ってくるそうです。残念。
ぐるっと回って、だいたい40分くらい。写真には撮れなかったんだけど、
海中に泳いでる魚とかも見れて、結構…いや、かなり楽しかったー♪
これで1人1300円は超お得じゃな~い?
オススメ!ぜひ近くに行くことがあったら乗ってみて!!
2008_0921_155257.jpg
で、その港で売ってたウニの一夜漬けを買ってみた。1500円也。
ウチの旦那様は結構ウニが苦手で、好きな事は好きなんだけど、
よっぽど新鮮なやつじゃなきゃ、薬臭いと言って食べてくれません。
これはどうかな~?一夜漬けだから大丈夫じゃない?なーんて言いながら
ドキドキしながら買って帰ったんだけど… Σ(゚д゚ )超ウマ-!!!!

コーレ超おいすぃー!! ちょっとずつ酒のつまみに楽しもうと思ってたのに…
2人でペロっと食べちゃった。そして、飲んじゃった。
あんまり美味しくって、飲みすぎ…次の日、二日酔い (;´-`)ヤレヤレ
これは我が家のリピート間違いなし!なかなか積丹までは行けないけどねー。
一夜漬けだから、やっぱシーズンじゃなきゃ無いんだろなぁ。
来年の春、神威岬リベンジの時は無理だろなー。また食べたいなぁ。

遊覧船は10月の末までみたいなので、乗ってみたい人はお早めに~。
神威岬の遊歩道は通行止めだけど、積丹には他にも島武意海岸ってトコがあって、
ココは遊歩道を下っていくと砂浜の海岸まで降りられる。
これがまたキレイなのよねー!さっきの積丹ブルーの海が目の前!ステキ♪

■水中展望船 ニューしゃこたん号
●運航期間/4月19日~10月下旬の毎日(荒天欠航)
●運航時間/8:30~16:30(月により変更有り)
         1時間に1便の割合(1日8~10便)
         (定員/78名)
●運航航路/美国港~ビヤノ岬間周遊
●運航時間/約40分
●料金/大人1,300円、子供650円 
積丹観光振興公社 0135-44-2455 乗船券発売所 0135-44-2939

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

三笠 ドミニカ料理「Pa' Mi Casa」

ココは数ヶ月前に大泉洋ちゃんの「おにぎりあたためますか」って番組でメチャメチャ美味しそうに紹介されてたお店です。ド、ドミニカ?ドミニカってドコ?ドミニカの人なの?といろんな意味で目が釘付けになり、いつか必ず寄ってみよう!と思っていたお店。

でも、いつまでたってもタイミング良く食事時に通る事って無いんですよねぇ。そんなこんなで、わざわざランチだけ食べに三笠まで行って来ましたー♪
ドミニカ料理とコーヒーのお店 Pa' Mi Casa

外観

三笠博物館のちょうど向かい辺りに「ドミニカ料理」の手書き看板が!そこの道を曲がると、またすぐに「ドミニカ10m」と・・・う、うん。わかりやすいね・・・。そのまま車で進んで行くと、広いお庭にちょこんと佇むカワイイお家。Σ(゜д゜;) ヌオォ!?手書きの「ドミニカ10m」のイメージとは全く違う、なんだかとってもステキなヨーロピアンな雰囲気

そして靴を脱いでスリッパでお邪魔する店内へ。店内はすごーくこじんまりとしていて、薪ストーブのある1Fにはテーブル席4~5人掛けが2つ、2人掛けが1つあるだけ。
店内にはドミニカン(謎?)なCDがかかっていて、すごく落ち着ける。ドミニカからやってきたというまだ若いご主人は「料理が出来上がるまでドウゾ」とアルバムを見せてくれたり、ちょっとグラスにお水を入れすぎちゃって「お水 入れすぎマシタ。ゴメン」とかなーり好青年♪
豚バラの煮込み

チキンの煮込み

タコス

そしてメニューのプレートはどれも700円安くて明朗会計(・∀・)イイ 豆ごはんセットがオススメらしいので楽しみにしてたんだけど、残念ながらその日は無かったので、豚バラ煮込セットとチキン煮込みセット、タコスを注文。どれも(゚д゚)ウマー!お肉はすっごく柔らかくって、このタレがまたゴハンに合うのなんのって見た目辛そうだけど、これがぜ~んぜん辛くないの。そして、どのプレートにも付いてくるバナナ薄切りフライ。これは、もービックリ 全然甘くなくてホックホクで絶対イモでしょ?って感じ。これだけ一皿食べたいくらい気に入っちゃったわ。このバナナ、どっかで売ってないかしら・・・?聞いてこいば良かったなぁ・・・失敗。すっかり気に入っちゃったので、今度は夏に広いお庭のテーブルで豆ごはんセットを食べに来よ~っと

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

ついにウニ(σ´∀`)σゲッツー!!

2005_0806_160948.jpg

先週末、我が家もついに念願のバフンウニ(殻つき)を手に入れました~♪おなじみ厚田村漁港朝市です。あっというまに完売という話だったので、気合を入れて超こっ早く行ったら・・・6時前についちゃった (T▽T)アハハ! 早すぎー!!しばらくして2・3人の奥さん達が海の幸を並べだしたので、さっそく聞いてみた・・・「今日は漁に出たのが遅くて、ウニが来るのは早くても10時すぎだよ~」と、工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工!まだまだじゃん。どうしたもんか・・・でも今年のウニの時期はもう終わりだし、来年も来れるとも限らない。と、旦那様のお言葉。せっかくだから、のーんびりと待っている事にしました。苦労して?(待ってただけ)手に入れたバフンウニを焼きウニに (*^m^*) ムフッ♪ ( ‥) ン?美味しかったかって?・・・そりゃあ~もぅ~ねぇ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


そして、こちらはモリモリうに丼 (゜―゜*)。・:*:・幸せ~♪通風になっちゃうわ~。


そしてコレも恒例「妹尾豆腐店」のお豆腐です!前回は行列に並んだものの私達の数人前で売り切れてしまって悲しみの中、帰路に着いた幻の一品(*≧m≦*)ププッ言い過ぎだって。コレにはマジでビックリ!ウマイって噂はアチコチから聞いてたけど、想像以上にメチャ(゚д゚)ウマー♪わざわざ車飛ばして豆腐だけでも買いに行きたいくらい!1丁150円也。必ずゲットすべし!!


そしておまけの1枚♪ 早朝からウニが到着するまで、厚田村散策、埠頭の先っちょまで散歩、海を眺める・・・などなど。でも、やっぱりヒマーー!!で、旦那が湾内の小魚を釣ると言い出した。釣り糸などは車に積んである・・・が、竿が無い^^;Σ(゜□゜(゜□゜*)ナントッ!!旦那は釣り糸を手で持って、釣っちゃいました♪やるなー( ̄ー☆キラリーン。分かんないけど、たぶんウグイ。

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 北海道よりみち情報 - ジャンル : 地域情報

静内「二十間道路」でお花見の巻♪



昨日、静内へ行ってまいりました♪一応、昨日の午前中に満開宣言が出たようですが…満開では無かったような^^;でも、静内への道中もあまり咲いていなかったので、こりゃダメかな?などと半ば諦めぎみだったので、思ったよりは全然キレイで良かったです♪冷たい風が強く吹いていて、とても寒かったのですが、平日にもかかわらず結構な人出でしたよ~。今日も天気が良さそうなので、さらに花開いてキレイになると思います。お勧めですよん♪
2005_05130038.jpg

上の写真は結構キレイに咲いてるところで写したので、モコモコ咲いてますが、全体的にはこんな感じで、私のイメージでは7分咲きくらいかな?今日、明日の方が見頃でしょう♪
2005_05130022.jpg

10時前には到着したのですが、もう結構人がいて、あちこちからイイ匂いが(^¬^)ジュル...
でも、寒くてあまり外では食べる気がしませんでした^^;二十間道路 名物ギョロッケ(魚のすり身入りコロッケ)が今年も売っていました。
2005_05130037.jpg

二十間道路脇の牧場でのんびりと過ごす馬たち。子馬もいっぱい見かけました♪かわいい~(*´ェ`*)ポッ♪

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

長万部~小樽ドライブ ъ( ゜ー^)イェー♪



ウチではこの時期になると、よく長万部の方へ貝拾いに行きます♪今年もやる気マンマン!深夜からいそいそと出かけたのですが、全く貝なんて見つけれませんでした _| ̄|○ ガックリ
せっかく長万部まで行ったので、朝食はかに飯を♪・・・と言っても、コンビニのお弁当ですが(*≧m≦*)ププッ。でも普通の物より甘くないので、私的にはコッチの味の方が好きかも。
2005_05080013.jpg

それからドコへ行こう?と言う話になり、前から狙っていた小樽のなるとの「若鶏の唐揚げ定食」がどうしても食べたくなって、日本海の海の幸(肉厚ホッケ希望)を物色しつつ小樽経由で帰ることに。日本海の海岸線に向かう途中、水芭蕉が群生している所を発見♪さっそくデジカメの出番とばかりにパチリ。でも、うまく撮れな~~い。・゚・(ノД∋)・゚・。
2005_05080015.jpg

日本海側に出て、いくつかの直売所に寄ってみたんだけど、ホッケあんまり安くないヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ ムカー!(でも、札幌で買うよりは絶対に安いけど)...、無理して買うのはやめて海でカニと遊ぶ。ちっこいカニがいっぱーいいました☆彡
2005_05080020.jpg

これが噂の 若鶏の半身揚げ定食 ¥1,100 で~す!皮はパリッパリで、絶妙な塩加減、めちゃめちゃ(゚д゚)ウマー♪テイクアウトも出来ますよ~☆
「若鶏時代 なると本店」
小樽市稲穂3-16-13 TEL・0134-32-3280 FAX・0134-24-8170
花園と出抜小路に支店がありますよん。
2005_05080022.jpg

さらにさらに、大人気で夕方には売り切れてしまう。お取り寄せは数ヶ月待ちと噂のドゥーブル フロマージュ ¥1,200 もしっかり買って来れちゃいました♪ 店内は激混み!!
2005_05080024.jpg

直径15センチのカワイイ木箱にスッポリと入っています。クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキが2層になっていて、濃厚なチーズの味にクラクラです(*´ェ`*)ポッ♪
「小樽洋菓子舗 ルタオ」
小樽市堺町7番16号 Tel 0134-31-4500 Fax 0134-31-4277

(他の掲示板でアップしてたものを移転してきました)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

